SSブログ

梅の花 天神店 [福岡市のランチ&グルメ]

13080402.jpg13080404.jpg
湯葉と豆腐料理を中心とする「梅の花」はヘルシーな創作懐石が味わえて人気。友人との食事会に「梅の花 天神店」を利用しました。場所はアクロス福岡向かい側、地下鉄天神駅や西鉄大牟田線福岡駅から近く、便利な立地です。《2013年8月》
13080408.jpg
《個室のテーブル席》 店内は雰囲気がよく、テーブル席や座敷などがあり、予約して個室を利用しました。メニューは創作懐石料理が数種類あり、お手軽なランチや単品も揃っています。人気の品を色々と味わえる梅の花膳(3,800円)を注文しました。
13080411.jpg13080413.jpg
《梅の花膳》 まずは嶺岡豆腐・お浸し(小松菜・レンコン・生麩)・湯葉煮(左上写真)などが並びます。梅ジュースや生ビールも注文して乾杯、さっそく料理をいただきます。茶碗蒸し(右上写真)やレンコン揚げの湯葉入りあんかけも運ばれてきました。
13080416.jpg13080417.jpg
《左上:お造り、右上:豆腐しゅうまい》 豆腐しゅうまいは、しぼり豆腐に海老・鶏肉・タマネギを加え、ふんわり柔らかく蒸されてアツアツの美味しさ。これも人気の一品です。 
13080414.jpg
《湯豆腐 3人前》 豆腐の上に湯葉がのり、食べ頃になるとスタッフの方が取り分けてくれました。湯豆腐は優しい味わい、薬味はゴマ・生姜などを好みでいただきます。
13080420.jpg
《生麩田楽・湯葉揚げ》 生麩田楽はもっちりとした食感、味噌の風味も美味しい。湯葉揚げは添えられたレモンを絞りかけていただきます。ふわっとした食感がいいですね。こちらの2品も人気メニューになり、また食べたくなる美味しさです。
13080424.jpg13080425.jpg
《左上:豆腐グラタン、右上:ご飯(おこわ)・湯葉吸物など》 アツアツの豆腐グラタンも友人たちと美味しいねと会話が弾みます。今回利用した「梅の花膳」は品数が多くてボリュームも良かったと思います。最後はデザートをいただきます。
13080427.jpg13080428.jpg
デザートはマンゴーアイス・あずき豆腐(左上写真)、豆乳アイス(右上写真)などから選べて、3人それぞれ違う品を選びました。あずき豆腐は厳選した上質な小豆やくず粉を使い滑らかな食感&上品な甘さ。友人Fさんはお土産として時々買っているそう。
130804322.jpg
《店頭のショーケース》 食事に出てきた湯葉揚げ・豆腐しゅうまい・あずき豆腐を始め、豆腐ハンバーグ・黒胡麻豆腐・もっちり杏仁・黒豆たっぷり豆乳ケーキ・明太子などが並んでいます。お土産を買い、スタッフの方に見送られながらお店を後にしました。

梅の花 天神店  福岡県福岡市中央区天神1-15-6
営業時間 11:00~16:00(OS15:00)、17:00~22:00(OS21:00)
詳しい情報は梅の花の公式サイトをご覧ください。
以前の記事では「梅の花佐賀神崎村」ビュッフェレストラン「ほたる」を紹介しています。
nice!(138) 

nice! 138