SSブログ

明礬温泉 鶴寿泉 [大分の温泉]

11101951.jpg11101952.jpg
大分県別府市観光に出かけ明礬温泉へ寄りました。湯の花小屋の見物が楽しめる「湯の里」や地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋売店」なども人気です。岡本屋売店横から細い道を下り、「山田屋旅館」を通過した少し先にある鶴寿泉(かくじゅせん)へ向かいます。
11101953.jpg11101954.jpg
温泉の歴史は古く、現在の建物は1996年(平成8年)に建てられたそうです。男女別入口の間にお地蔵様が祀られています。入浴料は無料の温泉なので、お地蔵様前の賽銭箱に寸志を入れて入浴しました。脱衣場や浴場も素朴な造りになっています。
11101957.jpg
《女性浴場》 浴槽は幅2mほどの広さ、底には白い湯の華が沈殿しています。とても熱い時もあり、この日も熱めでしたが浸かれる温度でした。玉子臭の香りが漂い良い湯です。いつもは入浴者があることが殆どですが、久しぶりに貸切状態でした。
11101961.jpg11101962.jpg
《男性浴場》 女性用と同じような造りになっています。湯は白濁、こちらも熱めでした。
泉質は酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)ー硫酸塩泉、源泉温度は61.8℃、ph1.7[いい気分(温泉)]

鶴寿泉(かくじゅせん) 大分県別府市明礬3組  
入浴時間 7:00~20:00、入浴料 無料(賽銭)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10081225.jpg11101946.jpg
《岡本屋売店》 湯上がりに岡本屋売店へ行っておやつタイムです。奥の席に座って景色を見ながら休憩するのも楽しみ。メニューは名物の地獄蒸しプリン・とり天・地獄蒸し温泉玉子・讃岐うどん・牛すじ丼・温玉カレーライス・シフォンケーキなど。
11101948.jpg11101949.jpg
《左上:地獄蒸しプリン、右上:地獄蒸しサンドイッチ》 地獄蒸しプリンは数種類の味があり、コーヒーを注文しました。ビターな味でこれも美味しいですね。地獄蒸したまごサンドイッチは玉子がフワッとして私のとくにお気に入りです。《2011年10月》

岡本屋売店 大分県別府市明礬3組
nice!(103)  コメント(51) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 51

mayu

プースケさん、こんにちは^^

わぁいいなーっ、こんな素朴な温泉、湯壷がいい☆
お客さんいっぱいの時はどうするのか、ちと気になりますが…(笑)

地獄玉子サンド美味しそうですね~!
プリンもグッ(^^ゞ
プースケさん本当にストレス発散の仕方お上手ですね!
by mayu (2012-02-18 14:55) 

oko

プリンと玉子サンドは大好物です♪
by oko (2012-02-18 15:36) 

okin-02

こんにちは
近くに温泉があるのって良いですね、羨ましい所ですね!!
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-02-18 15:37) 

t-toshi

小生も二昔前、明礬温泉に泊まったことを思い出しました。
by t-toshi (2012-02-18 16:20) 

まるたろう

プリンは好きなので、全種類食べ比べたいですね。
by まるたろう (2012-02-18 16:41) 

ぴーすけ君

温泉卵っていうのだけでなく、
プリンに卵のサンドイッチ・・・
すんごくバラエディーにとんだメニューに展開してるんですね。
by ぴーすけ君 (2012-02-18 17:54) 

スマイル

こんばんは
寒いですね・・・
こんな寒い夜は、音泉にゆっくり浸かりたいです。
地獄蒸しのプリン、蒸し卵のサンドウィッチ等
食べて見たくなるものばかりです。
よいところですね~^^:
by スマイル (2012-02-18 18:42) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。お客さんが多い時は周辺の観光をしばらく楽しみ
また訪れましたよ♪ 別府には素朴な温泉も多いので湯巡りが楽しいです☆
明日はストレス発散に日帰り温泉へ行ってきます(^_^)v
by プースケ (2012-02-18 20:58) 

れもん

寒い日が続くので温泉が恋しいです。プリンもサンドイッチもおいしそうです。
by れもん (2012-02-18 21:01) 

プースケ

>okoさんもプリン&玉子サンドお好きですか(^_^) コーヒー味のプリンは
私が行くときはいつも売切れていて、今回ようやく食べました~♪
by プースケ (2012-02-18 21:02) 

プースケ

>okin-02さん、こんばんは。今日も寒かったですね、温泉に入るとあたたまって
気持ちよいですね。こちらこそご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
by プースケ (2012-02-18 21:09) 

プースケ

>t-toshiさんも明礬温泉に泊まられたことがあるのですね♪ 今も湯の花小屋が
建ち、湯煙の情緒がある温泉地です。観光客も多くて賑わっています(^-^)
by プースケ (2012-02-18 21:19) 

