SSブログ

第8回 古園山里ひいなめぐり [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

12032046.jpg12032027.jpg
大分県日田市の古園地区にて雛祭りのイベントが3月25日まで開催され、今年(2012年)も見学に出かけました。地区の皆さんが手作りで盛り上げてあり、民家の軒先や庭、小道などにもお雛様が飾られ、ゆっくり見ながら散策します。手作りの案内版もいいですね。土日はおばあちゃんの漬物カフェも開催、以前利用しましたが嬉しいお接待です。
12032032.jpg12032034.jpg
個人宅の庭にもたくさんのお雛様が飾られ、毎年工夫を凝らした展示が素敵。こちらのお宅では玄関に雛壇飾り、縁側には時代を感じる貴重なお雛様の展示もありました。
12032041.jpg
《水に浮かぶお雛様》 庭の水路を利用して花をバックに展示され、庭にもたくさんのお雛様が点在しています。集落を巡り、地元の方からお話を伺うのも楽しいですね。今年は雨がよく降ったので、庭に出せる日が少なかったそうです。
12032040.jpg12032039.jpg
《橋の上にも飾られています》
12032043.jpg12032033.jpg
素敵なお雛様を拝見できて楽しかったです。2012年は3月1日~3月25日まで開催されました。来年もぜひ見に出かけたいと思います。 《訪問日3月20日》
12032057.jpg12032062.jpg
いつもお世話になっているMさんの奥様から、「梨の花が咲いているのでよかったら温泉へどうぞ」とお誘い頂きました。温泉に浸かりながらお花見を楽しみました。

以前訪れた記事もありますのでよろしければご覧ください。
山里ひいなめぐり(2009年)おばあちゃんの漬物カフェ(2010年)
山里ひいなめぐり(2010年)古園チューリップ祭りも楽しいイベントです。




nice!(146) 
共通テーマ:旅行

nice! 146