SSブログ

黒川温泉 御客屋 [熊本の温泉]

13041948.jpg
人気の温泉地「黒川温泉」は渓流沿いに20数軒の旅館が建ち並び、入湯手形を利用して温泉巡りを楽しむ観光客が多く、いつも賑わっています。その中に佇む「御客屋」は1722年創業、肥後細川藩の御用宿を務めた歴史を誇り、黒川温泉で1番の老舗宿になります。スタッフの方は皆さん感じの良い応対で寛げました。《訪問日2013年4月》  
13041951.jpg13042052.jpg
《落ち着いた雰囲気のロビー、入湯手形 くまモン(期間限定)》 フロントで入湯手形が購入出来て、期間限定で「くまモン」のデザインになっています。
13041952.jpg13042050.jpg
《ロビーにあるお土産コーナー、くまモンタオル》 お土産コーナーには黒川温泉オリジナルの化粧水・石鹸・お菓子、くまモングッズなども並んでいます。温泉街を散策した際にもたくさんのくまモングッズを見かけました。
13041954.jpg
《客室 かじか》 客室数は全10室(和室)、こちらは川沿いの角部屋になり、ゆったりとして趣のある造り。今回の宿泊は九州旅行へ来られた奈良の隠居さんご夫妻とご一緒して、黒川温泉や周辺の観光を満喫しました。たいへんお世話になりました。
13041962.jpg13041964.jpg
《客室 竹》 私が利用した客室も雰囲気が良くて寛げます。中庭の八重桜がちょうど満開を迎えて、一番眺めの良い客室だったようです。夜はライトアップされ、昼間とは違う眺めを楽しみました。客室や廊下に茶香炉が炊かれ、お茶の良い香りが漂っています。

~旅館内の湯巡りを楽しみましょう~
13041970.jpg13041971.jpg
旅館は川沿いの傾斜地に建ちエレベーターの設置がないため、1階の客室を利用した場合でも階下にある浴場や食事処へ向かうには階段を利用します。足腰が弱い方には急な階段は少し辛いかもしれません。浴場は時間で男女入替えになります。

《内湯 姫肌の湯》
13041981.jpg13041988.jpg
入湯手形を利用した露天風呂めぐりでは姫肌の湯・古の湯、代官の湯が利用できます。宿泊者は夜は23時まで、朝は6時から利用できるので色々なお風呂に浸かって温泉をゆっくり楽しみました。泉質が2種類あり、里の湯以外は酸性・鉄(Ⅱ)ー単純温泉です。

《露天風呂 古(いにしえ)の湯》
13041991.jpg
姫の湯隣にある「古の湯」は創業以来、湯殿として約300年使われてきました。現在の浴場は古書に記されている当時の風呂を模して杉の皮葺きや竹材などを使い再現されたそうです。昼間は緑がかって見えますが、夜は茶褐色のにごり湯になっていました。

《露天風呂 里の湯》
13042001.jpg
宿泊者専用になりますが「里の湯」も雰囲気の良い浴場です。ゆったりとした岩風呂は、寝湯と立ち湯が付いています。立ち湯は深さ130cm、2本渡してある丸太につかまり体を浮かべてみました。ふわっと浮遊する感じがとても気持ち良い。泉質はナトリウムー塩化物・硫酸塩泉[いい気分(温泉)]

《家族風呂も2室あります》
13041974.jpg13041975.jpg
切石風呂と檜風呂の家族風呂(宿泊者専用)があり、宿泊者は無料で利用できます。どちらもこぢんまりとした風呂ですが、お子さん連れにはとても便利だと思います。

《露天風呂 代官の湯》
13042008.jpg13042009.jpg
宿泊した翌朝は内湯「御前の湯」に浸かった後、少し休憩して露天風呂「代官の湯」へ向かいます。川沿いに造られた通路は心地のよい川のせせらぎが聞こえてきます。
13042015.jpg
広々とした岩風呂はゆったりと浸かれ、湯は少し青みがかって見えました。朝早く行きましたが、すでに浸かられている親子連れもいて皆さん朝風呂を楽しまれていますね。その昔は肥後藩主や重臣の方々も立ち寄られ、旅の疲れを癒されたそうです。

黒川温泉 御客屋(おきゃくや)  熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
外来入浴時間 8:30~21:00、入浴料金 500円
次記事では地元小国郷の食材を使った会席料理、朝食を紹介しています。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」にて黒川温泉の露天風呂めぐりを紹介しています。 ご覧いただけると幸いです。
黒川すぱみすと80g