プースケ

>まるたろうさん、温泉の蒸気で蒸した「地獄蒸しプリン」は人気で、売店はいつも
賑わっています。バナナ味のプリンもありますが売切れでした(*^-^*)
by プースケ (2012-02-18 21:24) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、シフォンケーキや食事メニューの種類も多くて人気です~☆
以前、とり天やカレーうどんもいただきましたが美味しかったです♪♪
by プースケ (2012-02-18 21:27) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。今日は雪が降ってとても寒い1日でした(>_<)
別府の観光も好きで、行く度にこちらの売店へ寄って、おやつを食べるのも
楽しみです~! 明日は日帰り温泉へ行ってきますヾ(^v^)k
by プースケ (2012-02-18 21:32) 

プースケ

>れもんさん、温泉にゆっくり浸かって暖まりたいです♪ 寒さが続きますので
お体にも気をつけられてください。サンドイッチも美味しかったです☆
by プースケ (2012-02-18 21:37) 

ねね

地獄蒸しプリン美味しそうですね^^
お値段もリーズナブルで♪

こんな寒い日には、温泉イイですよね。
by ねね (2012-02-19 00:28) 

hirochiki

サンドイッチは、パンがふわふわ&茹で卵もたっぷり入ってとても美味しそうですね!
まだ朝食前ですので、お腹が空いてきましたー(笑)
地獄蒸しプリンは、ちょっと大人の味でしょうか♪
by hirochiki (2012-02-19 05:15) 

プースケ

>ねねさん、メニューはお手軽なものが多くて、大分名物「とり天」も美味しいです♪
雪の中、お散歩楽しまれていますね!雪だるまとっても可愛いです(*^-^*)
by プースケ (2012-02-19 07:40) 

プースケ

>hirochikiさん、地獄蒸しプリンはカラメルがほろ苦くて、ちょっと大人の味かも♪
サンドイッチはお気に入りです。私も朝食前なのでお腹が空いてきました(^^ゞ
by プースケ (2012-02-19 07:43) 

cookie

岡本屋売店、ひなびた雰囲気がとってもいいですね〜
検索したら、地獄蒸しプリンはネット購入出来るんでした!
早速頼んでみました〜♪
by cookie (2012-02-19 08:18) 

てんてん

地獄蒸したまごサンド~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2012-02-19 09:05) 

niki

プリンもサンドイッチも食べてみたいです^^
by niki (2012-02-19 09:45) 

博多通りもん

こんにちは。
あちちのお湯が苦手なため以前明礬温泉を
訪れた時は鶴寿泉はパスしてしまいましたが
やっぱり魅力のるおんせんですね~
次回は是非は行ってみたい!
by 博多通りもん (2012-02-19 10:01) 

プースケ

>cookieさん、ネットで注文していただいたのですね♪お口に合うと嬉しいです♪
別府観光へ行く度に休憩を兼ねて売店へ寄るのも楽しみにしています(^-^)
by プースケ (2012-02-19 10:37) 

プースケ

>てんてんさん、メニューは色々ありますが地獄蒸したまごサンドイッチは
かなり気に入っています☆ おにぎりも数種類あるのでよく買います~♪
by プースケ (2012-02-19 10:40) 

プースケ

>nikiさん、ほろ苦いカラメルのプリンは観光客にも人気です~♪ 旅先でいただく
地元グルメも楽しみですね!nikiさんが作られたナスのパスタ美味しそうでした☆
by プースケ (2012-02-19 10:43) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんにちは。別府は熱い湯も多いですね。私も熱すぎる湯は
苦手ですが、この日は浸かれる温度で良かったです~♪ 行かれていた湯布院の
ゆふいん泰葉へも再訪してツルツルの温泉を楽しみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-02-19 10:49) 

zak

趣のある温泉ですね。
立ち寄り湯らしい風景ですね〜。
地獄蒸したまごサンドは魅力的ですね!
by zak (2012-02-19 13:36) 

アルマ

地獄蒸しプリン、色が・・・と思ったらコーヒーなんですね!
このプリン、温かい・・・のかな?
岐阜・下呂温泉にホットプリンっていうのがあるので・・・
by アルマ (2012-02-19 14:24) 

プースケ

>zakさん、旅館などの温泉も好きですが素朴な共同浴場の立ち寄り湯へも
時々出かけています♪ 地獄蒸したまごサンドはMYブームです(^^ゞ
by プースケ (2012-02-19 14:57) 

プースケ

>アルマさん、そうなんです~コーヒー味のプリンです☆ プリンは冷やして
ありました♪ ホットプリンも美味しそうですね、食べてみたいです~☆
by プースケ (2012-02-19 15:01) 

なまけもの

地獄蒸しプリン!おいしそうです~!
他にはどんな味があるんでしょう。
私プリン大好きなんで全部食べてみたくなっちゃいそう(笑)
by なまけもの (2012-02-19 17:22) 

