SSブログ

高千穂峡 [宮崎の観光]

11101259.jpg11101260.jpg
天孫降臨神話の里として知られる宮崎県・高千穂は数年前にバスツアーで行った以来、久しぶりに訪れました。当時も人気の観光地でしたがパワースポットとして紹介され、ますます観光客が増えているそう。見所がたくさんありますが、観光する時間があまりないので、今回は高千穂峡と高千穂神社を訪れました。高千穂峡駐車場(500円)を利用して真名井の滝へ向かいます。売店が数軒並び、貸ボート(1500円・30分)も人気です。
11101263.jpg11101264.jpg
緑が続く遊歩道を進んで行きます。渓谷沿いの景色を楽しみ、池で鯉や鴨に餌やりもしました。高千穂峡は太古の昔、阿蘇山の噴火活動によって流れ出た溶岩の浸食により形成。V字型の断崖が続き、遊歩道が整備されています。《訪問日2011年10月》
11101271.jpg
《真名井(まない)の滝》 落差17m、日本の滝100選に選ばれています。遊歩道から見ても良い眺めでしたが、ボートから間近で滝を見ると更に素晴らしい眺め&迫力があるでしょうね。雨模様でしたが次々にボートが出て滝見物を楽しまれていました。
11101278.jpg11101267.jpg
《高千穂峡散策を楽しみました、お守り(まがたま)を購入》 柱状節理の断崖が約7kmも続き、渓谷美が素晴らしいですね。1934年(昭和9年)、名勝天然記念物に指定されました。次回は晴れた日にリベンジで訪れたいと思います。

高千穂峡 真名井の滝  宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井 
詳しい情報は高千穂町観光協会の公式サイトをご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11101279.jpg11101280.jpg
《高千穂神社》 高千穂峡観光の後は車で約5分の場所にある「高千穂神社」を訪れました。参道から本殿まで遠いのかなと思ったらすぐに着きました。拝殿には国指定重要文化財の「鉄造狛犬一対」があり、樹齢800年の秩父杉がそびえています。
11101282.jpg11101284.jpg
《旅の安全をお参りしました、絵馬の絵柄も素敵》 境内の神楽殿にて観光神楽が毎夜開催されています。高千穂に伝わる夜神楽は、「高千穂の夜神楽(よかぐら)」として国の重要無形民俗文化財に指定されました。機会があればぜひ見てみたいと思います。時間20:00~21:00、料金500円

高千穂神社  宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037

高千穂酒造 高千穂 黒麹・麦 黒ラベル 25度 1800ml  [宮崎県]

高千穂酒造 高千穂 黒麹・麦 黒ラベル 25度 1800ml [宮崎県]

  • 出版社/メーカー: 高千穂酒造
  • メディア: 食品&飲料



nice!(137) 
共通テーマ:旅行

nice! 137