SSブログ

山の民つづら [八女市の観光&グルメ]

121118421.jpg
八女市上陽町にある「山の民」は炭火焼きで味わう地鶏焼きが人気の食事処です。築約80年の建物は趣があり、周囲は自然豊かな山里風景が広がっています。土日など混むようなのでお昼少し前に訪れたところ、駐車スペースが空いていてラッキーでした。入店して少しするとお客さんが次々と来られて店内は、ほぼ満席になりました。 
12111848.jpg12111854.jpg
囲炉裏造りのテーブル席が6つあり、雰囲気のよい店内です。席に付くとご主人が炭火焼き用の炭を並べて火を起こしてくれました。メニューは地鶏(塩またはタレ)焼き野菜付き1,000円、せせり(500円)、ささみ2本(400円)、寄せ豆腐(150円)、砂ずりの炒めもの・とり皮酢の物(各300円)、刺身は砂ずり・きも・ささみ(各500円)など。
12111853.jpg12111851.jpg
《アイドルのピーちゃん》 お店で飼われているピーちゃんは可愛い鳴き声で時々さえずります。奥さんが大好きな様子で肩に乗ったまま移動していました。私たちの席にくると連れの肩に移ってきましたよ~、可愛いですね。庭には犬も飼われています。
121118711.jpg
《昼定食1,000円》 地鶏・焼き野菜・寄せ豆腐・だご汁・ご飯付きの昼定食を2人分注文し、地鶏は塩味またはタレ味が選べたので半分ずつお願いしました。少し待つと地鶏と焼き野菜が運ばれてきました。さっそく、炭火焼きで美味しくいただきましょう。
12111860.jpg12111866.jpg
《ノンアルコールビールで乾杯、刺身(ささみ)も注文しました》 ノンアルコールビールはジョッキで出てきて嬉しい。炭火焼きは美味しくてビールが進みます。
121118761.jpg
地鶏がよい具合に焼けてきました。地鶏はコリコリとした食感、塩味もタレ味も美味しく別注文した手羽先も美味しい。ボリュームもあり、値段がリーズナブルでいいですね。他のテーブルのお客さんたちは常連の方が多い様子、私もまたぜひ訪れたいと思います。  
12111877.jpg12111878.jpg
《手羽先(100円)を追加注文、寄せ豆腐・だご汁・ご飯》 昼定食メニューではご飯は「かしわご飯」でしたが、新米の時期ということで白ご飯が出ました。かしわご飯も大好きですが、地鶏焼きには白ご飯の方が合うと思います。お料理はどれも美味しかったです、ご馳走さまでした。《2012年11月》

山の民(やまのたみ) 福岡県八女市上陽町北川内3682-1
営業時間 11:00~21:00(夏季22:00迄)、昼定食は11:00~14:00
定休日 水曜日
nice!(129)  コメント(52) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 52

アルマ

地鶏を自分で炭火で焼くとは贅沢ですね~焼き立てがすぐに食べられてしかも1,000円のセット・・・うらやましいです(#^.^#)
手羽先も美味しそう(^O^)/
by アルマ (2012-12-03 22:22) 

yuzuhane

車でいかれたら飲めませんものね。でもノンアルコールでもジョッキだと雰囲気が出ますね。確かに炭で焼いた鳥がビールに合いそうです。建物も風情があっていところですね。人気があるのわかります。
by yuzuhane (2012-12-03 22:45) 

まるたろう

地鶏の炭火焼き、いいですね。
食も、進みそうです。
by まるたろう (2012-12-03 23:11) 

sarisari

ぴーちゃん可愛いですね(*^^)v
ランチの地鶏、焦げがたまらない~。
by sarisari (2012-12-03 23:45) 

まめ

うわ~~おいしそうです~~
このボリュームでそのお値段で、ぴーちゃんやわんこ
付きだなんて、素敵なお店ですね。
by まめ (2012-12-04 07:00) 

プースケ

>アルマさん、地鶏は肉厚でボリュームもありました、リーズナブルな値段も
魅力的でしょう~☆ 本格炭火焼きで味わう地鶏焼きは美味でした(^_^)
by プースケ (2012-12-04 07:01) 

