SSブログ

湧水庵 神崎市 [佐賀の観光]

13120527.jpg
佐賀県神埼市の九年庵から三瀬方面へ向かう途中、趣のある食事処を見かけて寄りました。のどかな山里に佇む「湧水庵」は約150年前の古民家を利用して、とても良い雰囲気。敷地内から湧き出る鉱泉水を使った料理やコーヒーが味わえ、ざる豆腐ランチがとくに人気です。
13120534.jpg13120537.jpg
《作家さんの作品が並ぶ店内》 くぐり戸を開けて中へ入ると、土間のスペースに陶器や小物などが展示されています。可愛い小物も並び、手軽な値段から色々とありました。 
13120531.jpg13120533.jpg
《趣のある食事処》 メニューは、ざる豆腐ランチ・柿カレー(各600円)、ところ天・豆乳(各300円)、湧水コーヒー(400円)など。ご主人から冬期限定で湯豆腐ランチもありますよと声をかけていただき、湯豆腐ランチを注文しました。《2013年12月》
13120539.jpg
《湯豆腐ランチ》 ご主人が自家栽培された野菜を中心に地元の食材を使った料理と、湯豆腐が並びます。里芋・蓮根のキンピラ・具沢山の汁物など、野菜がふんだんに使われていいですね。湧水を使って炊いたご飯はツヤツヤとして美味しい。湯豆腐ランチの値段は800円、湧水コーヒー付きは1,100円。リーズナブルな値段で美味しいランチは気に入りました。
13120542.jpg13120543.jpg
《自家栽培の野菜がふんだんに使われています》
13120545.jpg13120549.jpg
《左上:湯豆腐(2人前)、右上:湧水コーヒー》 自家製の豆腐を梅味噌だれでいただきます。寒い日でしたのでアツアツの湯豆腐はとくに美味しい。湧水コーヒーはとてもまろやかな味です。ゆっくり寛げるひとときを過ごしました。またぜひ伺いたいと思います。

湧水庵(ゆうすいあん) 佐賀県神埼市背振町広滝426
営業時間 11:30~18:00、定休日 月曜日
詳しい情報は、ご主人のブログ「湧水庵の日々」をご覧ください。

とろとろ湯豆腐用だしの素 30g×10個

とろとろ湯豆腐用だしの素 30g×10個

  • 出版社/メーカー: ダイショー
  • メディア: 食品&飲料






nice!(157) 

nice! 157

杷木の風八千代座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。