SSブログ

かんぽの郷宇佐 食事編 [大分の温泉]

13062066.jpg
大分県宇佐市にある「かんぽの郷 宇佐」に宿泊し、夕食・朝食ともレストランにていただきました。レストランは窓が大きく採られて明るい雰囲気。料理は周防灘の海の幸を中心とした旬の食材が味わえ、品数が多い会席料理も人気です。  《2013年6月》
130620522.jpg
宿泊プランは「おっ!手軽プラン(期間限定)」を利用しました。料金がとてもリーズナブルでしたので夕食は期待していませんでしたが、思ったより品数が多く内容も満足。ざる豆腐・刺身2種盛り・天麩羅(海老2尾・レンコン・シシトウ)・茶碗蒸し・もずくゼリーなどが並び、ざる豆腐は梅風味のつゆでさっぱりと頂きました。
13062058.jpg13062049.jpg
《左上:赤魚のソテー、右上:炊き込みご飯》 洋皿(赤魚のソテー)も運ばれてきました。
濃い味付けのソースはビールが進みます。卓上で炊きあげる「炊き込みご飯」は熱々の美味しさ、お焦げもできました。吸物(湯葉・つみれ入り)も出て、最後はデザートです。
13062060.jpg13062061.jpg
デザート(左上写真)はプチケーキと果物もついています。別注文した杏仁豆腐(右上写真・105円)は3種類のソースから選べ、ブルーベリーソースをトッピングしました。
13062048.jpg
《海鮮サラダ(630円)》一品料理の中から海鮮サラダを注文しました。よく冷えた器に海老・イカ・マグロ・いくら・海草・野菜が盛られて良い彩り。2種類のドレッシングが添えられ、ゆずドレッシングでいただきました。一品料理もリーズナブルでいいですね。
130620672.jpg130620692.jpg 
《朝食 ビュッフェコーナー》朝食は和膳になり、サラダ・パン・フルーツ・ヨーグルト・コーンスープ・珈琲・紅茶・オレンジジュースなどのビュッフェコーナーもあります。
130620742.jpg
和膳には飛竜頭・明太子・煮物・豆腐・出汁巻き玉子・焼き鯖のみぞれ煮などが並びました。ビュッフェコーナーからサラダやフルーツなど色々と取ってくると、品数の多い朝食になりました。しっかり朝食を取った後は国東半島の観光へと出発しました。
140607622.jpg140607632.jpg
《2014年6月、再訪》 今回もリーズナブルな期間限定「GO!郷!プラン」にて宿泊しました。夕食はメイン料理が肉または魚が選べ、1つづつチョイス。連れが選んだ「陶板御膳」は牛肉の陶板焼きがメインになり、天麩羅・茶碗蒸し・デザートも付いてよいボリューム。
14060764.jpg14060769.jpg
《左上:刺身御膳、右上:朝食》 私が選んだ刺身御膳は刺身5種盛りがメインになり、他の料理は陶板御膳と同じ内容でした。朝食の和膳・ビュッフェは今回も品数が良くていいですね。次回また国東半島観光の際には利用したいと思います。

かんぽの郷 宇佐(新名称:はちまんの郷宇佐)  大分県宇佐市川部1571-1
詳しい情報はかんぽの宿の公式サイトをご覧ください。
前記事では客室・売店・大浴場などを紹介しています。
nice!(158)  コメント(58) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 58

CountryBoy

素敵なコメント有難うございました^^
大分県の「かんぽ郷、宇佐」の食事は豪華ですね~
驚きました。
by CountryBoy (2013-11-23 16:49) 

昆野誠吾

旅の重大な要素「食」、
どこにいくにしても楽しみです♪
こんなに沢山の食材とお料理が並ぶと
幸せ感マックスですね(笑
あぁ海鮮サラダ美味しそうです・・・
by 昆野誠吾 (2013-11-23 18:04) 

hana2013

こんばんは。
私も身体を悪くした後、旅の始まりは…お部屋や家族風呂などの設備の関係から・・・かんぽの宿が多かったかと思います。
今回のかんぽの郷も、確かに高級感はないけれど、品数も多く、一品料理も充実しているなど。私でしたらじゅうぶん満足!
朝食の品数の多さ、どれも身体に優しいのが感じられますもの。
周防灘の海の幸を中心とした旬の食材が味わえる、こちらの宿。和洋室利用で、素晴らしいコスパは良いですね


by hana2013 (2013-11-23 18:17) 

