SSブログ

一の俣温泉グランドホテル [山口・島根の温泉]

121024952.jpg
山口観光へ出かけ、山間にある静かな温泉地「一の俣温泉」へ宿泊しました。旅館が数軒ありますが、今回は一の俣温泉ホテルグループで一番大きな「一の俣温泉グランドホテル」を利用しました。広々とした大浴場もあるそうなので寛げそうですね。
12102507.jpg12102498.jpg
ゆったりとしたロビーの向こうには日本庭園が広がっています。16時前にチェックインしましたが、スタッフの方が誰も出てこられずしばらく待ちました。平日だからでしょう、お客さんが少なく、館内は閑散とした雰囲気が漂っていました。 
12102516.jpg12102506.jpg
《利用した客室(213号、売店でお土産を買いました》 客室は和室10畳に広縁付き。眺めがよい庭園側とは反対側を案内されて少し残念。
12102533.jpg12102542.jpg
《温泉棟へ向かう通路「廊下ギャラリー」、湯上がり待合せ処 ろばた》 食事(11:30~14:30)が出来て和定食・天ぷら定食・猪鍋(各1500円)、うどんや蕎麦、牛丼(500円)など手軽なメニューもあります。広間の休憩室も完備。
12102558.jpg
《大浴場》 男女とも浴場は似た造り、朝は男女入替えになりました。内湯は窓が大きく採られ、ジャグジー付きの浴槽はゆったりとした広さ。ツルツル感のある温泉です。サウナや水風呂もあります。泉質はアルカリ性単純硫黄泉、源泉温度28.9℃
12102563.jpg
《露天風呂》 岩風呂は広く、豪快な打たせ湯も付いています。他に深さがある浴槽があり、ジャグジー風呂になっていました。広い岩風呂に浸かってゆっくり寛ぎました。

~食事~ 1泊朝食プランを利用し、オプションで夕食(4,620円)をつけました。
121025192.jpg
《夕食》 広間にて食事をいただきました。煮染め・胡麻豆腐・4点盛りの刺身・河豚薄造り・ヤーコン麺・牡丹鍋などが並び、この後は茶碗蒸し・天麩羅・若布ご飯・お吸物・デザートが運ばれてきました。河豚薄造りは皮の部分がコリコリの食感です。
12102524.jpg12102521.jpg
《天ぷらと茶碗蒸し、一の俣温泉名物 牡丹鍋》 一の俣温泉には食事をする所がないだろうなぁと思い夕食をお願いしましたが、料理内容や食事会場の雰囲気から、何となく割高に感じてしまいました。《利用日2012年10月》
12102530.jpg12102567.jpg
《デザート(マンゴープリン他)、朝食は大広間でいただきました》 朝食はアジのみりん干し・温泉卵・海老やイカが入った海鮮味噌汁などがありました。チェックアウト後は車で約35分、人気の観光スポット「角島」を訪れました。

一の俣温泉グランドホテル  山口県下関市豊田町一の俣湯原15
外来入浴時間 10:00~20:00、入浴料金 1,050円
詳しい情報は一の俣温泉観光ホテルグループの公式サイトをご覧ください。 
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、角島で味わう海鮮ご当地グルメを紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(161) 
共通テーマ:旅行

nice! 161