プースケ

>yuzuhaneさん、お店はこの地域にあった公会堂の建物を移築されたそうです。
運転手の連れに合わせて、私もノンアルコールビールにしました(*^_^*)
ジョッキでいただくと、雰囲気が出ますね♪ またぜひ行きたいお店になりました。
by プースケ (2012-12-04 07:09) 

プースケ

>まるたろうさん、ご主人が竹を使って火起しをされ、見ていて楽しかったです。
炭火焼きはとても美味しく、ボリュームもあり大満足でした~☆
by プースケ (2012-12-04 07:15) 

プースケ

>sarisariさん、ぴーちゃんの可愛い鳴き声にも癒されました♪ 炭火焼きの焦げは
食欲をそそりますよね~、サービスで頂いた椎茸や銀杏も炭火焼きにしました♪♪
by プースケ (2012-12-04 07:23) 

プースケ

>まめさん、通常メニューもリーズナブルですが昼定食はさらにお得感がありました。
料理を待っている間、ピーちゃんに遊んでもらって楽しかったです(o´∀`o)
by プースケ (2012-12-04 07:32) 

ソニックマイヅル

地鶏の焼け具合、もうこれは最高です。香りが漂ってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-04 09:02) 

さうざんバー

いつもご訪問ありがとうございます(^^)
郷愁を誘うロケーションに美味しそうな地鶏焼き(^q^)行きたいですo(><;)o兵庫県に居た時は九州はホント良い観光地でした(^^)v 兵庫県に移動したら絶対行こうと、いつもメモってます(^^)v

by さうざんバー (2012-12-04 09:50) 

昆野誠吾

地鶏、すごく美味しそうですね!
ビールも熱燗もすすみそうです。
お酒弱いので1杯で限界ですけど^^;
by 昆野誠吾 (2012-12-04 10:08) 

遠霞(とおがすみ)

コリコリとした食感のある地鶏、大好きです~♪
塩味もタレ味もぜひとも試してみたいものです。それに加えて、手羽先!!これまた大好物で、美味しそうに焼けているのを見て、たまりません。炭火焼きのこういうお店はなかなか近くにはありません(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-04 10:09) 

hana2012

里山に佇むお店はムードもありますね。
それぞれに囲炉裏がきってあるのも素敵です。
炭火焼きの地鶏や手羽先の匂いまでしてきそうなお写真!
お野菜もタップリでホント美味しそうです!
鶏のお刺身って頂いたことないので、一度食べてみた~い。

by hana2012 (2012-12-04 11:02) 

hawaiian

周囲の風景を満喫しながら、ノンアルコールじゃなく、ゆっくり飲んで食べたいですね。
でも、きっと、車じゃないといけないような場所なんですよね。
by hawaiian (2012-12-04 13:52) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、よく具合に焼けてジューシーな美味しさでした(^_^)
椎茸や銀杏などサービスでいただいて、それも炭火焼きで味わいました♪
by プースケ (2012-12-04 19:32) 

プースケ

>さうざんバーさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。山里に佇むお店は
風情があり、居心地が良かったです♪ 九州にも魅力的な観光地が点在して
いますので、ぜひお越しください~☆ その時はグルメも楽しまれてくださいね。
by プースケ (2012-12-04 19:49) 

プースケ

>昆野誠吾さん、炭火で焼いた地鶏はとても美味でした~☆ 私もお酒はたしなむ
程度ですので、ビールはジョッキ1杯くらいがほろ酔い気分で美味しいです(^o^)
by プースケ (2012-12-04 19:59) 

プースケ

>遠霞さんも手羽先お好きですか~、私も大好物です(笑) 自宅からはかなり
距離がありますので、ドライブを兼ねて行ってきました。炭火焼きの後は、
近くの温泉に浸かってのんびり過ごした一日でした(*^_^*)
by プースケ (2012-12-04 20:06) 

citron

こんばんは。
写真で見ていてもおいしそうな地鶏に見えます。
美味しい鶏は柔らかくこりこりとした食感や歯ごたえも違いますね。ジューシーで美味しそう♪鶏のお刺身も新鮮でないと食べられないので久しぶりにいただいてみたいです。炭火で焼いたものにビールも格別ですね
by citron (2012-12-04 20:11) 

sunset

こんばんは。
地鶏がとっても美味しそうですね~
ピーちゃん、肩に乗ってくるなんて
人懐っこいんですね。
by sunset (2012-12-04 20:13) 

