SSブログ

恋木神社 [筑後市・みやま市の観光&グルメ]

130203071.jpg
福岡県筑後市にある「水田天満宮」へ出かけてきました。JR羽犬塚駅より車で約5分、小さな道沿いで赤い鳥居を見つけました。太鼓橋を渡って楼門をくぐり、本殿へ向かいます。出かけた日はお天気がよく、境内に植えられた梅が少し咲き始めていました。
13020313.jpg13020314.jpg
《本殿、梅の花が咲き始めています》 本殿そばにある「飛梅」は境内に植えられている梅の中で一番遅く咲くそうです。

《恋木神社(こいのきじんじゃ)》             
130203191.jpg
水田天満宮の境内には恋愛成就の神様を祀っている恋木神社があり、恋愛パワースポットとして人気です。ハート型の陶板が埋め込まれている恋参道を進んで、神社へ向かいます。参道の先にもハートがたくさんあります。《訪問日2013年2月》   
130203281.jpg
《恋木鳥居》 ハートの鳥居はスィート10にちなみ10個のハートがあるそうです。お出かけの際はぜひ見つけられてください。鳥居横には「恋むすび夫婦雛」があり、さわって幸福、撫でると御利益があるそうです。私もさわって&撫でてパワーをもらいました。
130203401.jpg13020342.jpg
《恋みくじ》 2月・3月10月・11月はピンク色になります。結び方の説明通り、おみくじをハート型に結ぶと更に御利益がありそうですね。私がひいたおみくじは”吉”でした。祈願絵馬にもハートが描かれ、願いを込められた絵馬がたくさん奉納されています。
130203361.jpg
《むすびあめ&ペアハートサブレ》 参拝記念に購入しました(各300円)。ペアハートサブレ「恋の木まいり」は恋みくじ入り。ハート模様の「むすびあめ」も可愛いですね。御札や御守りもあり、恋むすび(左下写真)やハート陶板守なども並んでいました。
13020335.jpg13020347.jpg

水田天満宮 恋木神社  福岡県筑後市水田62-1
詳しい情報は水田天満宮・恋木神社の公式サイトをご覧ください。
nice!(133) 
共通テーマ:旅行

nice! 133