ゆきねこ

こんにちは おひさしぶりです。
プリンもサンドイッチもおいしいでしょうねー☆温玉も!温泉だからこその卵料理いろいろ。
うらやましいです♪
by ゆきねこ (2012-02-19 17:54) 

プースケ

>なまけものさん、地獄蒸しプリンは他にカスタード・バナナ・おいも味なども
あります~☆ 私も全種類のプリンを制覇?したいと思います(笑)
by プースケ (2012-02-19 20:06) 

プースケ

>ゆきねこさん、お久しぶりです♪ 毎日寒さが続いて春が待ち遠しいですね。
おやつタイムを楽しんでいます。また、別府観光へも行きたいです(^.^)
by プースケ (2012-02-19 20:12) 

sarisari

貸切のお風呂は贅沢だなあ~。
プリンもサンドイッチも、美味しそう^^!
by sarisari (2012-02-19 23:27) 

プースケ

>sarisariさん、この日は貸切状態で浸かれてラッキーでした(*^_^*)
別府は地獄巡りの観光や温泉巡りなどへまた行きたいと思います☆
by プースケ (2012-02-20 06:45) 

リン

高速にのるまでか乗ったぐらいに見られる温泉ですよね?
青いお風呂・・・一度は入ってみたいです!
by リン (2012-02-20 08:25) 

newton

「地獄蒸しプリン」、〆の甘味で美味しそうですね。
by newton (2012-02-20 14:33) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-02-20 18:10) 

プースケ

>リンさん、明礬温泉は高速のインターから近いです☆ 湯けむりが上がり
湯の花小屋などの観光も楽しいですよね♪ 機会がありましたらぜひ~☆
by プースケ (2012-02-20 20:53) 

プースケ

>newtonさん、別府は魚介類も美味しくて温泉&食事を楽しみに出かけています。
観光の〆に地獄蒸しプリンをいただいて、帰路へつくのが定番です(^_^)v
by プースケ (2012-02-20 20:57) 

Caelum

「地獄蒸したまごサンドイッチ」という名前は
なにやら不思議な響きがありますネ。
「地獄」という恐ろしい感じと「たまご」という優しい感じが
同居した不思議な名前です・・・ちょっと文学的な何かを
感じてしまいます(´ω`)

それにしても、温泉って湯に浸かるだけじゃなくて
こういった料理に利用して楽しむこともできるのですから
一粒で二度美味しいですネ
by Caelum (2012-02-22 00:04) 

じゅりあん

岡本屋の地獄蒸しプリンは
前に、こちらを訪れた時に食べに行きました!
その時はプリンを目的に行ったので
他のものには目が行かなかったのですが
サンドイッチも美味しいんですね~♪
再訪の機会があれば、食べてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-22 00:22) 

プースケ

>Caelumさん、地獄が付くと恐ろしい感じがしますが、たまごがふわっと
美味しいサンドイッチでした♪ 別府は温泉の蒸気で野菜や魚介類などを蒸した
地獄蒸し料理も名物です~☆ 一粒で二度、楽しめますねヾ(^v^)k
by プースケ (2012-02-22 06:47) 

プースケ

>じゅりあんさんも地獄蒸しプリンを食べられたのですね☆ 休日の昼間は観光客で
店内は賑わい、プリンを注文している方が多いです♪ 連れはいつもプリンですが、
私はサンドイッチをよく注文します。再訪の機会があればご笑味ください(≧∀≦)
by プースケ (2012-02-22 06:52) 

麻能

こんにちは。
今博多のANAクラウンプラザ福岡です。

こちらで拝見した、稚加榮、昨日行きました。
13:30頃だったので、待たずに入れました。
娘の分を取り分けても充分な量でした。
うっかり明太子を食べずに終わりそうになり、明太子だけちょっと味見みたいに食べました…もっと食べれば良かった…。

子連れなのであまり思ったように行動出来ませんが、またいつか福岡に来たいです。
良いヒントをありがとうございました。
by 麻能 (2012-02-23 09:48) 

プースケ

麻能さん、こんばんは。稚加榮に行かれたのですね♪ ボリュームがある定食は
お手頃な値段なので気に入っています。明太子があればご飯が進みますね☆
またぜひ福岡にもお越しください。こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
by プースケ (2012-02-23 21:35) 

まる

こんにちは!
岡本屋売店のプリンおいしそうですね。
カラメルの苦味とコーヒー合いそう~!
サンドイッチも安いですね。
明礬温泉、いい風情が残っているのですね。
by まる (2012-02-25 18:04) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。別府へ行く度に岡本屋売店に寄り、おやつ休憩を
しています(^^ゞ とり天やカレーうどんなども美味しかったです~☆
このところ仕事多忙が続くので、温泉に時々浸かって寛いでいます♪
by プースケ (2012-02-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。