SSブログ

長部田海床路 [熊本の観光]

11111901.jpg11111904.jpg
熊本県・天草方面へ出かけ、宇土市の国道57号線を通過している際に以前から気になっていたスポットへ寄ってみました。海岸から海へと続く道路が途中で水没していますが、干潮の時間には道路が遠くまで現れます。長部田海床路(ながべたかいしょうろ)は、沖で海苔養殖や採貝などをする漁業の方たちの為に1979年に建設されました。
11111905.jpg
海の中に電柱が並ぶ風景はとても印象的に残りました。自宅に帰って調べたところ大分むぎ麦焼酎二階堂のCM(2008年放映)に使われ、一躍脚光を浴びて訪れる観光客やカメラマンの方が増えたそう。夕日が沈む頃もきっと綺麗な風景でしょうね。
12033101.jpg
《干潮時》 それからしばらく経ち、天草へまた訪れる機会があったので寄ってみるとこの日は潮が引いていて、かなり道路が現れていたので沖の方へ歩いてみました。
12033111.jpg
しばらく歩いて船が近づいてきたところで道路に波が次々と押し寄せてきます。これ以上進むのは危ないので、引き返しました。貴重な体験が出来て楽しかったです。お出かけになる場合は、くれぐれもご注意ください。《2012年3月》

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)  熊本県宇土市住吉町長部田
nice!(157) 
共通テーマ:旅行

nice! 157