アルマ

卓上で焚きあげる炊き込みご飯ですか!
コレはたまりませんね(^O^)/
豊後牛のステーキ・・・なんてちょっと想像しちゃいました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-11-23 18:54) 

とし@黒猫

ずいぶんと品数が多いですね!
by とし@黒猫 (2013-11-23 20:57) 

pooh

>CountryBoyさん、こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。期間限定の
リーズナブルな宿泊プランを利用しましたが、料理の内容が良かったです(^_^)
by pooh (2013-11-23 21:49) 

pooh

>昆野誠吾さん、旅先の楽しみは「食」も大きいですよね♪ 魚介が好きなので
海鮮サラダを注文しました。ボリュームも良く、お手軽な値段でした~☆
by pooh (2013-11-23 21:55) 

pooh

>hana2013さん、こんばんは。利用した和洋室はゆったりとして寛げました♪
朝食はビュッフェコーナーもあったり、色々と工夫がされています(*^_^*)
コスパが良かったので、国東半島方面へ行く際にはまた泊まりたいと思います。
by pooh (2013-11-23 22:03) 

pooh

>アルマさん、炊き込みご飯はお焦げも出来ました♪ 大分といえば豊後牛も
名物ですね~、ステーキも食べたい(笑)ご当地グルメは楽しいです。
by pooh (2013-11-23 22:12) 

pooh

>とし@黒猫さん、夕食も品数がありましたが、朝食はビュッフェコーナーも
利用すると、たくさんの品数になりました。栄養バランス良く色々頂きました♪
by pooh (2013-11-23 22:25) 

まるたろう

これだけ品数が多いと、食べる楽しみも増えますね。
by まるたろう (2013-11-23 22:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日も早朝から出かける事になりましたのでご挨拶のみとさせて頂きます。本日も京都市内を散策で楽しんで参ります。またよろしくお願い致します。品数がたくさんありますとうれしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-24 07:10) 

bashy0322

それにしても、いつも圧倒的な情報量ですね!
by bashy0322 (2013-11-24 07:56) 

yuzuhane

夕食もですが、朝のご膳が豪華版ですね。サラダやフルーツとかも好きに選べて朝の活力が養えそうですね。
by yuzuhane (2013-11-24 10:05) 

てんてん

大分いいですね~
お料理も美味しそうです。
ボイジャーくん大分!射程距離内です^^
徐々に距離感欠乏症に・・^^;・
by てんてん (2013-11-24 10:58) 

aya

初コメさせていただきましそ(*≧▽≦)ノシ))
いつも、参考にさせていただいています♬
写真がたくさんあって、分かりやすいです。
これからも、見させていただきます♪
by aya (2013-11-24 11:40) 

hirochiki

かんぽの宿には一度も行ったことがありませんが
こんなに豪華なお料理がいただけるのですね!
肉厚のお刺身も美味しそうですし、おこげまでいただける炊き込みご飯が嬉しいです。
こんなにしっかりと朝食をいただけたら、一日元気に過ごせそうですね(*^^)v
by hirochiki (2013-11-24 16:49) 

citron

こんばんは。
お部屋もゆったりしていてお風呂も十分にいいな~と思って拝見してましたがお料理も想像以上でした。
品数も豊富で海のものも美味しそう一品料理もリーズナブルですね!簡保の宿は泊まったことありますがここまでよくなかったです。
夕食だけでなく朝食の充実ぶりもナイスですね~和膳にビュッフェコーナーがあるのはポイント高いです^^
by citron (2013-11-24 18:22) 

pooh

>まるたろうさん、夕食にはデザート付きでしたが、杏仁豆腐も美味しそう
でしたので注文してしまいました。単品メニューも手軽な値段でした♪
by pooh (2013-11-24 18:57) 

pooh

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。京都市内の散策は楽しそうですね。
私も今日は紅葉見物へ出かけ、渓谷沿いの遊歩道を散策してきました~☆
by pooh (2013-11-24 19:02) 

