SSブログ

太宰府天満宮 [福岡の観光]

130216031.jpg
福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」へ行ってきました。西鉄電車太宰府駅より徒歩5分、周辺には有料駐車場が点在しています。駅前から続く参道には土産店や食事処が並び、太宰府名物「梅ヶ枝餅」を販売する茶店も色々あります。《訪問日2013年2月》
13021614.jpg13021616.jpg
学問の神様として知られる菅原道真公を祀る太宰府天満宮は年間に約700万人が訪れ、正月三が日の参拝者は約200万人になるそう。訪れた時期は受験シーズンとあって学生の団体客も多いですね。御神牛はたくさんの方に触られて顔がピカピカです。
13021619.jpg13021620.jpg
《太鼓橋を渡り本殿へ向かいます、心字池が広がっています》 敷地内は緑豊か、暖かい時期は心字池で亀がのんびりしている姿も見かけます。
130216231.jpg
《楼門》 
130216251.jpg
《本殿》 919年に社殿が造られましたが兵火等により何度も消失して、現在の本殿は1591年に完成しました。桃山時代の豪壮華麗を見事に伝えている歴史ある建物です。ご神前にて祈願をされるため、順番待ちをされている団体参拝客もいらっしゃいました。
13021627.jpg13021628.jpg
《おみくじ》 太宰府天満宮のおみくじは季節ごとに色が変わります。訪れた2月は梅をイメージした桃色です。結び所にたくさん結ばれると花が咲いたような感じになります。授与所にはお札・御守・干支絵馬・鷽(うそ)の形をしたおみくじなどが並んでいました。
13021647.jpg13021632.jpg
《干支絵馬を奉納しました、竈門(かまど)神社授与所》 境内には竈門神社の授与所もあり、こちらの御守も人気です。縁結びのパワースポットとして知られる竈門神社は太宰府天満宮から車で約10分、この後行ってきました。
130216391.jpg
《飛梅》 菅原道真公を慕って都から一夜にして飛来したと伝えられている御神木です。毎年、境内で一番に咲き始めます。梅は他に200種、6,000本が植えられ、お花見も楽しめていいですね。菖蒲池もあり、毎年6月上旬~中旬に見頃を迎えるそうです。
13021641.jpg13021693.jpg
《飛梅が咲いていました、敷地内の梅見物も楽しみましょう》
130216541.jpg130216941.jpg
《太宰府名物 梅ヶ枝餅、だざいふ遊園地》 梅ヶ枝餅は1個105円、お土産にも人気です。だざいふ遊園地や九州国立博物館も隣接しています。だざいふ遊園地入園料:大人500円・小人(3歳~小学生)400円

太宰府天満宮  福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
詳しい情報は太宰府天満宮の公式サイトをご覧ください。
nice!(151)  コメント(72) 
共通テーマ:旅行

nice! 151

コメント 72

green_blue_sky

梅が合う場所ですね(^○^)
どれもいい香りを出して周りの人を幸せにしてくれそう。
大宰府・・・行ってみたい。。。
by green_blue_sky (2013-03-03 09:05) 

アルマ

お牛さま、今まで見た中で一番ピカピカです(#^.^#)
さすがは大宰府天満宮ですね!
by アルマ (2013-03-03 09:14) 

繭

私が訪れた時はもっと早かったので、梅はこんなに咲いてはいませんでした。。
でも、同じ景色(当たり前ですがw)が、懐かしいです♪
また行きたいわぁ。。
by 繭 (2013-03-03 09:57) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。太宰府は高校生の時に行ったきりです。いわゆる修学旅行でした。大学合格の祈願をしたような…
飛梅がキレイに咲いてますね。名木だけにその開花は1度みてみたいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-03 10:16) 

ma2ma2

梅ヶ枝餅は美味しいですよね!
福岡空港でも買って帰ることがあります(^^)
by ma2ma2 (2013-03-03 11:00) 

