SSブログ

御客屋 食事編 [熊本の温泉]

1304206012.jpg
熊本県・黒川温泉の老舗旅館「御客屋」へ宿泊して温泉をゆっくり満喫し、温泉の次はお楽しみの食事です。食事は夕・朝食とも食事処の個室で頂きました。個室は雰囲気がよく、寒くないようにと膝掛けが用意してあり、とても嬉しい気遣いです。《訪問日2013年4月》
130420282.jpg
《会席料理 参の膳》 食事プランは幾つかあり、地元小国郷と熊本の食材がふんだんに使われた参の膳は熊本名物馬刺なども並びます。旬の野菜などを使った7種盛りの前菜も見た目が綺麗ですね。まずは食前酒(梅酒のワイン割)で乾杯して、ゆっくり料理を味わいました。
13042031.jpg13042036.jpg
《馬肉のタタキサラダ仕立て、キリンブラウマイスターも美味》 料理の中から少しご紹介します。馬肉の希少部位「ふたえご」を使ったサラダはバルサミコソースがかかっています。ドリンクメニューにはキリンブラウマイスターもあります。
13042032.jpg13042034.jpg
《春キャベツのジュレかけ・虹鱒のお造り》 小鉢は小松菜・春菊・春キャベツのジュレかけなど。虹鱒のお造りは添えられた柚子胡椒でいただきましたが、意外と合いますね。
130420302.jpg
《熊本名物 馬刺2種盛》 黒川温泉方面に宿泊すると、私の好きな馬刺も出るので楽しみ。霜降りの赤身は柔らかく、たてがみ(白い部分)は少しまったりとした食感です。 
13042043.jpg13042042.jpg
《季節野菜の天麩羅・ヤマメの塩焼》 天麩羅は舞茸・甘唐辛子・りんごです。りんごは素材の甘さが引き立って美味しいと思います。りんごの天麩羅は初めていただきました。
130420402.jpg
《陶板焼き》 熊本県産黒毛和牛・肥後赤鶏・馬のカルビを陶板焼きでいただきました。タレはニンニク味噌たれ・ポン酢を好みで。今回のプランは馬肉料理が多い印象を持ちました。タタキのサラダ・馬刺2種、そしてカルビの陶板焼きも味わえて良かったです。
13042044.jpg13042045.jpg
《胡麻豆腐の揚げ出し・茶碗蒸し》 九重鶏卵を使用した茶碗蒸し、胡麻豆腐の揚げ出しはどちらも優しい味わい。参の膳は品数&ボリュームもあり、満喫のプランでした。 
13042046.jpg13042047.jpg
《ご飯や漬物は自家製、手作りデザート盛合せ》 デザートは阿蘇小国ジャージー牛乳を使ったアイスや抹茶のケーキなどが出ました。       
130420562.jpg
《朝食》 ジャージー牛乳・ヨーグルト・温泉卵・小鍋(豆腐・しめじ・白菜)・サラダなどが並び、桜納豆(馬肉と納豆を混ぜ合わせたもの)もご飯が進みます。
130420582.jpg130420512.jpg
《桜納豆も美味しい、温泉街を散策して買いました》 黒川温泉のお土産にクッキーなどのスイーツやくまモンの小物入れを選びました。

黒川温泉 御客屋(おきゃくや)  熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
詳しい情報は御客屋の公式サイトをご覧ください。
前記事では客室や温泉などを紹介しています。[soon] 御客屋へどうぞ
nice!(157) 
共通テーマ:旅行

nice! 157