SSブログ

九州ご当地グルメフェアin阿蘇 [熊本の観光]

111013581.jpg111013591.jpg
2011年10月15日~16日、「第3回九州ご当地グルメフェア」が阿蘇市内牧温泉にて開催されました。臨時駐車場から会場行きのシャトルバスが出ていて「はな阿蘇美」からバスに乗り出発。会場入口まで行くと思っていたら、300mほど離れた所で降ろされてビックリ。テクテク歩いて会場へ向かうと、段々とよい香りが漂ってきました。
11101375.jpg11101382.jpg
訪れた初日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、会場はとても賑わっていました。九州各地から22団体が出店し、開催地の阿蘇からも阿蘇あか牛・阿蘇ハヤシライス・高森田楽なども。B級グルメで有名な日田焼きそばや久留米やきとりなど大行例が出来ています。
11101381.jpg11101414.jpg
《まずは食券を購入します、チキン南蛮(宮崎県)も美味しそう》 食券は300円券が3枚綴りになって900円。食券を買ったらお目当ての店へ向います。どのグルメも300円で味わえるのはいいですね!それでは少しご紹介いたします。
11101391.jpg11101393.jpg
《大村あま辛黒カレー》 長崎県大村市特有の黒土をイメージした黒いカレールーが特徴になっています。真っ黒い見た目がインパクト大ですね、まずは1つ目を完食。
11101401.jpg11101402.jpg
《小浜ちゃんぽん》 長崎県の小浜温泉では名物の小浜ちゃんぽんを味わえる店が点在しています。魚介や野菜など具だくさん、スープは魚介の味がよく出ています。
11101395.jpg11101397.jpg11101398.jpg
《玉名ラーメン》 熊本県玉名市からやってきた「玉名ラーメン」は濃厚豚骨スープにニンニクチップのトッピングが特徴。出店していた「来々軒」のラーメンは比較的アッサリとした豚骨スープで、超人気店「天琴」より食べやすいと思いました。
11101387.jpg11101389.jpg
《高森田楽》 阿蘇を代表する郷土料理です。秘伝の田楽味噌を塗って炭火で香ばしく焼かれます。2本(つるのこ芋・豆腐)いただきました~、焼き立てアツアツです。3枚綴りの食券を2組買い、2人で色々食べましたが段々とお腹いっぱいに。
11101404.jpg11101406.jpg
《温たまらん丼》 鹿児島県指宿市の新名物だそう。秘伝のタレで焼上げた黒豚やオクラ・ミニトマト入り。トッピングされた温泉卵はトロ~リ、黒豚ともよく合います。砂蒸し温泉で有名な指宿(いぶすき)温泉にもまたいつか行ってみたいです。
11101417.jpg11101419.jpg
《つしにゃん(長崎県対馬市)、かなばあちゃん(熊本県南阿蘇村)》 会場には各地のゆるキャラも来ていました。ツシマヤマネコをイメージした「つしにゃん」や南阿蘇村の地産地消キャラクター「かなばあちゃん」と一緒に記念撮影しました。
11101364.jpg11101366.jpg
会場向い側の公園でもイベントが行われ、お茶とお菓子の接待を受けました。どうもご馳走さまでした。帰りはまた乗車口まで歩き、シャトルバスに乗って駐車場へ戻りました。九州各地のご当地グルメを楽しみ、阿蘇観光も楽しんだ1日でした。
nice!(95) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95