さうざんバー

懐かしい♪新婚旅行で大宰府に行きました♪4月近かったけど、寒かったのを覚えています(^^;)ゞ
梅ヶ枝餅も美味しかったです(^^)v自分が行った所が紹介されると、ホント嬉しいです♪(^^)
by さうざんバー (2013-03-03 11:13) 

taka

むかし福岡に仕事に行ったときに2回ほど行きました
懐かしいです
梅ヶ枝餅も買って食べましたよ
by taka (2013-03-03 11:35) 

みぃ

こんにちは。
流石、福岡ですね。
もう、梅がこんなに綺麗に咲いているのですか!?^0^
おみくじの色が季節毎に変わるなんて、素敵ですね~。
そう言うおみくじが有るなんて、初めて知りました。
結ばれたおみくじもお花みたいです。^0^
by みぃ (2013-03-03 13:35) 

ヒロ

ウチの息子が今、自転車で九州を放浪しています。先日、青春18きっぷで大阪を発ちました。大宰府にも行ってるんじゃないかな~?
もし出逢ったらラーメンでもおごってやってください(笑)
by ヒロ (2013-03-03 15:32) 

昆野誠吾

焼失して造り替えてからも400年以上の
歳月を経ている素晴らしい建物ですね。
実際にこの目で拝見したいです♪
by 昆野誠吾 (2013-03-03 15:34) 

mino

こんにちは^^
私の地元にも菅原道真公を祀った、柿本神社がありますが、本家はやっぱり立派ですね~!
梅の花も綺麗です☆
by mino (2013-03-03 16:04) 

namie

プースケさま。
こんにちは。

今日は風が強いです。
namieも1度そちらへ行ったとき
とっても霊験あるところだなと。

梅の花、本当にきれいだと
感じます。
by namie (2013-03-03 16:14) 

macinu

桜門華やかできらびやかですね~!
by macinu (2013-03-03 17:35) 

ソニックマイヅル

久しぶりに九州に行きたくなりました。太宰府天満宮が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-03 17:44) 

足立sunny

昔は、遊園地はなかったような気がするのですが、半分寝ぼけて見学していたので、気づかなかったかも。
太宰府の地は、昔からの要衝ですね。直接行けないので、普段は、勧進された亀戸天満宮へ願掛けに行っています。梅見は湯島天神へ行っていますが、本家大宰府の梅は実に見事ですね。
by 足立sunny (2013-03-03 18:52) 

miyukimono

梅がとっても綺麗!!
もう春ですね♪
by miyukimono (2013-03-03 19:13) 

プースケ

>green_blue_skyさん、たくさんの方が梅の写真を撮られていました。機会が
ありましたら、ぜひ太宰府天満宮へもお越しになられてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2013-03-03 19:33) 

プースケ

>アルマさん、みんなに囲まれて色々な所を撫でられていましたよ~♪ ピカピカに
なってたくさんの方の願いが叶うといいですね、私は頭と顔を撫でてきました(笑)
by プースケ (2013-03-03 19:37) 

プースケ

>繭さんもお出かけになられたのですね(o^-^) 少し前に梅が咲き始めの頃にも
出かけましたが雪が降って寒かったです。リベンジで晴れた日に行ってきました。
by プースケ (2013-03-03 19:40) 

プースケ

>遠霞さん、修学旅行で来られている学生さんも見かけましたよ~♪ 近いといつでも
行けるからと思い、意外と行かないものですね。久しぶりに行ってきました(^_^)
by プースケ (2013-03-03 19:45) 

sarisari

ピンクのおみくじさえも、まるで梅の花のようで。
美しく咲き誇っている梅に、春を感じますね。
by sarisari (2013-03-03 19:48) 

プースケ

>ma2ma2さん、福岡空港にも売っているのですね♪お土産にもいいですね~☆
この日は梅ヶ枝餅を食べ比べしてみようと思い、数店舗巡ってきました(^^ゞ
by プースケ (2013-03-03 19:48) 

プースケ

>さうざんバーさん、ご旅行された懐かしい所をご紹介できて、こちらこそ嬉しいです♪
久しぶりに行ってみると、参道にスターバックスコーヒーが出来ていました。
by プースケ (2013-03-03 19:54) 

