SSブログ

湖月 久留米店 [久留米市の観光&グルメ]

12081103.jpg12081104.jpg
久留米市六ツ門町へ所用で出かけ商店街をぶらり散策しました。その中で見つけたぎょうざ専門店 湖月(こげつ)にてランチをとりました。大分県別府市で1947年(昭和22年)に創業した湖月は地元で長年親しまれ、観光客にも人気の餃子専門店です。私も別府旅行の際に行ったことがあり、湖月の餃子が久留米でも味わえるのは嬉しいですね。店内はテーブル席が4卓置かれ、12時頃行くとすぐに満席になりました。
12081105.jpg12081111.jpg
《お手軽なランチメニューもあります、餃子鍋(2人前)1600円》 メニューは焼餃子(400円)・スープ餃子(600円)・特製湖月にゅうめん(300円)、野菜たっぷりの餃子鍋なども美味しそう。ランチメニューは餃子定食・スープ餃子定食・魚ロッケ定食(各550円)の3種類あります。土日もランチメニューがあり、とてもお得です。
120811141.jpg
《餃子定食 550円》 焼餃子・ご飯・吸物・漬物が付いています。餃子は一口サイズで皮が薄く、パリパリに焼き上げられています。餃子の皮・具・ラー油などすべて自家製、キャベツ・タマネギ・豚肉・にんにくなど食材にもこだわって作ってあるそうです。
120811161.jpg
《スープ餃子定食 550円&追加の焼き餃子 200円》 私はスープ餃子定食を選び、追加メニューの中から焼餃子も注文しました。スープ餃子は野菜も入り、ラー油を入れると更に美味しい。次回は追加で魚ロッケ(ぎょろっけ)を注文してみようと思います。
12081115.jpg12081118.jpg
《薄皮のパリパリぎょうざ、スープ餃子もオススメ》 餃子は持ち帰り(生・冷凍)も出来るそうです。《利用日2012年8月》

湖月 久留米店  福岡県久留米市六ツ門町21-4
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00 
店休日 月曜日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
07040105.jpg070401081.jpg
《別府の湖月》 大分県別府市にある湖月は通りから一歩入った路地に建ち、カウンター7席の小さな店です。メニューは餃子(600円)とビールのみだったと思います。別府旅行の際に訪れて、餃子3人前をいただきました。美味しかったですよ。




nice!(154) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 154