SSブログ

島原温泉 ホテル南風楼  [長崎の温泉]

12012057.jpg12012084.jpg
長崎県・島原温泉のホテル南風楼は海沿いに建つ眺めの良い宿です。利用した本館の客室からも眺めがよく、日本庭園の向こうには有明海が広がっています。温泉にゆっくり浸かって寛ぎ、湯上がりに近くの「浜の川湧水」や「海浜公園」にも出かけました。
12012076.jpg12012075.jpg
《庭に飼われている羊たち》 ホテルの庭からメェーという鳴き声が聞こえて行ってみると、羊がいました。スタッフの方がちょうど餌やりをしてあり、「よかったらどうぞ」と餌をもらいました。ブロッコリーを美味しそうに食べて、可愛かったですよ。
12012124.jpg12012127.jpg
《夕食》 食事は夕・朝食ともレストランでいただきました。とてもお手軽な宿泊プランを利用しましたが満足できる内容でボリュームも良かったと思います。献立は白子豆腐・お造り(はまち・鰆・鮪)・雲仙もみじ豚すき焼風・ふぐ唐揚げ・具雑煮などが並びます。
12012129.jpg12012131.jpg
《雲仙ブランド「雲仙もみじ豚」、島原名物「具雑煮」も並ぶ》 島原の郷土料理「具雑煮」は具だくさん、私の好物なので献立にあり嬉しいです。
12012135.jpg12012136.jpg
《がんば(ふぐ)の唐揚げも美味しい、筍とアサリご飯(釜飯)》 釜飯は卓上で炊きあげて熱々の美味しさ。フカヒレあんがかかった蓋物も出ました。
12012137.jpg12012138.jpg12012139.jpg
《ご飯・蓋物など、デザートは苺パンナコッタ、酎ハイ(ライム)》 夕食後はしばらく休憩してから温泉へ浸かり、ぐっすり眠りました。
12012142.jpg12012143.jpg
《朝食》 ビュッフェスタイルの朝食は品数があり、地元でとれた旬の野菜や魚などを使った料理が並びます。白菜・厚揚げ・もみじ豚の時雨煮、野菜雑炊なども良さそう。ドリンクはコーヒー・牛乳・オレンジジュース・アップルジュースなどがありました。 
12012146.jpg12012150.jpg
《サラダ・杏仁豆腐・フルーツなど、少しずつ色々盛りました》 煮物・鯵みりん・もみじ豚の時雨煮・明太子なども美味しいですね。朝食をしっかりいただいてチェックアウト後は島原観光を楽しみます。《利用日2012年1月》 

島原温泉 ホテル南風楼(なんぷうろう)  長崎県島原市弁天町2ー7331-1
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、長崎・島原の郷土料理「具雑煮」を姫松屋で味わおう!をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(119)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 38

green_blue_sky

ゆっくり過ごせる場所ですね。
羊のえさやり、面白そう~
by green_blue_sky (2012-04-27 07:32) 

ぴーすけ君

ビュッフェスタイルが充実してますね~。どれを食べるか迷ってしまいそうw
by ぴーすけ君 (2012-04-27 08:43) 

アルマ

雲仙もみじ豚、食べてみたいですね(^O^)/
地のモノがいただけるビュッフェも良いですね!
by アルマ (2012-04-27 08:55) 

遠霞(とおがすみ)

大規模なレストランでの食事のようですが、メニューはなかなか充実していて美味しそうですね!
フグの唐揚げは大好物ですし、白子豆腐なんかがあるのは、なかなかすごいと思います。
島原名物の具雑煮というのは食べたことがないので、これまた興味津々です。九州は美味しそうなお料理がいっぱいですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-27 12:46) 

つなみ

プーさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お料理いい感じ。
すっっごく美味しいのでしょう。
ブロッコリーあげてみたいです。
by つなみ (2012-04-27 15:23) 

hirochiki

カメラ目線の羊さんの目がとても可愛いですね^^
具だくさんの具雑煮も気になりますが、
やはりこの時期には、筍とアサリご飯を是非いただきたいですね。
ラストの写真の盛り付けもとても美しいと思います。
by hirochiki (2012-04-27 18:35) 

