SSブログ

福岡市動物園 [福岡の観光]

14011234.jpg
福岡市動物園へ久しぶりに出かけてきました。日曜日の午前中に訪れましたが正面側の駐車場はすでに満車、植物園正面側が数台分空いていてラッキーでした。植物園から入り、スロープカーに乗って動物園へ向かいます。レッサーパンダを見に行くと、たまたま立っていました。おやつをもらって美味しそうに食べる姿は可愛いですね。 《2014年1月》
14011239.jpg14011251.jpg
《左上:レッサーパンダ、右上:食事タイム中のきりん》 
140112652.jpg
《コツメカワウソ》 2013年8月に生まれた4頭の赤ちゃんが一般公開(時間限定にて公開)されていると知り、見に行きました。赤ちゃん出生時の体長は約10cm・体重は約50g、大人(親)になると体長40~60cm・体重4kg弱になります。
14011268.jpg14011271.jpg
公開時間になると、小さな飼育室から広い展示室へ出てきます。飼育員さんが水槽へ投げ入れた餌を目指して、赤ちゃんたちも元気にダイビング。その後も泳いだり、じゃれ合ったりと可愛い姿いっぱいです。売店ではコツメカワウソのぬいぐるみも販売しています。
14011245.jpg
《ミナミシロサイ》 雄のロックは40歳、1日に草を20kg食べるそうですよ。サイの中では最大で馬に似た幅の広い口は地面の草を食べるのに適しています。
14011259.jpg14011262.jpg
《左上:カバ、右上:アムールトラ》
14011264.jpg14011255.jpg
《左上:ヒョウ、右上:テンジクネズミ(モルモット)》 展示は色々な工夫がされていて、ヒョウの姿を下から見られるのも楽しい。こども動物園にはウサギ・モルモット・ヤギなどがいました。遊戯施設もあり、豆汽車や観覧車などもお子さんたちに人気です。 
14011285.jpg
老朽化が目立つ施設を動物たちと人に優しい動物園へとエリア単位で段階的にリニューアルが進められ、アジア熱帯の渓谷エリアもオープンしました。アジアゾウ・マレーグマ・ヒョウ・ビントロング・ベンガルヤマネコ・コツメカワウソ・オランウータンなどが飼育されています。シロテナガザルがタワーを登り、上手に渡っていく姿も見ることができました。
140112862.jpg140112892.jpg
《シロテナガザル》
14011281.jpg14011254.jpg
《左上:ビントロングの赤ちゃん、右上:オウサマペンギン》 2013年10月に生まれたビントロングの赤ちゃん2頭も一般公開(時間限定にて公開)されています。親は少し怖い顔をしていますが赤ちゃんは可愛らしい。お母さんの後について木の枝を移動していきます。
14011227.jpg14011230.jpg
《食堂》 メニューはカツカレー・丸天うどん・ごぼう天そば・牛丼・お子様ランチ・ソフトクリームなど。寒い日でしたので、ごぼう天うどん(右上写真)を頂いて温まりました。
14011222.jpg14011225.jpg
《売店にて》 可愛い動物たちがたくさん並び、レッサーパンダやコツメカワウソのぬいぐるみなどもお土産に人気です。動物園オリジナルの卓上カレンダーも販売しています。
 

福岡市動植物園 福岡市中央区南公園1番1号
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)
入園料 大人400円・高校生200円・中学生以下は無料
詳しい情報は福岡市動物園の公式サイトをご覧ください。
次の記事では福岡市植物園をご紹介しています。
nice!(142)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 52

green_blue_sky

レッサーパンダといえば千葉市動物園を思い出します。
3月以降の温かいのときにかなくては^_^;
動物園は大人になっても楽しいところですね。
by green_blue_sky (2014-01-21 07:15) 

yuzuhane

わーこれはどれもかわいいですね。れッさ―パンダのおやつ食べる様子も、コツメカワウソもキュートな姿にいやされますね。横目で見てるカバの表情も面白いです。かわうそのぬいぐるみはほしくなっちゃいますね。よく似ている気がします。
by yuzuhane (2014-01-21 07:48) 

toshi

レッサ―パンダを初めて見たのは1989年12月
中国四川省成都の動物園でした。
いろいろな動物を見るのも楽しいですね。
by toshi (2014-01-21 07:51) 

ma2ma2

レッサーパンダはpoohさんのアイコンになっていますね!
海外だと動物園に行きますが、国内だと出かけた記憶が殆どないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-21 08:08) 

