SSブログ

やすらぎの宿 由布 [大分の温泉]

11101988.jpg11101989.jpg
大分県別府市観光に出かけ、鉄輪(かんなわ)温泉に建つ「やすらぎの宿由布」に宿泊しました。鉄輪(かんなわ)温泉は古くから湯治場として栄え、レトロな町並みが続きます。観光には地獄巡りが有名で旅館から歩いて行ける地獄もあり、近くにはひょうたん温泉もあります。
11101990.jpg11101992.jpg
湯治場にある宿と聞いて鄙びた雰囲気を想像して訪れましたが、建物は改装された様子でよく手入れされて玄関にある囲炉裏も良い雰囲気。食事は地元で採れた海の幸や山の幸を使った会席料理や鉄輪名物の地獄蒸し料理なども味わえるようです。《2011年10月》
11101994.jpg11101995.jpg
《左上:客室(ぼたん)、右上:お風呂セットなど》 利用した客室は8畳の和室、こちらも改装されている様子で綺麗な印象を受けました。客室内にトイレ・洗面台もあり便利ですね。大浴場はありませんが貸切風呂が4つあり、この日は空いていれば自由に入って良いと案内され、さっそくお風呂へ向かいます。お風呂セットが用意され、カゴの手提げは便利ですね。
11102001.jpg11102002.jpg
《屋内 レンガ風呂》 まずは内湯から入りました。こちらは浴槽の縁にレンガが使われ、2人浸かれるくらいのサイズ。湯口には白い析出物がびっしり付着しています。
11102006.jpg11102007.jpg
《屋内 岩風呂》 4つある貸切風呂の中で一番広いサイズになります。洗い場も広々として貸切風呂として使うには贅沢な広さ。どの貸切風呂も宿泊者の入浴時間は夜は23:30まで、朝は6:00から利用できます。朝もゆっくり浸かり、貸切風呂を楽しみました。
11102010.jpg11102011.jpg
《露天風呂》 屋外の湯小屋に露天風呂の貸切風呂が2つあります。素朴な湯小屋や岩風呂の雰囲気もいいですね。泉質はナトリウムー塩化物泉、源泉温度64.4℃[いい気分(温泉)]
11102014.jpg11102016.jpg
《ミストサウナ付き露天風呂》 こちらには温泉蒸気を利用した蒸し湯が付き、ドライサウナが苦手な方にもオススメ。全ての貸切風呂を利用して旅館内で温泉三昧が楽しめました。      
11102022.jpg11102023.jpg
《朝食》 今回は1泊朝食付きのプランを利用しました。テーブルには焼きナス・切り干し大根・納豆・サラダ・海苔などが並び、卓上で焼き上げる塩サバはアツアツの美味しさ。チェックアウト後は鉄輪温泉の散策を楽しみ、地獄蒸し工房鉄輪などにも行きました。

別府鉄輪温泉 やすらぎの宿 由布  大分県別府市鉄輪東4-2
外来入浴時間 要確認、入浴料金 1室1500円
詳しい情報はやすらぎの宿由布の公式サイトをご覧ください。




nice!(117) 
共通テーマ:旅行

nice! 117