SSブログ

たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋 [熊本の温泉]

16111111.jpg
わいた温泉郷の一つ「岳の湯温泉」は小さな集落の至る所から湯煙が立ち上る風情ある温泉地。その中に建つたけの湯温泉館は日帰りの温泉施設で食事処・休憩室・売店などがあり、玄関前で蒸し物(有料)も出来ます。
12072159.jpg12072161.jpg
《玄関&売店》 売店には阿蘇小国郷の特産品が並び、だんご汁・わさび舞茸・山芋とろろ半生蕎麦、かぼすを使った製品も色々とあります。《再訪日2016年11月》
12072176.jpg12072183.jpg
《大浴場》 食事処・休憩室に併設して温泉棟が建ち渡り廊下で繋がっています。木がふんだんに使われ温かみのある造り。訪れた時は入浴者は少なかったですが、夕方近くになると次々と入浴客が来られていました。町内の方は入浴料が300円だそう、安くていいですね。
12072185.jpg
浴場は内湯のみですが、浴槽は広くゆったりと浸かれます。湯は加水されていますが少し熱め、ほのかに硫黄の香りが漂っています。以前に訪れた時は僅かに白濁して青みがかっているよう見えましたが、今回は無色透明でした。蒸気サウナと水風呂もあります。
12072186.jpg12072179.jpg
泉質はナトリウムー塩化物泉、源泉温度97.8℃
12072167.jpg12072169.jpg
《食事処》 フローリングと畳の広間があり、温泉を利用した床暖房になっています。温泉の蒸気で調理したメニューも揃い、地獄駕篭蒸し(600円)・うなぎのせいろ地獄蒸し定食(2000円)・蒸鶏丸一匹(2500円・要予約)など。他にも定食メニューが豊富です。
161111172.jpg
《地獄駕篭(じごくかご)蒸し 600円》 旬の野菜・豚肉・鶏もも・手羽先・ソーセージ・こんにゃくなど食材がぎゅっと詰まって、宝石箱や!という感じかも。キャベツは甘みがあり、鶏肉も美味しい。蒸し料理は美味しくてヘルシー、オススメですよ。
161111162.jpg
《カツ鍋定食 900円》 カツ鍋・岡本とうふ店の豆腐・季節の小鉢・ご飯付き。卓上で熱々に出来上がりました。全ての定食に200円追加で入浴券が付けられてお得です。
120721712.jpg161111142.jpg
《チャンポン、うなぎのせいろ地獄蒸し定食》 メニューは他にも、地鶏うどん・地鶏そば・だんご汁(各650円)、チャンポン定食・カツ丼定食(900円)などもあります。 
18090918.jpg
《だんご汁定食 1000円》 時々訪れていて再訪(2018年9月)時は家族が、だんご汁定食を注文。具沢山のだんご汁は優しい味わい。こちらにも岡本とうふ店の豆腐・季節の小鉢・ご飯付き。私はお気に入りの地獄駕篭蒸しを今回もいただきました。

たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋  熊本県阿蘇郡小国町西里岳の湯2816
営業時間 温泉10:00~21:00、食事処11:00~18:00(OS17:30)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)、入浴料金 500円
食事処と売店は2019年2月末で終了となりました。温泉のみ営業しています。

五木 五木庵だんご汁 225g×10個

五木 五木庵だんご汁 225g×10個

  • 出版社/メーカー: 五木食品
  • メディア: 食品&飲料



nice!(146)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 60

green_blue_sky

こんにちは。
温泉でゆっくりくつろぎたい。
ご友人の誕生会で、冷たいビールを飲みながら、楽しんでください~
先日の飲み会では生ビールと梅酒をよく飲みました、というより飲みすぎ^_^;
いつも、励ましのコメントありがとうございます。
by green_blue_sky (2012-08-04 08:48) 

ゆきねこ

暑中お見舞い申し上げます
ひゃーこちらは今朝から35度を超えて暑いです!
でもこの暑い季節に湯けむりのおんせんも
気持ちよさそうです。
そして野菜たっぷりのごちそうで元気になれそうですね。
玄関の大きなクマさんもなんだかかわいい。

プースケさまもこの暑い季節
どうぞお元気にお過ごしくださいね。
by ゆきねこ (2012-08-04 11:32) 

いっぷく

1000円で入浴券も付くコースがある
というのはリーズナブルだなあと思います。
東京だとスーパー銭湯に入ってラーメン単品食べても
1000円では足が出ますからね
by いっぷく (2012-08-04 12:47) 

hirochiki

温泉の蒸気で調理した地獄駕篭蒸しセットは、彩りも良くとても美味しそうですね。
旬のお野菜がいただけるのも嬉しいです。
私も、お盆休みには温泉にゆっくりと浸かりに行きたいですね(^^♪

by hirochiki (2012-08-04 14:27) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-08-04 15:51) 