pooh

>bashy0322さん、写真を減らしてシンプルな内容にした方が分かりやすくて
いいと思うのですが、つい写真が多めになってしまいます(^_^;)
by pooh (2013-11-24 19:10) 

pooh

>yuzuhaneさん、夕食に力を入れている宿は多いですが、朝食も充実していると
嬉しくなります。日頃は朝食抜きですが旅先ではしっかり食べます(笑)
by pooh (2013-11-24 19:14) 

pooh

>てんてんさん、大分も観光地などたくさんありますので是非ツーリングへ
お出かけください!美味しいご当地グルメも待っていますよ(^O^)
by pooh (2013-11-24 19:16) 

pooh

>ayaさん、ご訪問&コメントをどうもありがとうございます。とても嬉しいです。
更新がなかなか進みませんが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
by pooh (2013-11-24 19:20) 

pooh

>hirochikiさん、期間限定の安いプランを利用しましたが食事の内容も良かったです。
朝食は出汁巻き玉子なども美味しくて、栄養バランス良く色々といただきました~♪
by pooh (2013-11-24 19:25) 

pooh

>citronさん、こんばんは。簡保の宿もそれぞれに工夫をしてあり、こちらは朝食にも
力を入れてある印象です。ビュッフェコーナーもあり嬉しくなりました(*^_^*)
by pooh (2013-11-24 19:34) 

ぴーすけ君

お料理の種類が豊富なんですね~。
ブッフェもどれにしようか迷うくらいどれも美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2013-11-24 20:18) 

ja1nuh

豪華なお食事ですね。 行ってみたくなります。
by ja1nuh (2013-11-24 21:44) 

green_blue_sky

素敵な料理ですね(^○^)
おいしいものをたくさん食べたい~
外猫たち、1頭でも多く、家猫になってほしい~
by green_blue_sky (2013-11-24 22:19) 

足立sunny

かんぽの宿 宇佐、(いろいろ叩かれましたが)、いい仕事してますね。
ここにまず泊まって、宇佐八幡宮に詣で、姫島で車海老といきたいところですが、東京からですと3日がかりで難しいところです。
by 足立sunny (2013-11-24 23:11) 

hirosan

いつもありがとうございます♪
この頃は温泉に出かけてもあまり食べられないので楽しさが 半減しています。
by hirosan (2013-11-24 23:12) 

momiji

卓上で炊きあげる「炊き込みご飯」なんか、食事イベントのようで楽しませてもらえますね(^^)
by momiji (2013-11-25 00:04) 

toshi

とても豪華な食事ですね。
料理が豊富で、いろいろな味が堪能できますね。
by toshi (2013-11-25 04:25) 

oko

品数が多くて豪華ですね〜♪
ゆったり気分でお食事が出来ますね♪
by oko (2013-11-25 06:28) 

pooh

>ぴーすけ君さん、ビュッフェコーナーがあるのも良かったです。コーンスープや
ヨーグルトなどもいただきました。フルーツグラノーラもありましたよ(^^)
by pooh (2013-11-25 07:00) 

pooh

>ja1nuhさん、期間限定の安いプランを利用しましたが夕食の内容も満足でした。
料金の高いプランは色々なグルメが楽しめる献立になっているようです♪
by pooh (2013-11-25 07:02) 

pooh

>green_blue_skyさん、旅先での楽しみはご当地グルメもありますよね~♪
旅先でもよく外猫を見かけますが、みんな家猫になれるように願います。
by pooh (2013-11-25 07:06) 

pooh

>足立sunnyさん、久しぶりに国東半島の観光へ出かけて楽しかったです。
次回、晴れた時に出かけた際は姫島へ渡って車海老もいただきたいです☆
by pooh (2013-11-25 07:09) 

pooh

>hirosanさん、こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。先月、南九州旅行へ
出かけましたが、食事制限中のため食べられない料理が多くて困りました。
by pooh (2013-11-25 07:13) 

pooh

>momijiさん、卓上で炊きあげる炊き込みご飯が出る宿など、以前より増えた
ように感じます。イベントのようで楽しい&お焦げも美味しいです(*^_^*)
by pooh (2013-11-25 07:16) 