プースケ

>takaさん、お越しになった時とは参道の雰囲気など少し変わっていると思いますが
名物の梅ヶ枝餅は健在しています♪ 値段がお手軽でおやつにも良いですね(^^)
by プースケ (2013-03-03 19:58) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。2月末時点で飛梅は満開、境内の梅はちょうど見頃を
迎えているようです♪ おみくじの色が変わるのは楽しいと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-03-03 20:07) 

プースケ

>ヒロさん、息子さん今はどの辺りを旅していらっしゃるのでしょう。帰って来られたら
お土産話が楽しみですね。はい、ぜひ博多ラーメンをご馳走させてください(*^^)
by プースケ (2013-03-03 20:11) 

プースケ

>昆野誠吾さん、400年以上も建っているのは素晴らしいですね。手入れは何かと
大変なご苦労があると思います。機会がありましたらぜひお越しください(^_^)
by プースケ (2013-03-03 20:21) 

プースケ

>minoさん、こんばんは。太宰府天満宮は車で行くとそれほど遠くないのですが
いつでも行けると思うとなかなか行かず、久しぶりに行ってきました♪♪
by プースケ (2013-03-03 20:24) 

プースケ

>namieさん、こんばんは。参拝すると身も心も引き締まった感じになりますね。
青空の下、梅の花がとても綺麗だったのでたくさん写真を撮ってきました~☆
by プースケ (2013-03-03 20:29) 

プースケ

>macinuさん、境内には歴史を感じる建物が点在していて、楼門も素晴らしい
建物でした。この後は九州国立博物館へも行ってきました(^o^)
by プースケ (2013-03-03 20:31) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、久しぶりに行くと参道のお店など少し変わっていました。
機会がありましたら、ぜひ九州旅行~太宰府へもお越しください~♪♪
by プースケ (2013-03-03 20:34) 

プースケ

>足立sunnyさん、遊園地は敷地の隅にあるので目立たない感じです。全国各地に
梅の名所がありますね~、梅の後は桜の花見も楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-03 20:39) 

sunset

こんばんは。
飛梅の御神木が見事ですね~
かなり大木みたいですね。
機会があったら実際に見てみたいです。
by sunset (2013-03-03 20:40) 

プースケ

>miyukimonoさんの和服姿に梅の花はとても似合われると思います。
清楚な感じの白い梅、華やかなピンクの紅梅、どちらも綺麗でした~☆
by プースケ (2013-03-03 20:43) 

プースケ

>sarisariさん、ピンク色のおみくじは可愛い感じでした♪ 出かけた日は暖かく
春が間近に感じましたよ~、花より団子なのでおやつに梅ヶ枝餅でした(^^ゞ
by プースケ (2013-03-03 20:47) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。飛梅は今年も見事に咲いて、訪れる方の目を
楽しませてくれています。機会がありましたら、ぜひ福岡へもお越しください☆
by プースケ (2013-03-03 20:58) 

yuzuhane

広々とした参道にお店が並び、心字池があったりさすがに立派なところですね。梅が枝もちは九州物産展が来ると必ず出店していますが、ご当地には何件もお店があるそうですね。
by yuzuhane (2013-03-03 21:46) 

こういち3

春!って感じの写真ばかりですね。
大宰府天満宮、行ったのですがまったく
記憶がないんです(^^;)
だから、ダメなんですね・・。
おみくじ色、桜の季節は何色なんだろう?と
思いました。
by こういち3 (2013-03-03 22:28) 

Caelum

天満宮といったら御神牛ですね、ぴかぴかテカテカ!
こうして色んな人に触られるのも、まんざらではなさそうな
そんな表情をしていますね(´ω`)
by Caelum (2013-03-03 22:43) 

まるたろう

3年前に九州旅行をした時、九州国立博物館を見学後にトンネルを抜け、
太宰府天満宮に行った事を思い出しました。また行きたいですね。
by まるたろう (2013-03-03 23:53) 

J3

大宰府天満宮、20数年前に行ったきりですが、牛を撫でたのもよく覚えています。
梅ケ枝餅も好物ですが、10年以上食べられてません。美味しそうですーー
by J3 (2013-03-04 00:23) 

プースケ

>yuzuhaneさん、参道にはたくさんの店が並び、梅ヶ枝餅を販売している
茶店も多いです~♪ 今回は茶店を数軒巡り、食べ比べを楽しみました。
by プースケ (2013-03-04 06:51) 

