元祖瓦そば たかせ [山口・島根の観光]

山口旅行最終日は下関市にある川棚温泉を訪れました。川棚温泉は室町時代に僧侶によって掘り当てたと云われ、約800年の歴史を誇る温泉地です。名物の「瓦そば」をぜひ食べたいと思い、「元祖瓦そば たかせ」に向かいました。本館・新館・別館があり、訪れた木曜日は本館が定休日でしたので別館を利用しました。《利用日2012年10月》
《瓦そばやせんべいなどのお土産、小庭に面した座敷に案内されました》 メニューは元祖瓦そば(1,050円)を始め、瓦そば定食(1,500円)・瓦そばうな茶定食(2,000円)、うなめし・うな丼・刺身御膳(各2,100円)など。
《元祖瓦そば 2人前》 注文してしばらく待つとアツアツの「瓦そば」が運ばれてきました。茶そばの上に牛肉や金糸卵ものっています。蕎麦つゆにもみじおろしやレモンを入れて。茶蕎麦は焼けた部分がパリパリ、秘伝のつゆともよく合い美味しい。
《牛肉・金糸卵・海苔などをトッピング、焼けた部分はパリパリ》 食事を済ませて受付へ行くと、席の順番待ちが出来ていました。平日の早い時間に訪れましたが、土日などはとても混むでしょうね。またいつか食事に訪れたいと思います。
《男性用浴場》 別館には温泉があり、食事をすると入浴料金が割引になり350円で利用できます。露天風呂の浴場は男女とも岩風呂になっています。ちょうど良い温度で気持ちよく浸かれました。泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉、源泉温度40.4℃
《女性用浴場》 男性用の浴槽は1つでしたが女性用は2段の岩風呂になっていました。温泉にも浸かり、名物の瓦そばを食べて山口旅行の楽しい思い出になりました。
《たかせ本館の定休日は木曜日、たかせ新館の定休日は火曜日》 湯上がりに「たかせ新館」にも行ってみましたが、こちらもお客さんが多い様子でした。

元祖瓦そば たかせ別館  山口県下関市豊浦町川棚5437
営業時間 11:00~21:00、定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
入浴料金 500円(食事をすると350円)
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、元祖瓦そば たかせをご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

ももこ

瓦蕎麦♪とても 美味しそうですし、斬新さに
感激しました。(^-^)食べてみたいです。
露天温泉もいい感じですね~!
by ももこ (2013-04-17 07:55)

monmon

おはようございます(^O^)/
蕎麦のヤキソバってことですか~?
面白い発想ですね(*^_^*)
焼けてパリパリになった部分・・・・
美味しいんでしょうね~(食べたい)
by monmon (2013-04-17 08:02)

ma2ma2

瓦そばは山口の名物ですね。
福岡空港で食べたことがありますが、美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-04-17 08:12)

アルマ

瓦そば、美味しそうですね~(^O^)/
やはりこういう地のモノは良いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-17 08:35)

繭

瓦蕎麦!?
お蕎麦の「焼きそば」かと思ったら、めんつゆで食べるんです((b´∀`))ネ♪
初めて拝見しました~♪
by 繭 (2013-04-17 09:36)

hana2012

こんにちは。
元祖瓦そば!これ二人前とは言えスゴイボリュームです事!
それにのっているのが錦糸卵にお肉、レモンにもみじおろしとは・・・何とも個性的な組み合わせ。
複雑な味のコラボを、サッパリと頂けそうで面白いです。
お食事の後のお風呂、こんな趣のあるお風呂に入ったら大満足ですね。
by hana2012 (2013-04-17 12:15)

citron

こんにちは。
瓦そば、頂いたことあります。元祖の山口では
ないので味の比較はできませんが具と茶そば
とつゆが絡み合って美味しかったです。大根お
ろしがまたいい味出していて食べ方もおもしろ
いですね。女性用の露天風呂が2段になってい
るのもいい感じです^^
by citron (2013-04-17 14:27)

ヤッペママ

瓦そば、本当においしそうですね。
ボリュームもありそう!食べてみたいです。
by ヤッペママ (2013-04-17 15:00)

newton

瓦そばは美味しそうですね。特に、焼いた茶蕎麦を食べてみたいです。

by newton (2013-04-17 15:57)

PATA

瓦そば、美味しそうですね^^
広島のお好み焼きみたいです。
露天風呂も入ってみたいです。

by PATA (2013-04-17 18:27)

raffles

こんばんは。
瓦そば、美味しいですよね。以前、旅行で食べたことがあるんですが、もみじおろしをたっぷりめで食べると食感がよくって、好きです。
たかせ さんは老舗で有名ですね。母もここに旅行で行ったことがあると言って、先ほどから「懐かしいね〜」と話しながらプースケさんの記事を拝見していたところです。
by raffles (2013-04-17 18:47)