アルマ

温泉の蒸気で蒸したお料理なんて贅沢ですね~(*^_^*)
しかも温泉入浴付きで1,000円ってお安いです(^O^)/
by アルマ (2012-08-04 17:16) 

hana2012

こんにちは。
ゆけむり茶屋の名前通り、こちらでは温泉にプラス、蒸し料理も頂けるのですね。
綺麗な彩りの地獄駕篭蒸しセットは、素材の味そのものがスゴク身体に良さそうです。
美味しいのは、勿論の事。
東北も入湯料が安いのですけれど、熊本も町民なら300円とは!これなら自宅のお風呂を使わないで、温泉に入りにきてしまう・・・まさに、その通りでしょう!!
by hana2012 (2012-08-04 17:45) 

SABORU_1001

まさに地獄のようなてんこ盛りですね、旨そう
by SABORU_1001 (2012-08-04 21:09) 

麻能

入浴券付で1.000円とか、食事・温泉・休憩で1,500円~とはとってもお得ですね~。
温泉の蒸気を使ってお料理をって、効率的だし、地域限定のものだから惹かれますね。

by 麻能 (2012-08-04 22:44) 

mino

「地獄駕篭蒸しセット入浴券付き 1000円」、とってもお得感があります。
食事も健康的だし、お風呂もほんわかしてていいですね~(*´ω`*)
by mino (2012-08-04 23:25) 

みずき

蒸し野菜が美味しそう~^^
中から外から健康にって感じですね。
by みずき (2012-08-05 00:04) 

Toz

地獄駕篭蒸し、野菜たっぷりでおいしそうですね~

by Toz (2012-08-05 00:05) 

まるたろう

自分はちゃんぽんは好きですので、入浴券込みで1,000円とは、
非常にお得ですね。
by まるたろう (2012-08-05 07:52) 

ソニックマイヅル

チケット付きでこのお値段、かなりお得ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-05 08:21) 

まめ

わ~~~~
地獄駕篭蒸しセット、いいですね!美味しそうです!!
そして、入浴券ついて千円って!それ魅力です。
by まめ (2012-08-05 09:24) 

プースケ

>green_blue_skyさん、こんにちは。冷たい生ビール&旬の料理を楽しみたいと
思います、梅酒も美味しいですよね♪こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
しばらく暑さが続きますので大変でしょうが、お体お大事にされてください~☆
by プースケ (2012-08-05 10:04) 

プースケ

>ゆきねこさん、暑中お見舞い申し上げます♪ 温泉に浸かってサッパリして湯上がりに
涼んできました。玄関の大きなクマは可愛い感じでした、熊本のゆるきゃら「くまモン」に
似ているかも☆ ゆきねこさんもお忙しい毎日でしょう、夏ばてなどされませんように♪♪
by プースケ (2012-08-05 10:12) 

プースケ

>いっぷくさん、立ち寄り湯では何度か行っていましたが今回初めて食事とセットで
利用してみました。リーズナブルな料金設定は嬉しいですね、また利用したいです。
by プースケ (2012-08-05 10:17) 

プースケ

>hirochikiさん、地獄駕篭蒸しセットは野菜を種類豊富にいただけて良かったです。
野菜の下から手羽先も出てきました♪ お盆休みはゆっくり寛がれてください(^_^)
by プースケ (2012-08-05 10:20) 

プースケ

>okin-02さん、こんにちは。こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
今日は風があり、少し過ごしやすいです。暑さが続きますのでご自愛ください。
by プースケ (2012-08-05 10:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

こちらこそ...
いつも楽しみに読ませて頂いています...
熊本のお湯って良いと聞きます...
少し長めのお休み取って行きたいな...(^^)
by alba0101 (2012-08-05 10:25) 

プースケ

>アルマさん、色々メニューがありますが温泉の蒸気で蒸した料理がとくに魅力的だと
思いました。うなぎのせいろ地獄蒸し定食も手頃な値段なので食べてみたいです☆
by プースケ (2012-08-05 10:28) 

Jerry

地獄駕篭蒸しセット、温泉名物の茹で卵はついていないのですね(笑)?!おいしそう!!
by Jerry (2012-08-05 10:37) 

