SSブログ

見帰りの滝 あじさいまつり [佐賀の観光]

130616352.jpg
佐賀県唐津市相知(おうち)町にて「見帰りの滝 あじさいまつり」が6月30日まで開催されています。見帰りの滝見物には時々出かけていますが、紫陽花が見頃の時に訪れるのは初めてです。滝周辺は道が狭く駐車場が少ないため、期間中は下流約1.5kmの場所に臨時駐車場(無料)を設置、露店広場からシャトルバスが運行しています。
130616362.jpg130616382.jpg
 [右斜め上] 美化協力金(200円)を支払い    [右斜め上] シャトルバス(無料)は上り専用
美化協力金の領収チケットは周辺の入浴施設で100円割引券として使え、都荘・おうち温泉天徳の湯・佐里温泉登栄荘などにて利用できます。シャトルバスは上り専用ですが、足の悪い方などはドライバーやガードマンに申し出れば下りも利用できるそうです。
130616412.jpg130616502.jpg
《あじさい橋を渡って滝へ》 川沿いに遊歩道が整備され、あじさい橋を渡り散策しながら滝へ向かいます。50種類、約4万株の紫陽花が植えられ、見頃を迎えて綺麗でした。
130616482.jpg
《滝をバックに》                            
130616572.jpg
見帰りの滝は男滝と女滝からなり落差約100m、日本の滝百選にも選ばれています。訪れた日は気温が30℃を超える真夏日でしたが、滝のそばはひんやりと涼しく、すぐそばに寄ると水しぶきが凄いです。川で水遊びしている家族もいらっしゃいました。
130616492.jpg130616512.jpg
 [右斜め上] ミヤマカワトンボを見つけました  [右斜め上] 遊歩道沿いにも紫陽花がたくさん
新しく買ったデジカメ(キャノンPowerShot SX50HS)を試し撮りで使ってみました。かなり望遠で撮れて便利です。機会があれば野鳥なども撮ってみたいと思います。
130616592.jpg
《ほたる橋》 見帰りの滝から駐車場近くまで戻ってきました。シャトルバスで上っていく際に色とりどりの紫陽花が咲いている所が見えたので気になっていました。場所はシャトルバスの乗り場がある向い側、ほたる橋を渡った所になります。
13061660.jpg13061663.jpg
《橋の欄干に色々なオブジェが飾られています》
130616682.jpg
川沿いと山手に紫陽花がたくさん咲いていて、鮮やかなピンク色や紫色など目を惹きます。色々な種類があり、ガクアジサイも綺麗ですね。17時半頃訪れましたが、まだたくさんの観光客で賑わっていました。《撮影日2013年6月15日》
13061672.jpg13061669.jpg
2013年の見帰りの滝あじさいまつりは6月8日~6月30日までの開催

見帰りの滝 佐賀県唐津市相知町伊岐佐
詳しい情報は唐津市観光協会相知支所の公式サイトをご覧ください。
nice!(147) 
共通テーマ:旅行

nice! 147