プースケ

>hana2012さん、囲炉裏は雰囲気がいいですね♪ ご主人が竹を使って火起しを
してくれました。お刺身も良かったですよ~、砂ずりや肝もありましたので、次回は
砂ずりを注文してみようと思います。また食べに行く日が楽しみです~☆
by プースケ (2012-12-04 20:17) 

プースケ

>hawaiianさん、のどかな風景がひろがり、近くの観光なども楽しんで帰りました。
運転手の連れに合わせてノンアルコールにしましたが次回はビールにします♪♪
by プースケ (2012-12-04 20:27) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。新鮮な地鶏はお刺身も炭火焼きも美味しいですね~♪
手羽先も歯応えがよくて、また食べたくなります。少し遠いのでドライブ&観光を
兼ねてそのうち、友人を誘って出かけようと思います(^_^)
by プースケ (2012-12-04 20:35) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。ピーちゃんは人懐っこくて可愛かったです。食事を
している間は少し離れた所にいて、可愛い鳴き声で癒してくれました~☆
by プースケ (2012-12-04 20:45) 

monmon

鶏肉が好きなんです(*^。^*)
地鶏のBBQなんて贅沢~~
うらやましすぎます!!!!!!!!!
食べたい(>_<)
by monmon (2012-12-05 12:52) 

hirochiki

満席になる前に運よくお店に入れてラッキーでしたね。
炭火で焼く地鶏や手羽先は、こんがりと焼けて本当に美味しそうですね。
これは、どんどんビールが進みそうです!
by hirochiki (2012-12-05 19:00) 

プースケ

>monmonさんも鶏肉お好きですか♪ 炭火焼きでいただくと、とっても美味しいです。
お近くにお住まいでしたら、ぜひご一緒に食事へ出かけたい店です(*^_^*)
by プースケ (2012-12-05 21:26) 

プースケ

>hirochikiさん、オープン時間に到着する予定が寄り道をしていたら少し遅くなり
心配しましたが、席が空いていてラッキーでした。地鶏焼きはビールが進みます♪♪
by プースケ (2012-12-05 21:30) 

namie

お日様が キラキラヒカリ
秋の空 地鳥にビール ばーっべきゅう
by namie (2012-12-06 02:51) 

プースケ

>namieさん、出かけた日はお天気もよくて近くの観光も楽しんできました~☆
自宅からは少し遠いお店ですが、美味しい地鶏焼きをまた食べに行きたいです♪
by プースケ (2012-12-06 07:00) 

cookie

こういう雰囲気のお店は大好きです〜 来年は福岡に出張があるので
行ってみたいですが 福岡市からだとかなり遠いですね、
それにしてもピーちゃんをかわいがりながら地鶏を食べるってビミョーです^_^;
by cookie (2012-12-06 18:32) 

麻能

プースケさん、体調のお気遣いありがとうございました。
諸事情で今週末までお休みすることにいたしましたが、また復帰しますので、今後ともよろしくお願い致します。
by 麻能 (2012-12-06 19:59) 

プースケ

>cookieさん、福岡市内からだとかなり遠いですね。この日はドライブ&観光を兼ねて
出かけました~♪ 地鶏を食べる間、ピーちゃんは少し離れて大人しくしていました(^_^;)
福岡へお越しの際は、グルメなども楽しまれてください(*^_^*)
by プースケ (2012-12-06 21:32) 

プースケ

>麻能さん、お疲れのところご訪問ありがとうございます。ご主人は怪我をされて
たいへんでしたね、お見舞い申し上げます。お体どうぞお大事にされてください。
by プースケ (2012-12-06 21:35) 

さくら

プースケさん、こんばんは。
今回も素敵な所でお食事ですね!
ピーちゃんも地鶏も気になりますが、北海道民の私には瓦屋根のおうちが見慣れないので、すごく新鮮です。
まるで、絵に書いたような「日本」って感じがするんです<日本に住んでいるんですけどね(笑)
by さくら (2012-12-06 22:12) 