まるたろう

瓦そば、初めて見ました。
結構、ボリュームありそうですね。
by まるたろう (2013-04-17 20:04)

プースケ

>ももこさん、川棚温泉を訪れる際はぜひ名物の瓦そばを食べたいと思っていました♪
露天風呂も気持ちよかったです。温泉&ご当地グルメを満喫しました(^_^)v
by プースケ (2013-04-17 20:25)

プースケ

>monmonさん、こんばんは。瓦の上で焼かれた蕎麦はパリパリになった部分が
とくに美味しいです。麺には宇治抹茶を練り込んであるそうです(*^O^*)
by プースケ (2013-04-17 20:31)

プースケ

>ma2ma2さんも召し上がったのですね。美味しいと言っていただいて安心しました♪
今回の山口旅行では色々な旅先グルメを楽しみ、観光も出来て良かったです(^^ゞ
by プースケ (2013-04-17 20:38)

さうざんバー

実家の近くが山口ですが、いつも九州まで行ってました(^^;)山口の色々良い所が沢山あって、実家に帰りがてら行きたいと思いました(^^)v
瓦蕎麦、絶対食べるぞ~(^^)v
by さうざんバー (2013-04-17 20:44)

ヒロ

瓦そば、初めて見ました。山口の名物なんですね。
むっちゃ美味しそうです~♪
これをアテにして昼間からビールをぐいっと飲ると、こりゃあタマランでしょうね~(笑)
by ヒロ (2013-04-17 20:44)

プースケ

>アルマさん、旅行に出かけたらその土地の食べ物やや観光を楽しみたいですね♪♪
今回は別館でいただいたので、次回行くときは本館を利用したいと思います。
by プースケ (2013-04-17 20:44)

プースケ

>繭さん、そうです♪そばつゆでいただきます。牛肉や金糸卵などものっていました。
今回は瓦そばのみ注文しましたが小鉢やフルーツが付いた定食も良さそうです☆
by プースケ (2013-04-17 20:51)

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。レモンやもみじおろしもよく合う味でした。瓦そばのみ
注文しましたがボリュームがあり良かったです。温泉に浸かってさっぱりしました(^^)
by プースケ (2013-04-17 20:55)

プースケ

>citronさん、こんばんは。私も具と茶蕎麦のつゆがよく絡んで美味しいと思います♪
温泉はたまたま入浴者がいなくて、貸し切り状態でゆっくり浸かれました(*^_^*)
by プースケ (2013-04-17 20:59)

プースケ

>ヤッペママさん、山口旅行では色々いただきましたが瓦そばも良かったです~☆
単品メニューでは鮎の塩焼きやふく皮サラダなども食べてみたいと思いました。
by プースケ (2013-04-17 21:03)

プースケ

>newtonさん、瓦に面した部分はこんがり焼けてパリパリでした♪ お酒に合いそうな
単品メニューも色々と揃い、鯛茶漬けや鰻丼なども美味しそうでしたよ~♪
by プースケ (2013-04-17 21:07)

昆野誠吾

瓦蕎麦、初めて見ました~
妻は知っていたそうですが珍しいですね♪
山口に行ったら必食の逸品ですね!
by 昆野誠吾 (2013-04-17 21:08)

プースケ

>PATAさん、旅先でいただくご当地グルメは楽しいですね♪♪ 広島へ出かけた際に
お好み焼きもいただきました~♪ 露天風呂は湯加減もよくて気持ちよかったです。
by プースケ (2013-04-17 21:14)

プースケ

>rafflesさん、私も「もみじおろし」たっぷりめが好みです。お母様もご旅行で行かれた
ことがあるのですね~どうぞ宜しくお伝えください♪ また行きたいなと思っています。
by プースケ (2013-04-17 21:23)

プースケ

>まるたろうさん、ボリュームがありランチにちょうど良かったです。ようやく山口旅行の
記事が終わりましたので、次回からは近場の観光記事になります(^^ゞ
by プースケ (2013-04-17 21:28)

プースケ

>さうざんバーさん、久しぶりに山口を旅して観光やグルメなど楽しみました(^_^)
良い所がたくさんあり、また行きたいです。瓦そばもまた食べたいと思います☆
by プースケ (2013-04-17 21:35)

プースケ

>ヒロさん、生ビールもあるので湯上がりに飲みたかったです(笑)メニューには
刺身の盛り合わせやさざえの壺焼きなどもあり、アテに良さそうですね♪
by プースケ (2013-04-17 21:42)

遠霞(とおがすみ)

瓦そばは、まだ食べたことがないです。麺が瓦で焦げてくるところをいただくという、他にはない食べ物ですから、いつかは食べてみたいですね。やはり、こちらは人気店のようで、かなり混むのですね。温泉が安く入れる特典もかなり注目点です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-17 21:45)