ヤッペママ

貝雑煮は私も大好きかも・・・貝類大好き!
種類が多すぎてどれにしようか迷いそう。
by ヤッペママ (2012-04-27 18:36) 

まるたろう

羊がブロッコリーを食べている姿が、何ともいえず、かわいいです。
食事メニューも、充実してそうですね。
by まるたろう (2012-04-27 21:05) 

プースケ

>green_blue_skyさん、海を眺めながら露天風呂に浸かって寛げました♪
羊は3頭いましたよ~、一緒に記念撮影もして楽しかったです☆
by プースケ (2012-04-27 22:12) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、朝食は品数が多くて内容も良かったと思います。仕切りがある
プレートだと、料理を少しずつ色々盛れるので便利ですねヾ(^v^)k
by プースケ (2012-04-27 22:15) 

プースケ

>アルマさん、雲仙もみじ豚は美味しいですよ~、夕食ではすきやき風で出て
朝食は白菜との時雨煮になっていました♪ 地産地消はいいですよね~☆
by プースケ (2012-04-27 22:21) 

プースケ

>遠霞さんもフグの唐揚げお好きですか~♪私も大好きです。島原へお出かけになる
機会がありましたら具雑煮もぜひご賞味ください。翌日は地元で人気の唐揚げ店と
うどん店にも行ってみました(^^ゞ 旅先グルメは楽しいですね。
by プースケ (2012-04-27 22:32) 

プースケ

>つなみさん、とてもリーズナブルなプランを利用しましたが、食事&温泉も
良かったです。朝食ビュッフェの品数が多いと嬉しいです(*^-^*)
by プースケ (2012-04-27 22:35) 

プースケ

>hirochikiさん、餌やりをした後は一緒に記念写真を撮りましたが、その時もしっかり
カメラ目線でした(笑) 仕切りがあるプレートだったので料理を盛り付けしやすくて
色々盛ってみました。筍とアサリご飯も美味しくいただきました(^_^)v
by プースケ (2012-04-27 22:40) 

プースケ

>ヤッペママさん、ビュッフェの品数が多いと、どれにしようかなぁと迷いますね♪
さすがに全種類が食べられないので、少しずつ色々いただきました~☆
by プースケ (2012-04-27 22:59) 

プースケ

>まるたろうさん、羊はブロッコリーをひっぱる力が強くてびっくりしました(笑)
この後、一緒に記念撮影を撮りましたが大人しい羊たちで可愛かったです♪
by プースケ (2012-04-27 23:16) 

sarisari

ホテルの庭に羊とは、ユニークですね!
お料理充実していていいなあ。美味しそう^^。
by sarisari (2012-04-27 23:46) 

mayu

プースケさん、おはようございます^^

今日から連休んみ突入しましたが、もちろんお出かけですよね!?
いい時間を過ごして下さいね^^

この辺りでは、ふぐは『がんば』って言うんですか^^
元気出そうなネーミングですね(^^ゞ
by mayu (2012-04-28 05:33) 

プースケ

>sarisari さん、客室の真下に羊がいたので夜中も鳴くかなと思っていたら
大人しく寝ていました。たまたま、餌やりの時間に見に行ってラッキーでした☆
by プースケ (2012-04-28 08:33) 

プースケ

>mayuさん、おはようございます。GWは近場の観光へ少し出かけるくらいです♪
「がんば」は私も元気が出るネーミングだと思いました~☆ 島原の方言で棺桶の
ことを「がんば」と言うそうです。ふぐは毒がありますが美味しいので棺桶に片足を
入れてでも食べたい♪ということから、がんばになったようです(*^_^*)
by プースケ (2012-04-28 08:40) 

まめ

朝食のお皿、いいですね!
少しずつ盛れて、見た目も美しい!ブログ向けですw
by まめ (2012-04-28 12:09) 