ヒロ

鶏肉、大好きです♪
実は今度の日曜日、ウチも名古屋コーチンのお店で忘年会。さすがに目の前での炭火焼ではないようですが、楽しみにしています。

by ヒロ (2012-12-06 22:12) 

プースケ

>さくらさん、こんばんは。以前から気になっていたお店でしたので、ようやく行くことが
出来て嬉しいです。佇まいも風情があり、周囲に広がるのどかな風景にも癒されました。
by プースケ (2012-12-06 22:28) 

プースケ

>ヒロさん、名古屋コーチンとは羨ましい! そういえば忘年会の時期になりましたね。
日曜日は楽しまれてください~♪ 我が家は近場のランチへ出かけようかなぁ(^^)
by プースケ (2012-12-06 22:31) 

リン

素敵な雰囲気のお店ですね~!
炭火で焼いた鶏肉は最高においしいですよね!
by リン (2012-12-07 06:04) 

プースケ

>リンさん、囲炉裏もあり雰囲気のよいお店です♪ ご主人が炭の火を起こして
くれて、炭火焼きを美味しくいただきました。次回は、せせりなども注文しよう♪
by プースケ (2012-12-07 06:52) 

みぃ

囲炉裏とは随分、趣のあるお店ですね。
炭火焼にすると、魚・お肉・野菜・・・何でも美味しくなりますね。^0^
ピーちゃんが特に可愛らしいです。^0^
きっと、お店の看板娘(息子?)なのでしょうね。
レストランで日帰り旅行が当選とは、・・・何と運の良いプースケさんでしょう。
まさか、このお店で当選?!(笑)
by みぃ (2012-12-07 15:26) 

プースケ

>みぃさん、炭火焼きは大好きなので美味しくいただきました。ピーちゃんは愛らしく
また会いに行きたいです(*^_^*) 日帰り旅行は福岡市内にあるレストランの
懸賞で当選しました♪ 物産館などでも数回応募して、今年初の当選です(笑)
by プースケ (2012-12-07 20:00) 

raffles

地鶏の炭火焼、いいなあ!
ジューシーさが伝わってきます。手羽先も美味しそう。昼定食、ボリュームもあって、お手頃価格で素敵☆
by raffles (2012-12-08 22:41) 

プースケ

>rafflesさん、昼定食はとてもお得でした♪ 手羽先も美味しいので、次回行くときも
注文しようと思います。ジューシーな地鶏炭火焼きは美味しいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-12-08 23:10) 

Caelum

炭で焼く地鶏とは、なんとも趣があっていいなぁ(´ー`)
座席の雰囲気もとても良い感じですよね、日本の原風景というか
何か懐かしいものを感じます。
by Caelum (2012-12-08 23:45) 

プースケ

>Caelumさん、囲炉裏で炭火焼きは風情がありますね♪ 焼き過ぎないように
頃合を見ながら美味しくいただきました。自宅から少し遠いですがドライブを
兼ねてまた出かけたいと思います~☆ 
by プースケ (2012-12-09 07:23) 

まる

こんばんは、とーってもご無沙汰しています。
山の民、初めて知りました!
地鶏、美味しそうですねー。タレがついた地鶏が美味しそうです。
地鶏を炭火で焼くお店のアイドルが鳥さん・・・^^;
オカメインコさんは懐くんですよねー♪
by まる (2012-12-09 22:56) 

プースケ

>まるさん、おはようございます。公私ともにお忙しいと思いますが、お元気そうで
良かったです。山の民はオススメですよ~、タレがついた地鶏も美味です~☆
オカメインコさんも可愛いですね、愛くるしい鳴き声でした(*^_^*)
by プースケ (2012-12-10 06:57) 

じゅりあん

地鶏の炭火焼きも手羽先もどちらも
とっても美味しそうです!
自分で焼くのもいいですね。
香ばしい香りまでして来そうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-12-19 16:51) 

プースケ

>じゅりあんさん、炭火焼きは美味しいですね~、自分で焼くと、さらに美味しいと
思います~☆ 次回訪れる際も、手羽先はぜひ注文したいです(*^_^*)
by プースケ (2012-12-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。