アルマ

ウチの方にも大きな動物園あるけどレッサーパンダっているのかなぁ???
もう何十年も行ってないから・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-21 12:29) 

kazenotomo

レッサーパンダ大好きです。
かわいい!
本物見たのは、北海道の旭川動物園でした。
できることなら我が家で飼いたい気分!
by kazenotomo (2014-01-21 12:52) 

くわっぱ

保育園のときはコチラへ毎年行ってましたよ~!
最後に行ったのは10年ほど昔かな。随分と新しくなって久々に行ってみたくなりました(^O^)
こちらの動物たちの名前がユニークだったのを覚えています。
by くわっぱ (2014-01-21 14:30) 

citron

こんにちは。
可愛い動物がいっぱいで中でもレッサーパンダ可愛
いですね。最初は何だろう?と思いましたがヒョウの
姿を下から見ることができておもしろいですね~。
レッサーパンダのぬいぐるみがとても可愛くてちょっと
したところに飾ってみたくなりほしくなっちゃいました。
かわうそも可愛いです^^

by citron (2014-01-21 15:12) 

昆野誠吾

色々な動物がいて楽しいですよね!
どの動物も写真映りよく表情まで見えそうです^^
サイは40歳にもなるんですね~
かなり近い所で観れている?のかとても
迫力があって魅入ってしまいます。
もう少ししたらうちも坊主を連れて行ってきます♪
by 昆野誠吾 (2014-01-21 15:51) 

侘び助

1枚目はpoohさん・・・そのもの~(^-^)”
by 侘び助 (2014-01-21 17:11) 

hanamura

とぐろ(アンモナイト状態とも)のヒョウが怖かわいい。
by hanamura (2014-01-21 18:02) 

hirochiki

カメラ目線のレッサーパンダがとても可愛いですね。
キリンさんの横顔も、のんびりとした感じで和みます。
子どもさんたちには特に喜ばれるのではないでしょうか。
ごぼう天うどんは、しっかりと体が温まりそうですね。
by hirochiki (2014-01-21 19:44) 

monmon

レッサーパンダとカワウソ可愛い(*^^*)ですね~
ペンギンも好きです♡
長く動物園的な場所に行っていません。
童心にかえるのも、ストレス解消に良さそうですね♪
暖かくなったら行ってみます~( ´ ▽ ` )
by monmon (2014-01-21 20:00) 

pooh

>green_blue_skyさん、真冬に出かけたので寒かったですが、たくさんの
動物たちを見て癒やされました。大人も楽しめていいですね(*^_^*)
by pooh (2014-01-21 22:24) 

pooh

>yuzuhaneさん、コツメカワウソの赤ちゃんたちも可愛かったです。公開時間には
たくさんの方が集まって来られましたよ♪カバは水の中でのんびりしていました(^o^)
by pooh (2014-01-21 22:30) 

pooh

>toshiさん、海外も色々と行かれているので珍しい動物もご覧になられている
でしょうね。色々な動物を見て植物園にも行き、1日楽しんできました~♪
by pooh (2014-01-21 22:35) 

pooh

>ma2ma2さん、そうなんです!大好きなのでアイコンにしています。海外の
動物園はハワイで行ったくらいです。またいつかハワイにも行きたいです☆
by pooh (2014-01-21 22:37) 

pooh

>アルマさん、動物好きなので旅先でも時々、動物園などへ寄っています~♪
大きな動物園でしたらレッサーパンダもいるかもしれませんねヾ(^v^)k
by pooh (2014-01-21 22:42) 

pooh

>kazenotomoさんもレッサーパンダお好きですか(^_^) 旭川の動物園はとても
人気ですよね、工夫が色々とされていて楽しそうです。私も飼いたい気分です~♪
by pooh (2014-01-21 22:50) 

