SSブログ

だっこひゃーご [熊本の観光]

131215682.jpg
熊本県・平山温泉は田園風景が広がるのどかな温泉地です。最近は新しい施設も増えてきて、貸切風呂がとくに人気。温泉めぐりに出かけた際、「農家レストランだっこひゃーご」を利用しました。場所は物産館「ひらやま湯の里市」と平山温泉観光協会の前になります。
131215732.jpg
建物は木がふんだんに使われ温かみのある造り、テーブル席と小上がり席があります。メニューは日替わりの平小城(ひらおぎ)定食が600円、焼肉(1,300円)・だんご汁(350円)・だんご汁定食(500円)・コーヒー(250円)など。
131215782.jpg
《だんご汁 350円》 注文を受けてから団子をこねてあり、地元のお母さんたちが手作りするだんご汁は優しい味。カボチャ・大根・ごぼう・人参・豚肉・里芋などが入り、具だくさんです。添えられた柚子こしょうを入れていただくのもお勧めです。
131215792.jpg131215762.jpg
《左上:手作りのだんご、右上:さつまいもの美人揚げ》 土日限定のさつまいもの美人揚げ(100円)とだんご汁は、平山温泉の温泉水を使って調理してあるそう。
131215702.jpg131215672.jpg
《左上:平小城(ひらおぎ)定食、右上:建物前にある物産館・観光協会》 日替わりの平小城定食はメインのおかずに小鉢・ご飯・味噌汁付き。ご飯は地元の「平山菜の花米」を使用、以前いただきましたが、ツヤツヤしたご飯は美味でした。 《2013年12月》

農家レストラン だっこひゃーご  熊本県山鹿市平山5346-2
営業時間 月~金曜日11:00~14:00、土日11:00~15:00
定休日 第1・3・4木曜日、第2水曜日
平山温泉の情報は平山温泉観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(133) 
共通テーマ:旅行

nice! 133