プースケ

>昆野誠吾さん、奥様はご存じでしたか(^_^) パリパリに焼けた部分がとくに
美味しいです~♪ うな重やうなぎの蒲焼きなどもメニューにありました(^^)
by プースケ (2013-04-17 21:56)

プースケ

>遠霞さん、川棚温泉は通過することが多かったのですが、寄ってみて良かったです♪
人気とは聞いていましたが平日でも順番待ちが出来ていたのでビックリしました(^^ゞ
by プースケ (2013-04-17 22:08)

green_blue_sky

元祖瓦そば、面白い(^○^)
食べてみたいですが、遠い・・・
by green_blue_sky (2013-04-18 00:30)

oko

瓦そば・・面白い〜
おそば好きなので、機会があったら食べて
見たいですね〜♪
by oko (2013-04-18 06:14)

プースケ

>green_blue_skyさん、旅先でいただくご当地グルメも楽しみに出かけています♪
今回の旅行では海鮮グルメが多かったのですが、瓦そばも良かったです(^_^)
by プースケ (2013-04-18 06:45)

プースケ

>okoさん、瓦そばは焼けてパリパリになった部分がとくに美味しいです(*^_^*)
私もお蕎麦好きです~、こちらの麺には宇治抹茶を練り込んであるそうです~☆
by プースケ (2013-04-18 06:48)

ソニックマイヅル

瓦そば、最高ですね!ぜひともいただきたいです。2枚はいけそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-18 07:40)

まめ

瓦蕎麦、美味しそうです!

by まめ (2013-04-18 09:10)

博多通りもん

こんにちは。
川棚温泉はいつも素通りです。
温泉はともかく本物の瓦そばは一度食べて
みたいですねえ~。
焦げたところがパリパリっとして美味しそうです。
by 博多通りもん (2013-04-18 18:01)

hirochiki

瓦そばをいただいてみたいです。
お腹がいっぱいになりそうですね。
楽しい思い出になったようで何よりです。
by hirochiki (2013-04-18 18:47)

sunset

こんばんは。
瓦そばってケンミンショーで見たことが
あるような気がします。
美味しそうですね~
一度食べてみたいです。
by sunset (2013-04-18 22:26)

プースケ

>まめさん、お子さん連れで利用されている方もいましたよ~♪ 具もたくさんのって
瓦蕎麦は良かったです。また食べにいけたらいいなと思っています♪♪
by プースケ (2013-04-18 22:59)

プースケ

>ソニックマイヅルさん、お腹がペコペコに空いている時に行くと2枚はいけそうです♪
色々な旅先グルメがあり楽しいですね~、機会がありましたらぜひどうぞ~☆
by プースケ (2013-04-18 23:06)

プースケ

>博多通りもんさん、こんんばんは。瓦そばに釣られて寄りました(笑) 焦げたところは
パリパリの食感でとくに美味しいです♪鮎の塩焼きや鰻などのメニューもありました(^^)
by プースケ (2013-04-18 23:32)

プースケ

>hirochikiさん、山口方面はなかなか行く機会がないので今回の旅行で色々と
観光できて良かったです。またいつか瓦そばを食べに再訪したいと思います♪♪
by プースケ (2013-04-18 23:38)

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。ケンミンショーにも登場しましたか♪ 別の店ですがブログで
記事にしている所が少し前にケンミンショーで紹介されてお客さんが激増したそうです♪
by プースケ (2013-04-18 23:44)

yuzuhane

瓦そば、珍しいですね。ここはお風呂もあって建物も立派だし、人気があるでしょうね。次記事のお花、素敵に撮れていますね。カメラ始めたばかりの頃、背景がぼけたのに感動したのを覚えています。
by yuzuhane (2013-04-19 09:19)

macinu

元祖瓦そば激しく美味そうですね~!!食べたい(^O^)v
by macinu (2013-04-19 10:21)

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
瓦そば!熱々なんですね、美味しそう~!
しかもお食事でお湯が使えるなんて( 〃▽〃)♪
お腹がほかほか、からだもほこほこ、こころがあったかになりますネー(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-19 10:24)

プースケ

>yuzuhaneさん、お風呂があるのもいいな♪と思いました。写真ほめていただいて
どうもありがとうございます♪ 背景がぼけた写真もまた撮りたいです(^^ゞ
by プースケ (2013-04-20 20:27)

プースケ

>macinuさん、旅先での楽しみは観光もありますがご当地グルメも楽しみです~☆
冷たいざる蕎麦なども好きですが、アツアツの瓦そばも美味しいです(*^_^*)
by プースケ (2013-04-20 20:37)

プースケ

>つなみさん、こんばんは。温泉を利用してさっぱりしました~温泉はいいですね♪
ご当地グルメ&温泉など満喫した旅行になり、とても楽しかったです(*^^)
by プースケ (2013-04-20 20:42)