pooh

>くわっぱさん、遠足などで行かれた方も多いでしょうね。段々とリニューアルが
勧められて、これからペンギンが泳ぐ大水槽などもできるようです(^O^)
by pooh (2014-01-21 23:16) 

sarisari

どれも可愛い~けど、コツメカワウソと、
カバの目力にやられました(^_-)-☆
by sarisari (2014-01-21 23:18) 

pooh

>citronさん、こんばんは。たくさん動物の写真を撮った中から少しご紹介
しました。ぬいぐるみも可愛くて、色々買いたくなりました。かわうその
赤ちゃんたちも可愛かったです。また見に行こうと思っています~☆
by pooh (2014-01-21 23:20) 

pooh

>昆野誠吾さん、サイは柵越しに数メートル離れていましたが、それでも迫力の
ある大きさでした。お子さんは色々な動物を見て喜ばれるでしょうね♪♪
by pooh (2014-01-21 23:24) 

pooh

>侘び助さん、動物好きですが中でもレッサーパンダが大好きなのでアイコンに
しています。訪れた日はとても寒かったですが、来園者が多かったです。
by pooh (2014-01-21 23:28) 

pooh

>hanamuraさん、ヒョウを下から見上げられるのも楽しかったです。
ほんと、アンモナイト状態で面白いです♪皆さん写真を撮ってありました。
by pooh (2014-01-21 23:33) 

pooh

>hirochikiさん、家族連れで賑わっていましたよ♪ キリンがゆったりと歩く
姿もほのぼのした感じです。連れはポークカレーを注文しました(*^_^*)
by pooh (2014-01-21 23:36) 

pooh

>monmonさん、ペンギンも好きなので、ゆっくり見てきました。可愛い動物を
見ていると癒やされます。暖かくなったらぜひお出かけくださ~い(≧∀≦)
by pooh (2014-01-21 23:39) 

pooh

>sarisariさん、カバの目力も強いですよね(笑) コツメカワウソはお母さんも
赤ちゃんたちも可愛くて、泳ぎがとても上手でビックリしました~☆
by pooh (2014-01-21 23:43) 

まめ

あぁぁぁ・・・・レッサー・・・
可愛すぎます、駄目ですよ、ずるい~w
動物園、昨年は行かないままでしたので今年は行きたいです。
by まめ (2014-01-22 12:36) 

hana2014

こんにちは。
レッサーパンダはpooh さんのアイコン。お好きなんですね♪
立ち上がる動作が得意なレッサーパンダ、風太君と言ったかしら?人気者ですね。
コツメカワウソは子供が小学生の頃、三重県の鳥羽水族館で観た姿が思い出されます。
小さなゲージに入れられていて、元気がなかったのが印象的だったかと。
こちらのコツメさんは元気でノビノビとしていますね。
アジアや南半球のペンギンさんまでいるのが、温かな福岡らしい動物園に思えます。
by hana2014 (2014-01-22 15:26) 

pooh

>まめさん、色々な動物を見て癒やされてきました~!今年はぜひ動物園へ
お出かけください。白浜のパンダたちを見に行きたいです(*⌒▽⌒*)
by pooh (2014-01-22 19:35) 

pooh

>hana2014さん、こんばんは。レッサーパンダは大好きです!立ち上がって
いる姿も可愛いですよね♪ コツメさんたちは元気に動き回っていました(^_^)
これからペンギンの大水槽などもできるそうなので楽しみにしています~☆
by pooh (2014-01-22 19:40) 

くにちゃん

レッサーパンダかわいいですね^^
by くにちゃん (2014-01-22 20:38) 

てんてん

レッサーパンダを見るとpoohさんを思い出します♪
コツメカワウソも可愛いですね^^
by てんてん (2014-01-22 21:44) 

pooh

>くにちゃんさん、たまたま立っている姿を見られてラッキーでした。
飼育室で笹を食べているレッサーパンダも可愛かったです~☆
by pooh (2014-01-22 21:59) 

pooh

>てんてんさん、みなさんにそう言っていただけると嬉しいです(*^ω^*)
カメさんもいて、間近で見ていると目が合いましたよ~♪
by pooh (2014-01-22 22:02) 