プースケ

>hana2012さん、こんにちは。地元の食材を使った地獄駕篭蒸しは彩りもよく、
色々な野菜が味わえて良かったです。ヘルシーですがボリュームがありました(笑)
近くに住んでいたら、いつも温泉に通ってのんびり過ごしたい~と思いました♪
by プースケ (2012-08-05 10:38) 

プースケ

>SABORU_1001さん、てんこ盛りの地獄駕篭蒸しは下から手羽先やキャベツなども
出てきました~♪ 私が注文したチャンポンも野菜がてんこ盛りで美味しかったです。
by プースケ (2012-08-05 10:42) 

プースケ

>麻能さん、山菜五目めし定食にも惹かれましたが今回は地獄駕篭蒸しセットと
ちゃんぽんセットにしてみました。次回は早い時間に行ってゆっくり休憩します☆
by プースケ (2012-08-05 10:46) 

ma2ma2

地獄駕籠蒸しは駕籠のおかずだけでお腹が一杯になりそうですね!
by ma2ma2 (2012-08-05 10:49) 

プースケ

>minoさん、入浴付きのお得なセットが色々あり、人気メニューを注文しました♪
日頃の野菜不足を解消できて、温泉に浸かってリラックスしてきました(*^_^*)
by プースケ (2012-08-05 10:49) 

プースケ

>みずきさん、蒸し料理はヘルシーで美味しいですよね。温泉の蒸気で蒸すと
さらに美味しくなると思います。中から外から女子力アップしたいです(^^ゞ
by プースケ (2012-08-05 10:52) 

プースケ

>Tozさん、野菜の他に豚肉やシュウマイ・ウインナー・手羽先・こんにゃくなども
入っていました♪ 美味しくてヘルシーなのでまた食べに出かけたいと思います。
by プースケ (2012-08-05 12:11) 

プースケ

>まるたろうさん、ちゃんぽんも人気メニューと伺い注文しましたが、野菜たっぷりで
スープの味も美味しかったです。入浴付きのお得なセットは嬉しいです~☆
by プースケ (2012-08-05 12:15) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、立ち寄り湯では何度か行きましたが、お得なセットは初めて
利用しました。また行きたいな~、早くもリピーターになりそうです(笑)
by プースケ (2012-08-05 12:19) 

プースケ

>まめさん、色々な野菜が入った地獄駕篭蒸しは人気メニューです。玄関前では自分で
地獄蒸しも出来て楽しそうでした。温泉入浴付きでこの値段はかなりお得ですよね~♪
by プースケ (2012-08-05 12:27) 

プースケ

>alba0101さん、こちらこそご訪問ありがとうございます♪ 熊本方面もたくさん
良い温泉や観光スポットがありますので、お越しの際は色々楽しまれてください♪
by プースケ (2012-08-05 12:30) 

プースケ

>Jerryさん、地獄駕篭蒸しセットは色々な野菜が入ってボリュームがありました。
地獄で蒸した温泉玉子は売店で販売していましたよ~♪おやつに良さそうです。
by プースケ (2012-08-05 12:41) 

プースケ

>ma2ma2さん、野菜の下から手羽先が2つも出てきてボリュームがありました。
選んだセットはどちらもお腹いっぱい♪ リーズナブルな料金で良かったです。
by プースケ (2012-08-05 12:47) 

tooshiba

入浴券つきなら、地獄駕篭蒸しセットもちゃんぽんセットもお得感がありますね。
by tooshiba (2012-08-05 12:53) 

ヤッペママ

地獄駕篭蒸しは野菜の甘みも増して
美味しいのでしょうね。
温泉で汗を流して冷えたビール…なかなか実現しません。
by ヤッペママ (2012-08-05 15:04) 

プースケ

>tooshibaさん、通常の定食メニューもお手軽な値段ですが入浴券付きはとても
お得だと思います。ちゃんぽんセットもボリュームがあり、野菜もたっぷりでした♪♪
by プースケ (2012-08-05 16:54) 

プースケ

>ヤッペママさん、温泉の蒸気で蒸された野菜はカボチャなどもふっくら甘くて
美味しかったです。湯上がりに冷えたビール♪最高に美味しいですよね~☆
by プースケ (2012-08-05 16:56) 

母ちゃん

素敵な温泉ですね~。入り口の熊?も可愛いです♪

  
by 母ちゃん (2012-08-05 19:10) 

プースケ

>母ちゃんさん、疲れを取りに温泉へ出かけてのんびりしたいです♪ 入口の熊は
熊本のゆるきゃら「くまモン」に似ていました。片手を上げるポーズも可愛いです。
by プースケ (2012-08-05 21:19) 