まめ

東風吹かば~ ですね。
大阪の天満宮さんとはまた違って広そうですね!
見るところ多そう・・・
by まめ (2013-03-04 06:53) 

プースケ

>こういち3さん、少し前にも行きましたが雪が降ったので晴れた日に再訪して
きました~! 何色のおみくじか楽しみがありますね、夏の水色も好きです☆
by プースケ (2013-03-04 06:55) 

プースケ

>Caelumさん、たくさんの方に撫でられて誇らしい顔に見えました♪ そうそう参道に
スタバが出来ていたので寄りました!連れはスタバ初デビューでした(*^_^*)
by プースケ (2013-03-04 06:59) 

プースケ

>まるたろうさん、私もトンネルを抜けて行ってきました♪ 九州国立博物館で行われて
いたシンポジウムにも参加して、太宰府観光を満喫した一日でした~☆
by プースケ (2013-03-04 07:04) 

プースケ

>J3さんも太宰府へお越しになられたのですね(●^o^●) 御神牛はいつもたくさんの
方に囲まれて人気です♪ 焼きたてアツアツの梅ヶ枝餅はとくに美味しいです(^^)
by プースケ (2013-03-04 07:09) 

プースケ

>まめさん、そうです~東風吹かば~です♪ 訪れた日は広場で猿回しなどが行われ
見物しました。イカ焼き・りんご飴・串焼きなどの出店も色々出ていましたよ(^o^)
by プースケ (2013-03-04 07:16) 

リン

飛び梅がきれいに咲いていますね!
それから、山口観光記…
すごくマニアックな温泉が紹介されていてビックリです!
温泉1日に何件回られたんですか?
プースケさんの旅行かばんや必需品が知りたくなりました
^m^
by リン (2013-03-04 07:59) 

CROSTON

学問の神様。一度行ってみたいです!
とても綺麗ですね。
by CROSTON (2013-03-04 17:19) 

kohtyan

数ある天神さんも、大宰府は別格ですね。
受験生のお礼参りや、観梅の参拝客で
賑わっているでしょうね。
一昨年に行ったことがあります。
by kohtyan (2013-03-04 19:33) 

ヒロ

プースケさん
昨日息子から、いいちこ日田蒸留所の特別醸造の焼酎が届きました。どうやら一昨日(3/2)は大分にいたようです。さて、今はどこにおりますことやら・・・・(^^;
by ヒロ (2013-03-04 19:55) 

プースケ

>リンさん、梅が咲いて綺麗でしたよ~♪ 山口旅行の際は観光がメインでしたので
温泉は控えめでした(笑) 車にはいつも温泉セットとおやつを積んでいます(^^ゞ
by プースケ (2013-03-04 20:50) 

プースケ

>CROSTONさん、学生の団体もたくさん来られていました~♪ 希望の学校に
みなさん、ぜひ合格してほしいですね♪ 梅見物の後は梅ヶ枝餅をいただきました。
by プースケ (2013-03-04 20:55) 

プースケ

>kohtyanさん、私も受験した時はお礼参りに行きました♪ 昨日は平安時代の
宮中行事を再現した「曲水の宴」が開催され、見物客で賑わったようです♪♪
by プースケ (2013-03-04 20:59) 

プースケ

>ヒロさん、いいちこ日田蒸留所は行ったことがあります♪ 嬉しい贈り物ですね~☆
九州各地を旅されて、楽しい思い出をた~くさん作られるといいですね(●^o^●)
by プースケ (2013-03-04 21:07) 

hana2012

こんばんは。
青空をバックにした梅の花がとても綺麗ですね。
近くに何か所か梅の名所はあるものの、こちらではまだようやく咲き始めたかなぁって感じです。それにはこの冬の寒さも影響しているものと。。
菅原道真公を祀る太宰府天満宮だけに、立ち並ぶ梅の花木の咲き誇る様子はさぞかし見事なものでしょうね。
デパートの催事でしかお目にかかれない梅ヶ枝餅、焼きたて出来たては比べようもないくらいに美味しいものと想像してしまいました。