まるたろう

何人かの方も書いておられますが、自分もレッサーパンダを見まして、
真っ先にpoohさんのアイコンを思い出してしまいました(笑)。
by まるたろう (2014-01-22 22:55) 

旅爺さん

久しぶりに爺も動物園に行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2014-01-23 06:19) 

pooh

>まるたろうさん、レッサーパンダは大好きなのでアイコンに使っています。
施設はこれからもリニューアルが進むので、また出かけるのが楽しみです♪
by pooh (2014-01-23 06:54) 

pooh

>旅爺さん、動物好きなので旅先でも時々動物園へ寄りますが、地元福岡の
動物園は久しぶりに行きました。大人も楽しめていいですね(*^_^*)
by pooh (2014-01-23 06:57) 

KINYAN0829

我がブログに100記事のコメントありがとうございます。
by KINYAN0829 (2014-01-23 08:39) 

なまけもの

動物園に行きたいです!何時間いててもあきません
by なまけもの (2014-01-23 10:03) 

t-toshi

こんにちは。プースケさんの商標のレッサーパンダですね。可愛いです。この動物園は、かなりの貴重種を厚真ていますから、随分楽しめたことでしょう。
by t-toshi (2014-01-23 11:54) 

pooh

>KINYAN0829さん、改めまして100記事おめでとうございます~!
これからも記事を楽しみにしています(*^O^*)
by pooh (2014-01-23 20:17) 

pooh

>なまけものさん、そうなんです!ゆっくり見て回りましたが、まだまだ居たいと
思いました。食事メニューに動物がモチーフになったものがあればいいなぁ☆
by pooh (2014-01-23 20:22) 

pooh

>t-toshiさん、こんばんは。モロッコよりお帰りなさい、旅行記事を楽しく
拝見しています。レッサーパンダは大好きなので見られて良かったです。
動物園と植物園をゆっくり見てまわり楽しい休日になりました(^_^)
by pooh (2014-01-23 20:26) 

prin4795

わあ~福岡の動、植物園にいらっしゃったのですね

ココは、子供たちの遠足のばしょでした、 

歩いて行ける距離にすんでました。

ご紹介記事が素敵で
実物以上の出来栄えですね、有り難いですね
暖かくなったら、孫ちゃんといきましょう~
Poohさんはどこに、住んでらっしゃるのですか~
by prin4795 (2014-01-25 13:45) 

pooh

>prin4795さん、両方行ったので1日満喫してきました。久留米方面に住んで
いるので佐賀や大分方面へ出かけることも多いです。そう言っていただけると
たくさん写真を撮った甲斐があります♪ コメントありがとうございます☆
by pooh (2014-01-25 17:48) 

こういち3

poohさんの方が大人に見えますね(^^)
最近、動物園には行ってないので桜の
季節には上野でも行こうと思いました(^^;)
by こういち3 (2014-01-25 21:41) 

pooh

>こういち3さん、レッサーパンダは大好きなのでアイコンに使っています♪
食堂で食べるのも良かったですが、次回はお弁当持参で行きたいです(^o^)
by pooh (2014-01-25 22:01) 

raffles

こんにちは。いつもnice! とコメントありがとうございます。レッサーパンダを見かけるとBlogのpoohさんを思い出します。最近福岡に行ったのですが、ごはんが美味しくて、お手頃価格で改めて感動しました。又ゆっくり訪問したいです。poohさんのアイコンのレッサーパンダさんはどちらのレッサーパンダさんですか?とってもお顔立ちが整っていてステキなので。
by raffles (2014-01-28 14:02) 

pooh

>rafflesさん、こんばんは。こちらこそご訪問&コメントもありがとうございます。
中洲に勤めていますが、安くて美味しいランチが沢山あります。またぜひお越し
ください♪ 鹿児島市の平川動物園です~、コアラもいて楽しい動物園です(^^)
by pooh (2014-01-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。