SSブログ

地獄温泉清風荘 すずめの湯 [熊本の温泉]

11062643.jpg11062645.jpg
熊本県・地獄温泉清風荘は200年以上に渡って湯治場として親しまれ、敷地内に浴場が点在しています。すずめの湯・元湯・新湯・仇討ちの湯(女性用)・露天岩風呂(男性用)など魅力的な温泉が揃い、中でも「すずめの湯」にゆっくり浸かりたいと思って宿泊しました。昼間は立ち寄り入浴客が多いですが、夜や朝は少なめでした。《訪問日2011年6月》
11062647.jpg11062650.jpg
《内湯》 露天風呂が有名ですが鄙びた雰囲気が漂う内湯も良い湯です。白濁した湯は硫黄の香りたっぷり、熱めの湯はよく温まります。それでは露天風呂へ向かいましょう。
11062654.jpg
露天風呂は昔ながらの風情が漂う混浴風呂になっています。仕切られた浴槽は下で繋がっており足元から湯がプクプクと湧き出ています。浴槽により温度の違いがあり熱めの湯も浸かれる温度ですが、やはりぬるめの湯が人気で皆さん長湯を楽しまれています。
泉質は単純酸性硫黄泉、源泉温度は41.3℃・47.1℃
11062678.jpg11062679.jpg
すずめの湯は女性専用時間(20:30~21:30)が設けられているので利用しました。昼間はいつも入浴客が多いですが、この時間はさすがに少なくてゆっくり浸かれました。
11062682.jpg
2週間の予定で湯治に来られている方と一緒になり温泉の話など色々と伺いました。今まで色々な温泉へ湯治に行かれたそうですが、こちらの地獄温泉が一番気に入り最近は毎年訪れてあるそう。現代でも湯治客が絶えない素晴らしい温泉ですね。

地獄温泉 清風荘  熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
旅行情報サイトたびねすに、「地獄温泉 清風荘」を紹介しています。
たびねすをご覧いただけると幸いです。
nice!(111)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 44

sarisari

混浴は裸でしょ~ちょっと無理~!
と思ったら女性専用時間があるんですね^^。
こんな素敵な温泉に、ワタシも入りに行きたいよ~☆
by sarisari (2011-10-29 20:33) 

hirosan

九州は何処に行かれてもいい温泉が多くありますね♪
私は長崎と福岡しか行ってません
熊本・鹿児島・には是非行ってみたいところです。。。

何時もご訪問&nice! コメントありがとうございます。
by hirosan (2011-10-29 21:09) 

プースケ

>sarisariさん、混浴は入りにくいので女性専用時間にゆっくり満喫しました♪
数日、のんびり湯治で滞在したら仕事の疲れも取れるでしょうね(^^ゞ
by プースケ (2011-10-29 21:50) 

プースケ

>hirosanさん、温泉や観光が好きなので色々な所へ行ってみたいです(^_^)
熊本や鹿児島も良い温泉がたくさんありますので、機会がありましたらぜひ
お出かけください。こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪♪
by プースケ (2011-10-29 21:54) 

まるたろう

本当に九州は、素晴らしい温泉が多いなと思います。
ここもぜひ、機会があれば行ってみたいですね。
by まるたろう (2011-10-29 23:05) 

あら!みてたのね

こんばんは。
白濁した湯で 硫黄の香りたっぷりで源泉温度がは41.3℃・47.1℃とはいいですね!
大好きな理想のお湯でぇ~す♪♪♪
是非行ってみたい!  メモ!メモ!
by あら!みてたのね (2011-10-29 23:23) 

みずき

女性専用時間があるなら、ぜひ入ってみたいです。
底が見えないから、ズボッいきそうで
ちょっと怖いですね^^
by みずき (2011-10-29 23:51) 

スマイル

おはようございます
歴史のある温泉ですね。
すずめの湯、気持ちよさそうです。
しかし仇討の湯というのが気に
なりました。何か由来があるのでしょうね~
by スマイル (2011-10-30 04:18) 

hirochiki

長きにわたって人々に親しまれている温泉は素晴らしいですね。
女性専用の時間が設けられているのも嬉しい配慮です^^
温泉にゆっくり浸かりながら偶然お会いした方とお話できるのも楽しいですよね♪
by hirochiki (2011-10-30 05:43) 

oko

区切られていて面白いですね。
そして、すずめの湯っていう名前が可愛いです♪
by oko (2011-10-30 09:08) 

