長崎温泉 やすらぎ伊王島 [長崎の温泉]

長崎市伊王島観光へ出かけ、「長崎温泉やすらぎ伊王島」に宿泊しました。敷地面積10,000平方メートル以上もあるリゾート宿泊施設で、温泉やレストランなどの日帰り利用客も多く賑わっています。無料送迎バスがJR長崎駅から伊王島の間を運行しているので便利。チェックインして客室で少し寛いだ後は、さっそく温泉へ向います。
《足湯も完備、湯上がりに休憩室を利用しました》 大浴場へ向かう通路に「足湯」があり、ちょっとした休憩にもいいですね。休憩室も完備していて、畳敷きの休憩室にはマンガや絵本が置かれています。《利用日2013年1月》
《色々な漫画が置かれています、マッサージチェアがある休憩室》
《大浴場》 日によって男女入れ替えになり、どちらの浴場にも内湯と露天風呂、サウナ・水風呂・かかり湯があります。写真の浴場が広めの造りになっていて3つ並んだ浴槽は檜風呂や石風呂など。もう1つの浴場には樽風呂・うたせ湯・ハーブ湯などがあります。
露天風呂は男女とも似た造り。海そばに造られて眺めがよく、開放感たっぷり。手前に一人用の釜風呂が並び、その奥に2つの浴槽、一番奥は寝湯になっていて、足湯も造られています。
泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物泉、源泉温度44.7℃
《釜風呂》 とくに気に入った浴槽は一人用の釜風呂です。夕方に行った時は少し混んでいて、釜風呂に浸かってある方も多いですが、夜や朝はゆっくり浸かれました。数年ぶりに訪れた「やすらぎ伊王島」ですが、温泉も以前と変わらず良かったと思います。
《露天風呂からの眺め》
《恋人の聖地に認定》 夜の散策に敷地内のオリーブ公園へ行ってみると、イルミが輝き記念プレートが飾られていました。恋人の聖地は全国に100ヶ所以上あります。

長崎温泉 やすらぎ伊王島  長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
外来入浴時間 6:00~22:00(最終受付20:30)、入浴料金 730円
次の記事では、ふぐづくしプランの夕食・朝食ビュッフェをご紹介しています。

2018年4月、リブランドオープンしました! 旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、「i+LAND nagasaki(アイランドナガサキ)」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

本からすみ 60~69g