pooh

>toshiさん、温泉にゆっくり浸かった後のお楽しみは食事です~♪生ビールも
注文していただきました。ビールに合う料理が色々と並んでいました(^_^)
by pooh (2013-11-25 07:18) 

pooh

>okoさん、レストランは混雑していなかったのでゆっくり食事を楽しめて
良かったです。別注文した杏仁豆腐もよいデザートになりました~☆
by pooh (2013-11-25 07:20) 

sarusan

お蔭様でnice3万を超えました。
応援頂き有難うございました、これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-11-25 10:57) 

pooh

>sarusanさん、3万nice!おめでとうございます\(^O^)/
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~☆
by pooh (2013-11-25 20:18) 

sarisari

ブッフェの盛り付け、いつも綺麗ですごいです^^。

by sarisari (2013-11-25 21:23) 

ヒロ

海の幸満載でとっても美味しそうです♪
特に朝食が豪華で、私なら朝から3杯飯は確実ですな(笑)
by ヒロ (2013-11-25 21:37) 

ma2ma2

九州は色々見て廻るところが多いですね!
ご飯も美味しそうでいっぱい食べたくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-25 22:14) 

pooh

>sarisariさん、ブッフェコーナーから色々なものを少しずつ取りました~☆
フルーツグラノーラなどもあり、ヨーグルトに入れていただきました(^^)
by pooh (2013-11-26 06:50) 

pooh

>ヒロさん、お肉も好きですが魚介系も大好きなので海鮮サラダも注文しました。
おかずがたくさん並ぶと、ご飯が進みますよね~、お代りしましたよ(笑)
by pooh (2013-11-26 06:53) 

pooh

>ma2ma2さん、柳川や吉野ヶ里遺跡の記事なども楽しく拝見しました♪
国東半島へ出かけたのは久しぶりになり観光や食事も楽しんできました☆
by pooh (2013-11-26 06:56) 

mino

さすがかんぽの宿らしい、ダジャレ混じりで攻めてきましたね笑
かんぽの宿って、小さい頃に利用して以来、使ったことないんですが、選択肢の一つに入れるのもいいですね!
by mino (2013-11-30 21:56) 

pooh

>minoさん、期間限定のお得なプランでした(笑)今回利用した
かんぽの宿は客室や食事も良かったのでまた利用したいと思います☆
by pooh (2013-11-30 22:44) 

こっちゃん

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。
いつものまとめ読み・・・m(__)mさせていただきました。
温泉好きの俺にとっては、どこも行ってみたいところばかりでした。
これからも記事を楽しみにしています。
by こっちゃん (2013-12-01 12:04) 

pooh

>こっちゃんさん、こちらこそありがとうございます。記事作成がなかなか進まず、
6月に出かけた大分旅行が今頃になりました(^_^;) こっちゃんさんも
お体無理されませんように。今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
by pooh (2013-12-01 19:25) 

namie

poohさま
こんにちは♪

和膳には飛竜頭・明太子・煮物・豆腐・出汁巻き玉子・焼き鯖のみぞれ煮などが並びました。

飛竜頭と明太子がとっても
おいしそうで、お豆腐があるのも
豪華な朝ごはんですねー。
by namie (2013-12-06 15:03) 

pooh

>namieさん、こんにちは。洋食の朝食も好きですが和食も好きです(*^_^*)
明太子もご飯が進むおかずですよね~、出汁巻き玉子も良かったです♪♪
by pooh (2013-12-07 09:54) 

aya

Poohさん、
いつも拝見しています。
唐突で、すみませんが、
私は、熊本に来てはいよと言う、熊本の情報を発信するホームページを作っています。
URLを貼り付けてありますので、見てください。

今回コメントをしたのは、
相互リンクをさせていただきたく送らさせていただきました。
ホームページを見てよかったら、連絡をください。
連絡先は、Facebookが貼り付けてありますので、そこから直メッセージをください。
いい返事をお待ちしております。

by aya (2013-12-08 00:03) 

pooh

>ayaさん、いつもご覧いただいてありがとうございます。リンクについては
古くからの温泉仲間のリンク集を残しているだけですので、ご了承ください。
熊本観光へもまた時々出かけたいと思っています。
by pooh (2013-12-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。