黒川すぱみすと80g

  • 出版社/メーカー: リプラス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(147)  コメント(57) 

nice! 147

コメント 57

toshi

いろいろな泉質の温泉、いいですね。
時間によって色が変わる濁り湯、なかなかです。
黒川温泉、けっこう有名ですね。
by toshi (2013-05-10 08:00) 

アルマ

茶香炉と言うのが良いですね!
黒川温泉、行ってみたいです(^O^)/
by アルマ (2013-05-10 08:52) 

まるたろう

黒川温泉、自分も行ってみたい温泉の一つです。
熊本県内だけに、くまモングッズも充実していますね。
by まるたろう (2013-05-10 08:55) 

繭

すごい良い感じの温泉です((b´∀`))ネ♪
くまもんタオル(´∀`σ)σほしぃ!
by 繭 (2013-05-10 09:48) 

ma2ma2

くまモン色んな所に進出してますね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-10 09:56) 

yuzuhane

眺めのいいお部屋も素敵ですが、なんといってもお風呂が素晴らしいですね。川のせせらぎを聞きながら通路を行くとそこに岩風呂…最高ですね。クマモンタオルもいいですね。
by yuzuhane (2013-05-10 10:53) 

まめ

どこでもくまもんですねw
お部屋もお風呂もよさげでいいですね♪
by まめ (2013-05-10 11:32) 

t-toshi

4年ほど前、夏に行きました。鄙びたところにありながら人気がが高いのか人が多かったのが印象に残っています。(ハンセン病元患者の受け入れ拒否が問題になったところでしたね。)
by t-toshi (2013-05-10 12:06) 

プースケ

>toshiさん、九州では黒川温泉や由布院温泉など、とくに有名です。透明感のある
湯もいいですが、濁り湯も好きなのでゆっくり浸かって満喫してきました~☆
by プースケ (2013-05-10 15:16) 

プースケ

>アルマさん、茶香炉が置いてある旅館に何度か泊まりましたが、お茶の良い香りが
長く続いてとても気に入りました。自宅にもあったらいいなぁと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-05-10 15:18) 

プースケ

>まるたろうさん、期間限定ですが、くまモンの入湯手形まで出ていて楽しいです♪
温泉街の散策も楽しみ、お土産屋さんでくまモンの小物入れを買いました(^^ゞ
by プースケ (2013-05-10 15:24) 

プースケ

>繭さん、色々なお風呂があり旅館内で温泉巡りをしてきました。岩風呂の雰囲気も
よくて、とくに深さのある立ち湯がふわっと体が浮いて気持ちよかったです♪♪
by プースケ (2013-05-10 15:26) 

プースケ

>ma2ma2さん、九州各地にくまモンが進出していますが、やはり熊本はグッズなど
種類がたくさんありますね~、少しづつ我が家にもくまモンが増えています(笑)
by プースケ (2013-05-10 15:28) 

プースケ

>yuzuhaneさん、代官の湯へ向かう通路はそばに川が流れていて風情がありました。
宿泊してゆっくり温泉に浸かり満喫できました♪ お料理もとても良かったです(^^)
by プースケ (2013-05-10 15:32) 

プースケ

>まめさん、くまモングッズについ目がいきます(笑) 客室は落ち着いた雰囲気で
寛げましたよ~、部屋で桜見物を楽しめてとても贅沢な1泊旅行でした☆
by プースケ (2013-05-10 15:38) 

プースケ

>t-toshiさん、問題になった宿はその後、閉鎖されました。黒川温泉は人気があるので
平日でも宿泊者が多く、浴衣姿で湯巡り&散策される方がたくさんいました(^_^)
by プースケ (2013-05-10 15:41) 

昆野誠吾

素敵な温泉ですね~
くまモンタオルいい感じです(笑
色々な温泉を楽しめるなんて贅沢ですね。
長く浸かるのが苦手な私にはいいかもしれません♪
by 昆野誠吾 (2013-05-10 17:14) 

さうざんバー

温泉の香りがして来そうなくらい、良い温泉♪(^^)v行きたいです!癒されたいです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-05-10 19:32) 

sarisari

客室からお風呂まで風情があって、
イイ感じですね~(*^^)v
by sarisari (2013-05-10 19:35) 

ソニックマイヅル

いいですね~私も老舗温泉宿でゆっくりとしたいです。熊本での滞在地はお城の近くになりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-10 20:22) 

namie

プースケさま
こんばんは♪

最近、富士宮やきそばを
食べる機会がありました。
ゆるきゃらの「くまもん」は
成功例なのでしょうね。

ゆるさってふしぎですよね?
by namie (2013-05-10 20:44) 

