SSブログ

ひた屋福富 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

130526022.jpg
白壁土蔵の町並みが残る福岡県うきは市吉井町の観光に出かけて、「和菓子処 ひた屋福富」に寄りました。1899年(明治22年)に大分県日田市にて創業。1947年(昭和22年)、吉井町に「かすてらの日田屋」として店を開かれたそう。その後、店名を今の名前「ひた屋福富」に改名、現在へ引き継がれています。〈訪問日2013年5月〉      
130526062.jpg
菓子が種類豊富に並び、手軽な値段から色々と揃っています。地元にちなんだお菓子の名前も多く、しらかべ通り・よしいだより・かっぱ相撲・筑後早少女・うきはかすてら・しらかべサブレなどもあります。季節の上生菓子も数種類並んでいました。
13052610.jpg13052611.jpg
うきは饅頭は秘伝の生地でバター風味の小豆つぶしあんを包み、焼き上げてあります。しらかべサブレは白壁土蔵の形に焼き上げ、サクッと香ばしい食感。詰合せになったお菓子もいいですが、どれにしようかと自分で選ぶのも楽しいですね。
130526122.jpg
〈茶房〉囲炉裏とテーブル席が並ぶ雰囲気のよい茶房で休憩しました。店頭で買ったお菓子を頂くことが出来て、セルフサービスのお茶・冷水は無料、コーヒー(有料)もあります。散策途中の立ち寄りにもオススメの和菓子処です。
13052617.jpg13052619.jpg
〈みたらし団子・塩豆大福〉茶房でお菓子をいただきながら休憩しました。私はみたらし団子、家族は塩豆大福を選び、どちらも丁度良い甘さ。
17050321.jpg
〈しらかべサブレ・コーヒー大福〉大福もいろいろあり、再訪した際は「コーヒー大福」をいただきました。風味が良くてクリームたっぷり、大福もオススメです。
130526092.jpg
〈羊羹&くずもち〉一番人気の「葛ようかん」を始め、吉井羊羹(小豆・抹茶)・塩豆羊羹・くずもちなどもあります。葛ようかんは情報誌の全国5つ星の絶品お取り寄せなどにも紹介され、贈り物としての利用も多いようです。
130526292.jpg
〈葛ようかん〉小豆と無地の二層に分かれて涼しげな葛ようかんは上品な甘さ、なめらかな食感。そのまま食べても美味しいですが、冷やすとより一層美味しくなります。冷凍保存も出来るので2本冷凍しました。おやつにまた味わいたいと思います。
23022539.jpg
〈再訪しました〉2023年2月、イベント「筑後吉井おひなさまめぐり」へ出かけて休憩とお土産を買いに寄りました。茶房を利用して地元、吉井町の「高山珈琲」をいただいたところ、家族が美味しいと喜んでいました。
23022541.jpg
〈うきは饅頭、筑後早乙女〉うきは饅頭は餡が上品な甘さ。リーズナブルで美味しいお菓子が揃っていますので、また寄りたいと思います。〈再訪日2023年2月〉

和菓子処 ひた屋福富 福岡県うきは市吉井町1127-3
営業時間9:00~18:30、定休日:毎週水曜日・第2火曜日
詳しい情報は和菓子処 ひた屋福富の公式サイトをご覧ください。

るるぶ 福岡 博多 天神 '23 (るるぶ情報版)

るるぶ 福岡 博多 天神 '23 (るるぶ情報版)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2022/11/29
  • メディア: ムック



nice!(143) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。