SSブログ

ごかせ温泉 森の宿 木地屋 [宮崎の温泉]

11101292.jpg11101293.jpg
五ヶ瀬町は九州のほぼ中央、宮崎県の北西部に位置し、自然豊かな景観が広がっています。レジャースポットは五ヶ瀬ハイランドスキー場(日本最南端のスキー場)があり、観光には五ヶ瀬ワイナリー・うろこの滝、車で約20分行くと高千穂観光も楽しめます。今回、立ち寄り湯に訪れた「ごかせ温泉 森の宿木地屋」は五ヶ瀬総合公園「G-パーク」の高台に建つ宿泊施設。客室は全14室、和室・洋室・和洋室のタイプがあります。 
11101294.jpg11101296.jpg
《談話コーナー&売店、五ヶ瀬ワインはいかが》 売店には地元の特産品が並び、お茶やワイン・焼酎などもあります。五ヶ瀬産のぶどうを使った五ヶ瀬ワインもお土産に喜ばれそうですね。《訪問日2011年10月》 
11101297.jpg11101298.jpg
良質な茶葉の栽培に適している五ヶ瀬町は全国的にも生産量が少ない「釜炒り茶」の産地として有名です。紅茶やブレンド茶も作られていて以前、頂いたことがありますが、美味しい紅茶でした。お土産に五ヶ瀬緑茶飴・椎茸と干し筍のからし漬けを購入しました。
11101299.jpg11101301.jpg
《大浴場》 外観の大きさから考えて浴場は広いだろうと思っていましたが、こぢんまりとした浴場で内湯のみのシンプルな造り。脱衣場、浴室とも綺麗に手入れされて清潔感があり、化粧水や乳液などスキンケア類が置かれているのもいいですね。
11101302.jpg
湯はツルツルする肌さわり、微塩素臭はしますが意外にも良い湯ですね。入浴されていた地元の方は「こちらの温泉がツルツルして気に入っているのでよく来ます」と話されました。泉質はアルカリ性冷鉱泉、源泉温度は23.4℃
11101307.jpg11101308.jpg
《男性浴場も同じような造り、洗い場もシンプルな造り》 レストランのメニューも良さそうなので次回訪れる際は食事&温泉を利用したいと思います。

ごかせ温泉 森の宿 木地屋(きじや) 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所字広木野9223
外来入浴時間 10:00~21:00(水曜日は15:00~)、入浴料金 500円
詳しい情報はごかせ温泉 森の宿 木地屋の公式サイトをご覧ください。
nice!(127) 
共通テーマ:旅行

nice! 127