プースケ

>昆野誠吾さん、お土産にくまモンタオルも喜ばれそうです♪ お風呂が色々あるので
短めに浸かって、露天風呂ではゆっくりと半身浴を楽しんできました(*^_^*)
by プースケ (2013-05-10 21:14) 

プースケ

>さうざんバーさん、日頃の疲れが癒される温泉でした~♪ 食事も内容が良くて
美味しくいただきました。黒川温泉へもぜひまた行きたいと思います(^_^)v
by プースケ (2013-05-10 21:24) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、熊本市内はしばらく行っていないので、熊本城観光なども
してみたいです♪ 熊本名物「馬刺」もぜひご賞味ください~☆
by プースケ (2013-05-10 21:35) 

プースケ

>namieさん、富士宮やきそばは大人気ですね~♪ ご当地グルメに、ご当地
ゆるきゃらも色々いて楽しいです。くまモングッズが我が家にも増えています♪♪
by プースケ (2013-05-10 21:40) 

PATA

こんばんは。
いい温泉ですね。岩風呂にゆっくり浸かりたいです。
お部屋も落ち着いていますね。
くまモングッズをお土産にしたら喜ばれそうですね^^
by PATA (2013-05-10 21:55) 

れもん

ずいぶん昔に行ったことがありますが団体客と一緒になってしまって混雑の記憶があります。こんな落着いた宿なら泊まってみたいです。
by れもん (2013-05-10 22:20) 

hana2012

こんばんは。
これが、人気の黒川温泉なのですね。
そして今、ゆるきゃら界でも一番人気のくまモン!これからの季節、くまモンタオルは大いに活躍をしてくれそうです。
趣のある立派な建物。川沿いの角部屋は畳の美しさに目を奪われました。お部屋からの眺めも最高な感じが伝わってきます。
館内にあるお風呂の数も半端なくありそうで・・・色の変わる温泉も、場所と時間を変えて楽しめそう~~
温泉に入りたくなってしまいました。
温泉に入ったら、お食事も沢山、頂けそうです。


by hana2012 (2013-05-10 23:40) 

sana

は~~気持ちよさそうですねえ!
お湯の色や岩の感じがなんとも♪
くまモンもかわいい☆
by sana (2013-05-11 00:00) 

monmon

出た~(^^♪ くまもん!!
去年の夏に熊本に行った時にキャラクターグッズをいっぱい買いましたよ~♡
こっちにも、ファンが多いです(#^.^#)
by monmon (2013-05-11 08:17) 

oko

くまモンタオル良いですね〜♪
さすが地元熊本っっかなり有名に
なって色々なところでグッズを見るように
なりましたねっっ
by oko (2013-05-11 08:34) 

ryuyokaonhachioj

露天代官の湯が、流れを眺めながら~
湯に素敵でしょう~良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-11 09:41) 

遠霞(とおがすみ)

ここは初めて黒川温泉に泊まったときに利用したお宿です。写真をみると、当時とはずいぶん違うお風呂になっているところもあるなぁと感じました。代官の湯に入った記憶は鮮明ですが、あとのお風呂はどこにどうあったのか、もう覚えていません。また行きたくなりましたぁ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-11 10:06) 

ja1nuh

ね温泉めぐり良いですね。 私は温泉の後のマッサージの後にマッサージ機でマッサージするのが大好きです
by ja1nuh (2013-05-11 16:32) 

hirochiki

くまモンの人気は、相変わらず続いているようですね。
そのグッズは、どれもほしくなりそうです♪
お部屋の中から八重桜を楽しめるなんて素敵ですね。
広々とした岩風呂に浸かったら、日頃の疲れも取れてゆったりできそうです。
by hirochiki (2013-05-11 17:11) 

プースケ

>PATAさん、こんばんは。客室も寛げて私が利用した部屋から満開の八重桜が
目の前に見えてとても良かったです。くまモングッズはお土産にも人気ですね♪♪
by プースケ (2013-05-11 19:48) 

プースケ

>れもんさん、こちらの宿は個人客のリピーターが多い様子です♪ 客室も落ち着いた
雰囲気で寛げました。接客も感じが良いのリピーターになる方が多いのでしょうね。
by プースケ (2013-05-11 20:16) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。川沿いの角部屋はとくに雰囲気が良かったです(^_^)
川そばに野鳥が来ていて、流れが静かな時はかじか(蛙)の鳴き声も聞こえるそうです。
食事も良かったですよ~、品数が多くて食べきれないかと思いました(笑)
by プースケ (2013-05-11 20:23) 

プースケ

>sanaさん、温泉に浸かって美味しい食事もいただいて、ゆっくり寛げる宿でした~☆
このところ仕事多忙が続いているので、温泉でリフレッシュしたいです(^^ゞ
by プースケ (2013-05-11 20:25) 