by hana2012 (2013-03-04 23:21) 

monmon

遅いコメント失礼します(^_^;)
飛梅素晴らしいですね~オドロキです♪
そして、大好きな梅ヶ枝餅。
生協で買って、冷凍・・・チンしておめざとして頂いてました~出来たてはおいしいでしょうね(●^o^●)
by monmon (2013-03-05 07:24) 

hirochiki

太宰府天満宮へは、高校の修学旅行で訪れました。
とても懐かしいですね。
おみくじの色が季節ごとに変わるなんて素敵だと思います。
それから、梅の御神木は華やかで素晴らしいですね。
私も、また訪れてみたいです。
by hirochiki (2013-03-05 20:43) 

博多通りもん

こんにちは。
日曜日は母を連れて梅を見に太宰府に行こうかね~
なんて考えてましたが、迷った挙句、初めて八女の
「谷川梅園」に行ってみました。
凄い数の梅の木には驚きましたが、やっぱり梅が枝餅
のある太宰府は魅力ですねぇ(笑)
by 博多通りもん (2013-03-05 20:46) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。お天気のよい日に出かけたので、散策が気持ちよく
梅の花の写真もたくさん撮りました♪ 梅ヶ枝餅の茶店も巡ってきました(*^_^*)
by プースケ (2013-03-05 20:46) 

ヤッペママ

高校生の時に修学旅行で行きました。
懐かしいです。
by ヤッペママ (2013-03-05 20:55) 

プースケ

>monmonさんも梅ヶ枝餅お好きですか(^_^) 冷凍してチンして温めても
美味しいですよね♪ お店で微妙に焼き方や餡など違うようです~☆
by プースケ (2013-03-05 21:04) 

t-toshi

こんばんは。私がここを訪れたのは、忘れるほどの昔でした。子ども小さいころでした。何か牛を見たような記憶があります。受験の神様ですね。
by t-toshi (2013-03-05 21:06) 

プースケ

>hirochikiさん、修学旅行の学生さんも沢山見かけました。子供の頃は遠足で
何度か行った思い出があります。遊園地の乗り物も楽しかったです(^o^)
by プースケ (2013-03-05 21:08) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。梅の名所「谷川梅園」はとても綺麗だったでしょう♪
太宰府天満宮は自宅からわりと近いのですが、数年ぶりに行ってきました(^^ゞ
by プースケ (2013-03-05 21:13) 

プースケ

>ヤッペママさんも修学旅行で来られたのですね♪ 参道のお店でお土産選びを
されている学生さんも見かけました。皆さんとても楽しそうでした(*^_^*)
by プースケ (2013-03-05 21:16) 

プースケ

>t-toshiさん、こんばんは。子供の頃は家族と時々出かけて、参道の売店で
万華鏡を買ってもらった記憶があります♪ 合格のお礼参りにも行きました(^^)
by プースケ (2013-03-05 21:21) 

つなみ

プースケさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
大宰府、大好き♪
特にお餅がw♪
なつかしい、何回かゆきました。
道真公の逸話、うんうんと拝読♪

いつもコメントをありがとう~嬉しい~ノシ
by つなみ (2013-03-06 14:36) 

プースケ

>つなみさんも何度かお越しになったのですね(*^^) 一夜にして飛来したと伝わる
飛梅の開花も見られて良かったです。こちらこそ、いつもありがとうございます~☆
by プースケ (2013-03-06 23:08) 

まる

またもやご無沙汰しています^^;
天満宮の梅、まだまだ見れるかな。今年は見逃してしまいました。
前の記事ですが、津和野はカトリック殉教があった土地なんですねー。知りませんでした。
津和野は通り過ぎたくらいで、教会があることも知らず
また行くことがあれば立ち寄ってみたいと思います。
by まる (2013-03-07 13:29) 

プースケ

>まるさん、お忙しい中、コメントありがとうございます♪ 津和野はゆっくり観光して
みたいと思っていたので、今回色々観光出来て良かったです~☆源氏巻の手作り
体験も楽しみました。機会がありましたら教会なども寄られてください(^_^)
by プースケ (2013-03-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。