SSブログ

津和野観光 [山口・島根の観光]

12102152.jpg12102166.jpg
山陰の小京都と呼ばれている島根県津和野町を訪れました。中国山地の山間に広がる小さな城下町で商家や白壁、掘り割りが続く町並みは風情があります。JR津和野駅隣にある有料駐車場に車をとめ、歩いて散策しました。《訪問日2012年10月》
12102163.jpg
《鷺舞》 津和野大橋のたもと「であいの広場」に鷺舞のモニュメントがあります。古式豊かな鷺舞は神事舞として弥栄神社に伝わり、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。毎年、祇園祭の7月20日と21日に町内で鷺舞が行われるそうです。 
12102167.jpg12102170.jpg
《殿町通りも散策しました、掘割に鯉が泳いでいます》 津和野の代表的な観光名所「殿町通り」は掘割に鯉が放流されて元気に泳いでいます。
12102093.jpg12102097.jpg
《森鴎外記念館》 津和野町出身の森鴎外の記念館が旧宅(右上写真)に隣接して建っています。2012年、生誕150周年を迎えました。津和野には記念館や美術館なども点在し、葛飾北斎美術館・津和野町立安野光雅美術館・西周旧居などがあります。
12102171.jpg12102144.jpg
《津和野町役場津和野庁舎、津和野カトリック教会》 津和野藩で家老職を務めた大岡家の屋敷門が残り、現在では津和野町役場津和野庁舎の門として利用されています。通りに建つ津和野カトリック教会なども見学しました。
121021551.jpg
《D51形蒸気機関車》 JR津和野駅隣に展示されています。「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51形は国鉄最多の1,115両が製造され、現在は全国に181両が静態保存されているそう。期間限定で走る「SLやまぐち号」にもぜひ乗ってみたいです。
05071637.jpg
《SLやまぐち号》 2005年7月、津和野を訪れた際に撮影しました。
12102177.jpg12102180.jpg
本町通りで見かけた和菓子処「菓心庵」へ入りました。外観も趣きがありますが店内の雰囲気も良いですね。津和野名物「源氏巻」を始め、色々な和菓子が並んでいます。
12102181.jpg12102183.jpg
《笑小巻(えみこまき)》 源氏巻をカットして、ニッコリマークの焼き印が1つ1つ押された可愛い和菓子です。友人へのお土産に1箱購入しました。6個入り、780円でした。自分で最中の餡を詰めるセット「笑もなか」なども和菓子好きな方に喜ばれそうですね。

宿泊した「津和野温泉宿 わた屋」の記事もあります。[soon] 津和野温泉宿 わた屋へどうぞ。
津和野観光の情報は津和野町観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(150) 

nice! 150