プースケ

>monmonさん、キャラクターグッズをたくさん買われましたか(^^) 我が家も段々と
増えてきています♪ 知名度が高くなってグッズを持ってある方も多いでしょうね。
by プースケ (2013-05-11 20:29) 

ヒロ

九州は本当に素晴らしい温泉が多いですね。
黒川温泉は、妻は独身時代に行ったことがあるそうですが、私は行ったことがない・・・・九州の温泉めぐり、したいな~♪
by ヒロ (2013-05-11 20:41) 

プースケ

>okoさん、くまモングッズは色々な所で見かけますが、入湯手形にも登場して
すごいなぁと思いました。入湯手形も旅のよい思い出になりますね(^_^)v
by プースケ (2013-05-11 20:42) 

プースケ

>ryuyokaonhachiojさん、露天風呂の川向う側に遊歩道があるので目隠しに
屏があり川は見えませんが、広々とした岩風呂は気持ちよかったです(^○^)
by プースケ (2013-05-11 20:47) 

プースケ

>遠霞さん、御客屋に泊まられているとは流石です!食事処の個室なども雰囲気がよく
料理も美味しく頂きました。機会がありましたらぜひ黒川温泉へもお越しください~☆
by プースケ (2013-05-11 20:52) 

プースケ

>ja1nuhさん、私も湯上り後はマッサージ機をよく利用します。気持ちよいですね♪
温泉は少し浸かって半身浴をゆっくり楽しむのが好きです(*^_^*)
by プースケ (2013-05-11 20:57) 

プースケ

>hirochikiさん、満開の八重桜が綺麗で客室で寛ぎながらお花見も出来てとても
贅沢なひとときでした☆ 温泉街を散策した際にもくまモングッズを買いました。
by プースケ (2013-05-11 21:01) 

プースケ

>ヒロさん、黒川温泉は立ち寄り湯では時々出かけていますが宿泊は久しぶりです♪
お世話になっているご夫妻とご一緒してとても楽しい旅行になりました。ヒロさんもぜひ
いつか奥様とご一緒に九州の温泉巡り&観光へお越しください(^_^)
by プースケ (2013-05-11 21:13) 

sunset

こんばんは。
歴史を感じられる温泉ですね~
こんな老舗宿にもくまモンが
進出しているんですね。
by sunset (2013-05-11 21:19) 

cookie

これは、趣のある素敵な宿ですね〜 黒川温泉で選択肢に
入れたくなる宿ですね、
それにしても、奈良の隠居さんのサイトもスゴイ!
これからゆっくり見てみます^_^;
by cookie (2013-05-11 21:42) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。くまモンもこちらの宿のように歴史が続くキャラクターに
なるといいですね。色々な所で見かけて、お土産選びが楽しいです~☆
by プースケ (2013-05-11 23:21) 

プースケ

>cookieさん、黒川温泉は久しぶりに泊まって楽しかったです。奈良の隠居さんは
色々な所へ行かれて、記事を丁寧に作られていますので私も見習わなくてはと
思っています(^^ゞ 記事の中で行ってみたい温泉がたくさんあります~♪
by プースケ (2013-05-11 23:25) 

こういち3

気品ある造りで落着きますね。
ノンビリできそうです。
くまモン効果は未だ絶大ですね!

by こういち3 (2013-05-12 23:15) 

プースケ

>こういち3さん、落ち着いた雰囲気の客室や食事処など、寛げました。お風呂にも
のんびり浸かって満喫です~☆ くまモンの人気は右肩上がりのようですね(^^)
by プースケ (2013-05-13 06:50) 

kazenotomo

黒川温泉は、なんか特徴のある温泉地ですね。
いつか言ってみたい温泉の一つです。
by kazenotomo (2013-05-14 18:09) 

プースケ

>kazenotomoさん、熊本県では黒川温泉、大分県では由布院温泉などがとくに
人気がありますね♪ 黒川温泉は久しぶりに泊まりましたが良かったです(^_^)
by プースケ (2013-05-14 21:08) 

fumipopo

ご無沙汰してましたm(__)m
温泉つかって美味しいものたべて
ゆったりしたいけどなかなかいけず
プースケさん記事で妄想リラックスします
by fumipopo (2013-05-15 20:46) 

プースケ

>fumipopoさん、お久しぶりです\(^O^)/ お忙しい中、ありがとうございます♪
素敵な薔薇の記事を拝見して私も撮影を頑張らなければと思っています(^_^)
by プースケ (2013-05-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。