柳川川下り [柳川市・大川市の観光&グルメ]

柳川市は柳川藩の城下町として栄え、掘割を「どんこ船」に乗って観光する「川下り」も人気です。どんこ船に乗り、四季折々の景色を眺めながら観光するのも楽しいです。乗船場は数カ所あり、西鉄電車柳川駅から徒歩5分の場所にある「松月乗船場」から乗り込み、沖端までの約4.5km、70分コースを利用しました。《利用日2012年4月》
《貸し笠(100円)もあります、船はゆっくり進んでいきます》 夏場に乗った際は日差しが強かったので貸し笠を利用しました。船は30分毎に出発し14人位の乗合いになります。冬場には「こたつ船」になり、貸切船などもあります。
《幾つもの橋をくぐっていきます、掘割沿いに売店もあります》 船は掘割をゆっくり進み、途中では頭スレスレの橋をくぐることも。船頭さんが名所や旧跡も案内してくれ、地元柳川出身の北原白秋が作詞した童謡を歌ってくれました。
《どんこ船が掘割を進みます》 桜の季節も良かったですが新緑の季節もいいですね。柳川藩主立花邸「御花」そばを通過すると終点の沖端までもう少し。巧みに船を操る船頭さんは20代から80代まで、全部で100人もいらっしゃるそうです。
《鴨たちが寄ってきましたよ、ひな祭りの時期に登場》 毎年2月中旬頃~4月初旬頃まで「柳川雛祭りさげもんめぐり」のイベントが開催され、大勢の観光客で賑わいます。柳川雛祭りさげもんめぐりもよろしければご覧ください。
《終点の沖端へ到着しました、柳川名物 鰻のセイロ蒸し》 70分コースはゆっくり船旅を楽しめました。下船後は沖端周辺の散策もオススメ。鰻のセイロ蒸しを味わえる食事処も点在していますのでぜひご賞味ください。
《柳川市観光案内所》 柳川名物「さげもん」が展示され、とても綺麗でした。物産品の展示や食事処や観光パンフレットなども置かれていますので、情報収集に便利です。

柳川川下り料金 大人1,500円(中学生以上)、小人800円
詳しい情報は柳川観光開発株式会社の公式サイトをご覧ください。
柳川での食事は郷土料理と有明海の珍味が楽しめる夜明茶屋がオススメです。旅行情報サイトたびねすに紹介していますのでご覧いただけると幸いです。

まめ

うなぎの方に目が行っちゃうのは(汗)
優雅に川くだりもいいですよね。
by まめ (2012-04-18 06:53)

viviane

良いですね~風情たっぷり~☆
鰻の蒸籠蒸しも美味しそう~(^^;)
by viviane (2012-04-18 08:20)

アルマ

こういうのって体験したことが無いので一度ゆっくりのんびりと楽しんでみたいですね(*^_^*)
あの笠、ちょっと欲しい・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-04-18 08:57)

hana2012

満開の桜の下、そしてこれからの新緑の時期。どちらも魅力がありますね!
柳川と言えば、鰻のセイロ蒸しが名物ですから、お店も沢山あるのでしょう。
川沿いに柳が植えられているのも、お約束!かしら。
by hana2012 (2012-04-18 09:33)

博多通りもん

いや~最高のロケーションですね~
四季折々楽しめるんでしょうが、桜の眺めも
楽しめる絶好の時期でしたね。
柳川は所用で以前よく出かけてましたが、
たまにはゆっくり川下りでもしたくなりました。
by 博多通りもん (2012-04-18 17:43)

hirochiki

どんこ船に乗りながら、のんびりと景色を眺めるのもいいものですよね。
鴨さんたちも、人に慣れているようでとても可愛いです。

by hirochiki (2012-04-18 19:15)

まる

柳川にはよく行きますが、柳川川下りまではなかなかしないのですよね^^;
でも、こんな桜満開の時期の川下り、風流でいいですね~!
ほんとにいい季節ですね。
川下りのあとのウナギもとーってもおいしそう^^
by まる (2012-04-18 19:20)

プースケ

>まめさん、鰻のセイロ蒸しはふっくらと美味しいです~♪ 川下りの途中に
鰻屋さんの横を通過しましたが、鰻を焼く良い香りが漂ってきました(^-^)
by プースケ (2012-04-18 19:43)

プースケ

>vivianeさん、春と夏の2回利用しましたが、どちらも景色が良くて楽しめました。
冬場のこたつ船も良さそうなのでいつか乗ってみたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-04-18 19:51)

プースケ

>アルマさん、のんびりとした川下りは気持ちがゆったりとしてお勧めです~☆
笠は販売もしていて、たしか1300円くらいだったと思います(^_^)v
by プースケ (2012-04-18 19:58)

プースケ

>hana2012さん、鰻屋さんは多くて有名店は行列が出来ている時もあります♪
そういえば、柳がたくさん植えられていました。風に揺れる柳は風情がありました。
これから迎える新緑の季節も観光に良いシーズンですね(*^-^*)
by プースケ (2012-04-18 20:09)

yuzuhane

この景色の中童謡を聞くのもいいですね。
by yuzuhane (2012-04-18 20:19)

