SSブログ

土地食庵 ばんから [福岡の観光]

130208042.jpg
太宰府市にある竈門(かまど)神社へ参拝して、その後は車で約2分の場所に建つ地鶏炭火焼き店「土地食庵 ばんから」を訪れました。お店へ向かう道は少し狭く、途中から坂道を進んでいくと、小高い丘の上に建っています。古民家風の外観は雰囲気が良く、地鶏焼きも期待できそう。訪れた日は雪が降り、寒い一日でした。  《2013年2月》
130208062.jpg130208122.jpg
食事処は囲炉裏付きのテーブルが並び、ゆっくり寛げる雰囲気。窓の外にはのどかな景色が広がっています。炭火焼きの薬味に塩・ゆず胡椒・ポン酢などが運ばれてきました。
130208112.jpg
《メニュー表》 地鶏御膳(2,200円)・国産牛御膳(2,400円)・特上黒毛和牛御膳(2,850円)、平日昼間限定(土日祝除く)になりますが、ばんから御膳(1,200円)・朴葉風地鶏味噌焼御膳(1,570円)もあります。単品メニューも手頃な料金。
130208142.jpg
《ばんから御膳 1,200円》 地鶏炭火焼き・季節の小鉢3品・サラダ・ご飯(五穀米)、コーヒーも付いてリーズナブルな「ばんから御膳」は平日昼間限定メニューになります。小鉢は、そばがきや野菜の煮物などが並び、サラダには麺が入っていました。 
13020816.jpg13020819.jpg
《左上:かしわご飯、右上:別注文の手羽先・手羽元》
100円追加すると、五穀米をかしわご飯に変更できました。単品メニューから手羽先・手羽元(330円)を注文、各1本ずつ入ってボリュームも良く手頃な値段です。
130208242.jpg
炭火でよい具合に焼けてきました。地鶏の皮はパリパリ、身がよく締まっています。別注文した手羽元なども美味しい。御膳に付いている地鶏はもう少し食べたいと思う量でしたが、小鉢やコーヒーも付いて満足できる内容でした。贅沢な特上黒毛和牛御膳なども美味しそうですね。太宰府観光の際にはまた訪れたいと思います。
13020826.jpg13020802.jpg

土地食庵 ばんから  福岡県太宰府市内山832-2
営業時間 11:30~15:00・17:00~22:00、定休日 火曜日
《2018年8月現在》 経営者の方が変わり、「炭焼地鶏 山蔵(さんぞう)」がオープンしています。熊本の名店「山ろく」の全面協力のもと、店をオープンされたそうです。
nice!(131) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131