SSブログ

木部谷温泉 松乃湯 [山口・島根の温泉]

121020051.jpg
柿木村は島根県の西南端、山口県との県境に位置する山村でのどかな風景が広がっています。その中に建つ「木部谷温泉 松乃湯」へ訪れました。温泉&昼食を利用したいと思っていましたが、出かけた日は定休日のため利用できずに残念でした。
12102013.jpg12102017.jpg
《間歇泉へ向かいます、茶褐色に染まった側溝》 事前に調べた情報によると旅館の裏手に間歇泉と源泉池があり、見学可能なので行ってみましょう。登り坂の側溝は茶褐色に染まり、この先への期待が大きく膨らみます。《訪問日2012年10月》
121020221.jpg
歩いて2分ほどで源泉池に到着しました。古くから涌き出る泉水が使われ、昔は源泉池のそばに鉄風呂を作って入浴していたそう。1970年、ボーリングしたところ、温度25℃・毎分400リットルを噴き出す間歇泉になったと案内板に書かれています。
12102027.jpg12102029.jpg
訪れた時は噴出していなく静かでした。間歇泉は約25分間休止した後、噴出するので楽しみに待ちます。10分経過しても噴出する気配はなく、休止後すぐだったようです。今日は噴出しないのかなと思った20分後、シュワシュワと音を立て始めました。
121020331.jpg
《間歇泉》 始めは小さく、段々と大きく噴き上がり、約5分間噴出した後はまた静かになりました。間歇泉の見学が出来て、訪れた甲斐がありました。 
12102037.jpg
《高さ約1.5mまで噴き上がりました》
12102015.jpg12102030.jpg
《昔使われていた鉄風呂、かまきりと目が合いました》 坂道の途中には昔使われていた鉄風呂が展示され、湯治浴場の移り変わりについて説明がありました。私もいつかゆっくり湯治に訪れてみたいと思います。

木部谷温泉 松乃湯  島根県鹿足郡古賀町柿木村木部谷530
外来入浴時間 7:30~19:30、定休日 毎月6・16・26日
入浴料金 400円
nice!(148) 
共通テーマ:旅行

nice! 148