プースケ

>博多通りもんさん、私も柳川へは仕事などで以前は時々出かけていましたが
川下りをしたのは去年が初めてです(^^ゞ 近場でも楽しめる観光スポットが
色々ありますね~、また柳川観光へも出かけたいです♪♪
by プースケ (2012-04-18 20:21)

citron

こんばんは。
とても雰囲気のある素敵なところですね。
川下りも気持よさそうで柳がある川沿いはいいです
ネ♪鰻のセイロ蒸しも美味しそう。鰻で思い出しましたが近くに二組のみ泊まれる旅館があるときいたような?ゆっくりと川下りしてみたいです^^

by citron (2012-04-18 20:25)

プースケ

>hirochikiさん、ご家族でどんこ船を貸切されている方もいて楽しそうでした。
鴨さんたちは気持ち良さそうに泳いでいましたよ~☆ 可愛かったです。
by プースケ (2012-04-18 20:31)

プースケ

>まるさん、身近にあると意外と利用しないことが多いですよね♪ 川下りは去年初めて
利用しました(笑) 日頃の忙しさを忘れてのんび~り風景も楽しめて良かったです。
川下りの後、手造り醤油体験をしてきました。1年後の完成が楽しみです(^-^)
by プースケ (2012-04-18 20:44)

プースケ

>yuzuhaneさん、乗ったどんこ船の船頭さんは仕事をされて5年目になるそうですが
歌も案内も上手でした。掘割沿いに鯉のぼりもあり童謡がよく合うと思いました~☆
by プースケ (2012-04-18 20:49)

プースケ

>citronさん、こんばんは。鰻のセイロ蒸しはふっくらして美味しかったです(^_^)v
川下りは人気で、船で一緒になったご家族は埼玉県から観光に来られていました。
柳川で思い当たる所といえば、旅館阿久根でしょうか♪食事も良さそうですね~☆
by プースケ (2012-04-18 20:54)

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。柳川は一度観光で行ってみたいと思いつつ、いまだ実現できていない場所です。ここと人吉あたりには絶対に行きたいと思っているのですが。
桜の時期の川下りは、ホント風情があっていいですねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-18 21:04)

まるたろう

柳川下り、オールシーズンで楽しめそうな感じですね。
鴨たちも、かわいいです。
by まるたろう (2012-04-18 21:13)

プースケ

>遠霞さん、こんばんは。川下り&鰻料理はいいですよ~♪ 人吉は球磨川の
急流下りが楽しめますね、温泉も点在していて好きな温泉地です(^-^)
これからも九州内を少しずつ観光&温泉巡りなど楽しもうと思います。
by プースケ (2012-04-18 22:26)

sarisari

お天気も良く、桜も満開かな?
どんこ船が風情ありますね~。素敵(*^^)v
by sarisari (2012-04-18 22:27)

プースケ

>まるたろうさん、冬場のこたつ船も良さそうなのでいつか乗ってみたいです。
川下りの様子や鴨たちなど動画を撮ってみました(^O^)
by プースケ (2012-04-18 22:33)

プースケ

>sarisariさん、ちょうど桜が満開でお花見も楽しめて良かったです(^_^)
水上売店もあり、甘酒や温かいドリンクなど売っていました~☆
by プースケ (2012-04-18 22:47)

ヒロ

おぉ~、桜と運河の画像が素晴らしいです。とっても日本らしい見事な風景ですね。
柳川は昔一度だけ出張で行きましたが、たしか大阪からのとんぼ返りで観光のヒマさえなかったような。
by ヒロ (2012-04-18 22:52)

みずき

つい先日のNHKで視ました。
一度は訪れてみたいところです。
本当にゆったりとしていてキレイで美味しいものが
たくさんあって、楽しめそうです^^
by みずき (2012-04-18 23:28)

リン

柳川といえばウナギでしたね~!
柳川は通ったことしかなくて・・・
花がつくウナギ屋さんがありませんでしたっけ?
あと、前記事の武雄の桜も見事でしたね!
by リン (2012-04-19 06:34)

プースケ

>ヒロさん、桜が咲く時期はお花見に出かけるのも楽しいですね。ちょうど桜が
満開で綺麗でした~☆ 名物の鰻セイロ蒸しや柳川鍋も美味しいですよ♪♪
by プースケ (2012-04-19 06:45)

やま

おはようございます
コタツ??家にないので乗ってみたいかも~~
船頭さん100人もいるんですか~~
それもすごいですね。
by やま (2012-04-19 06:48)

プースケ

>みずきさん、テレビでも時々紹介されているようですね。2011年に放送された
富士フイルムのCMに、花嫁さんを乗せた祝い船が登場してしました。船頭さんから
ロケ地になって俳優さんが来られていましたよ~と案内がありましたヾ(^v^)k
by プースケ (2012-04-19 06:54)