まる

おはようございます。
羊さんはブロッコリー食べるんですねー
それにしてもお食事美味しそうです。
朝から種類もたくさんで目移りしますね。
by まる (2012-04-28 13:08) 

hirosan

御料理も美味しそうですね
炊き込みご飯は大好物です♪
羊の餌やりで指を咬まれませんか・・・咬まれそうで動物には絶対に手では上げません・・・臆病者です。
by hirosan (2012-04-28 13:10) 

プースケ

>まめさん、仕切りが分かれているプレートは色々な料理を盛れて良かったです♪
そうなんです~、ブログ向けに少しでも綺麗に盛ろうと頑張りました(笑)
by プースケ (2012-04-28 21:00) 

Caelum

ホテルに羊、なんとも珍しいですね!
お料理や景色など、色々な見所がある中にあって
もう一つの目玉と呼べそうですね(*´д`)
by Caelum (2012-04-28 21:02) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。羊は3頭飼われていて、どの子も可愛かったです~☆
ビュッフェだと、ついつい食べ過ぎてしまいますが、美味しく頂きました(^_^)
by プースケ (2012-04-28 21:09) 

sunset

こんばんは。
羊が手から直接餌を食べるんですか。
可愛いですね~
お料理もいろんな種類があって美味しそうですね。
by sunset (2012-04-28 21:16) 

プースケ

>hirosanさん、私も炊き込みご飯大好きです。羊は咬まれませんでしたよ~
動物の餌やりは好きなので、色々なところで餌やりを楽しんでいます~☆
by プースケ (2012-04-28 21:17) 

プースケ

>Caelumさん、羊がいると知らなくて行ったらメェーと鳴き声がしてびっくりしました。
庭園を散策したり、海が見える露天風呂に浸かったり、のんびりしてきました♪♪
ウェルカムドリンクの種類が多く、アイスサービスもあり良かったです(^o^)
by プースケ (2012-04-28 21:22) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。羊はこの後、横に並んで記念撮影もしてきました♪
とても大人しくて可愛かったですよ~☆ 料理はどれも美味しく頂きました。
by プースケ (2012-04-28 21:26) 

poko

プースケさんnice沢山沢山ありがとうございます。
プースケさんGWできっと忙しく飛んでいることと思います。最高のGWで有りますように^-^
一杯楽しんで又アップして下さるの楽しみにしてます。ありがとうございました。コメお休みしているのにごめんなさい。ゴールデン明けまで・・・・・・・では又


by poko (2012-04-29 23:04) 

プースケ

>pokoさん、こちらこそご訪問ありがとうございます(*^_^*) GWは用事を色々と
済ませながら近場の観光などを少し楽しんでいます。昨日はお茶処へ新茶を買いに
出かけ温泉に入ってきました。pokoさんも楽しいGWをお過ごしください\(^_^)/

by プースケ (2012-04-30 07:16) 

リン

メェ~となく声に誘われる。。。
小旅行の醍醐味ですね!
またお風呂も気持ちよさそうでした!
by リン (2012-05-01 06:44) 

プースケ

>リンさん、旅先で色々な発見?をして楽しんでいます~☆ 海を見ながら
浸かる露天風呂は気持ち良くて、とても寛げましたよ(o´∀`o)
by プースケ (2012-05-01 06:53) 

ちゃゆみん

ごはんおいしそうですね
by ちゃゆみん (2012-05-02 16:30) 

プースケ

>ちゃゆみんさん、島原グルメを楽しんできました~♪ 日頃は仕事で忙しい
毎日ですが、時々は観光へ出かけて、リフレッシュしています。
by プースケ (2012-05-02 21:57) 

じゅりあん

夕食も、ビュッフェの朝食もメニューが
充実していて、美味しそうですね♪
羊さんも、とってもかわいいですね♡(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-11 13:27) 

プースケ

>じゅりあんさん、お手軽な宿泊プランを利用しましたが、ビュッフェは品数が多くて
良かったですよ~☆ 可愛い羊さんたちにまた会いに行きたいです(≧∀≦)
by プースケ (2012-05-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。