PATA

初めまして。
熊本は行ったことがないのですが、こんな温泉でゆっくりしたいですね。
by PATA (2012-08-06 07:48) 

プースケ

>PATAさん、初めまして。福岡在住ですが地元より熊本や大分など他県の
温泉へ行くことが多いです。時々温泉へ出かけてリラックスしています♪♪
by プースケ (2012-08-06 19:27) 

inspirit

こんにちは(^.^)
二番目の左側の写真に写ってるのはクマモンのつもりかな(笑) 
庶民的でこじんまりして感じのいい温泉ですね。
ちょっと立ち寄るにはもってこいの施設ですね。
食事もボリューム満点ですね!特に籠蒸しはヘルシーで美容にも良さそう。
by inspirit (2012-08-06 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

わいた温泉郷は魅力がありすぎて、またすぐにでも行きたくなってしまいます♪
しかもここの昼食とセットでの料金の安さは、非常に魅力的です。至る所で立ちのぼる湯煙はわいた温泉郷の独特の風景だと思いますし、それを利用した温泉蒸しがいただけるのは、この土地ならではですね!九州に行きたくなってしょうがないです…(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-06 21:46) 

sarisari

地獄駕篭蒸しセット、お風呂もついて
このお値段?!素敵過ぎる~(*^^)v
by sarisari (2012-08-06 21:52) 

プースケ

>inspiritさん、こんばんは。お土産品にくまモンのお菓子なども並んでいたので
多分くまモンでしょうね(笑) 料金が手軽なのでちょっと立ち寄るにも良かったです。
食事メニューが色々あって、とくに温泉の蒸気で蒸した料理は人気のようです☆
by プースケ (2012-08-06 22:19) 

プースケ

>遠霞さん、わいた温泉郷は最近とくに注目されて人気の温泉になりました。
私もまた行きたくなります♪こちらの施設は立ち寄り湯には何度も行っていますが
食事&入浴セットは初めて利用しました。とても良かったです(*^_^*)
by プースケ (2012-08-06 22:29) 

プースケ

>sarisariさん、とてもリーズナブルな料金は嬉しいです。地獄駕篭蒸しは野菜の
下から手羽先も出てきました~♪ 温泉にも浸かって女子力アップです(^_^)v
by プースケ (2012-08-06 22:33) 

sunset

こんばんは。
地獄駕篭蒸しセット、美味しそうですね~
これに入浴券がついて1000円だなんて
とってもお得ですね。
by sunset (2012-08-06 22:36) 

oko

ちゃんぽんって下に麺が入ってるのが
当たり前かと思いましたが、これは
ご飯付きだ〜♪
by oko (2012-08-07 05:18) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。お得なセットメニューを利用して温泉と食事を
楽しんできました。野菜もふっくら蒸されて地獄駕篭蒸しは美味でした(^_^)
by プースケ (2012-08-07 06:53) 

プースケ

>okoさん、野菜に隠れて見えませんが麺も入ってボリュームがありました♪
ご飯と小鉢も付いて、それから温泉入浴も付いているのでお得です~☆
by プースケ (2012-08-07 06:56) 

花火師

蒸した料理がおいしそうですね
by 花火師 (2012-08-07 09:48) 

プースケ

>花火師さん、温泉の蒸気で蒸した料理が色々あり、値段もリーズナブルで
温泉も寛げました。休暇をゆっくり楽しまれてください(*^_^*)
by プースケ (2012-08-07 19:27) 

まる

毎日暑い日が続きますね。
地獄駕篭蒸しセット、お得ですねー!
野菜がメインとは言え、お腹一杯になりそうです。
by まる (2012-08-08 23:18) 

プースケ

>まるさん、福岡も毎日暑いですね♪ 避暑を兼ねて温泉へのんびり出かけたく
なります☆ 地獄駕篭蒸しはとても気に入ったのでまた食べに行きたいです。
色々お忙しいと思います、お体にも気をつけてお過ごしくださいヾ(^v^)k
by プースケ (2012-08-09 06:49) 

じゅりあん

こんばんは☆彡
わいた温泉は、時間があったら
訪れてみたいところでした。
地獄蒸し・・・美味しそうですね♪
たっぷりなのにヘルシーなところも
女性好みですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-14 02:00) 

プースケ

>じゅりあんさん、おはようございます。わいた温泉郷は注目のスポットになり
観光客も増えているようですね♪ 地獄蒸しの野菜やお肉は美味しかったです☆
怪我の具合はいかがですか、お大事にされてくださいね(>_<)
by プースケ (2012-08-14 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。