プースケ

>リンさん、そうです♪柳川といえば鰻ですよ~☆ 花がつく鰻屋さんといえば
「御花」かも♪ 以前、友人の結婚披露宴が御花で行われましたが、お料理に
うなぎのセイロ蒸しも並んでいて、さすが柳川だなぁと思いました~♪♪
by プースケ (2012-04-19 06:58)

プースケ

>やまさん、おはようございます。川下りの会社は5社あるそうで、全部で100人の
船頭さんがいらっしゃるのも凄いですね♪どんこ船と共に舟歌も行き交っていました☆
by プースケ (2012-04-19 07:03)

れもん

柳川を一度は訪れて見たいです。いい雰囲気ですね~。
by れもん (2012-04-19 14:54)

ユーフォ

ご無沙汰しておりました。
いつもご訪問頂きありがとうございます。

美味しそうな料理に、いつも目が釘付けですー。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2012-04-19 17:14)

カオリン

川下り、風情がありますね。
こたつ船も面白そうです。
満開の桜の下を船で通るのもとても素敵です。
by カオリン (2012-04-19 21:01)

プースケ

>れもんさん、福岡県在住ですが去年初めて川下りをしました(^-^)
近場にも色々な観光スポットがあるので少しづつ出かけようと思います。
by プースケ (2012-04-19 22:09)

プースケ

>ユーフォ相方さんもピッピちゃんもお元気そうで何よりです~♪ こちらこそ
ご訪問ありがとうございます。柳川名物「鰻のセイロ蒸し」も美味しいです☆
by プースケ (2012-04-19 22:16)

プースケ

>カオリンさん、川下りに行った日はお天気が良くて心地よい風が吹いていました♪
冬場のこたつ船も良さそうですよね、甘酒などいただきながら観光したいです~☆
by プースケ (2012-04-19 22:20)

sunset

こんばんは。
川下り、楽しそうですね~
桜がとっても綺麗ですね。
鴨さんたちが可愛いです。
by sunset (2012-04-19 23:02)

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。70分間の川下りコースは景色も
満喫できて楽しかったです~♪ 鴨たちは人に慣れている様子でした☆
by プースケ (2012-04-20 06:32)

mayu

プースケさん、こんにちは^^

柳川、1度行きたいと思ってる街の1つなんです!
いいなぁ、本当に素敵☆

by mayu (2012-04-20 10:01)

じゅりあん

柳川・・・私が訪れた時には雨だったので
カッパを着ての川下りでしたが
お天気の良い日に桜を眺めながらの川下りは
より楽しかったことでしょうね。
せいろ蒸し・・・美味しくて、見た目より
とてもボリュームがあるんですよね。
お腹がいっぱいになったことを
よく覚えています。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-20 17:44)

mino

プースケさん、こんばんは!
柳川下りは中学の修学旅行で夏頃に行きましたが、桜が映えますね~♪
せいろ蒸しも思い出して、お腹が空いてきました^o^
by mino (2012-04-21 22:57)

Caelum

風情がありますね、この笠をかぶる事でそれが一層増して
なんというかこう、昔の旅人みたいな気分になれそうです(´ω`)

20代の船頭さんもおられるということは、この操船技術がしっかりと
次の世代へ受け継がれているということですな・・・
伝統を次代へ繋げるって、素晴らしい事だと思います!
by Caelum (2012-04-22 02:01)

プースケ

>mayuさん、こんにちは。遠方からも柳川観光へ訪れる方も多くて人気の
観光地ですよね~、先日船に乗り合わせたご家族は埼玉県から来られたと
言ってありました☆ 川下りは楽しかったのでまた行きたいです。
by プースケ (2012-04-22 18:20)

プースケ

>じゅりあんさんも川下りされましたか(^_^) 雨模様も風情があると思いますが
出来れば晴れていてほしいですね。昨日、長崎県佐世保市の動植物園へ行って
きましたが途中から大雨になり、すぐに帰りました(涙) 柳川名物の鰻のセイロ
蒸しはふっくらと美味しく、ボリュームもありますね(*^O^*)
by プースケ (2012-04-22 18:24)

プースケ

>minoさん、こんばんは。中学校の修学旅行で福岡へ来られたのですね~♪
私は南九州旅行で宮崎や鹿児島へ行きました。これからご家族で色々な
観光地へ出かけられるのも楽しみですね。陸くんの成長も楽しみです~☆
by プースケ (2012-04-22 18:30)

プースケ

>Caelumさん、私も笠をかぶって川下りを楽しみました~♪ 船頭さんが歌う
舟唄(童謡)が周りの景色に合っているなぁと思いました。1番若い船頭さんは
21歳だそう~☆時代が変わっても引き継がれているのは素晴らしいですね!
by プースケ (2012-04-22 20:18)

かに吉

川下り、している姿を撮ってみたい ^^
by かに吉 (2012-04-23 23:37)

プースケ

>かに吉さん、川下りは楽しかったです。花嫁さんを乗せたどんこ船もたまに
通るそうですから機会があればぜひ撮ってみたいです(*^-^*)
by プースケ (2012-04-24 21:46)