ひろっち

濁り湯いいですね!
そうとう効果がありそう。
入ってみたいです。

by ひろっち (2011-10-30 10:03) 

てんてん

すずめの湯って、かわいい名前ですね♪
by てんてん (2011-10-30 11:40) 

ヒロ

素晴らしい色のお湯ですね♪ 
九州って、本当にいい温泉の多い地域。
羨ましいです。
by ヒロ (2011-10-30 11:54) 

アルマ

温度の違いがあるのは良いですね!
私は高すぎると長く入れないし・・・(^^ゞ
人それぞれにあった温度が楽しめそうですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-30 15:00) 

リン

・・・いまさらですが、プースケさんって。。。
女性?!
名前から、男性かと思っていたのですが。。。

さて、地獄温泉 清風荘の料理は楽しいですね!
昔ながらの囲炉裏で頂く料理、最高でしょうね!!
さらに、お風呂。。。
すずめっていうから、スズメのなみだほどかと思ったら。。
これまた素敵な雰囲気で、驚きました!
by リン (2011-10-30 16:09) 

博多通りもん

人気のすずめの湯に女性専用時間があるのは
うれしいですねえ。
でも一時間はちょっと物足りないかも・・・。
ぬるめの湯にゆっくりつかりたいですね。
昨日、湯布院の二本の葦束に宿泊・・・。
いいお宿でした~。
by 博多通りもん (2011-10-30 20:08) 

プースケ

>まるたろうさん、1泊ではなく数日間泊まってゆっくり湯治を楽しんでみたい
温泉でした~♪♪ またいつか泊まりに行きたいです(^_^)
by プースケ (2011-10-30 20:21) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。硫黄の香りたっぷりの温泉に浸かると
湯上がり後もしばらく香りが続きますね。阿蘇の温泉もいいですよ(*^_^*)
by プースケ (2011-10-30 20:27) 

プースケ

>みずきさん、そうですよね~、底が見えない温泉は気をつけないといけません♪
以前、別の温泉に入った時、段差に気がつかず危なかったです(^^ゞ
by プースケ (2011-10-30 20:33) 

fumipopo

温泉に来てる方との語らいも
楽しそうですね
仕切りがあると
自分の陣地ぽくて
いいですね
by fumipopo (2011-10-30 20:33) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。仇討ちの湯(女性用)は露天岩風呂(男性用)の
上側に造られ、上から男性用を見ることが出来ることから名前が付けられた
ようですよ~♪ 温泉にのんびり浸かって満喫してきました☆
by プースケ (2011-10-30 20:43) 

プースケ

>hirochikiさん、立ち寄り湯では何度か行きましたが、浴場が多いので
いつも急ぎ足の入浴でした。今回初めて宿泊して、ゆっくり浸かれました。
湯治客の方とも色々お喋り出来て楽しかったです(^-^)
by プースケ (2011-10-30 20:49) 

プースケ

>okoさん、区切られた浴槽は温度に違いがあり、色々浸かってみました。
温泉地名は地獄が付いて怖い感じですが浴場の名前は可愛いですよね♪♪
by プースケ (2011-10-30 20:54) 

プースケ

>ひろっちさん、濁り湯は好きでとくに白濁した硫黄泉などが温泉に浸かった~と
いう満足感を大きく感じます。温泉へ浸かってリフレッシュしたいです(^_^)
by プースケ (2011-10-30 20:58) 

プースケ

>てんてんさん、すずめ湯の内風呂入口は男性用が「彦しゃん」、女性用には
「おてもやん」と書かれていました♪ 色々な名前が付いて楽しいです☆
by プースケ (2011-10-30 21:03) 

プースケ

>ヒロさん、阿蘇方面にも色々な温泉があるので時々出かけています。
こちらの清風荘は敷地内で温泉巡りが楽しめて満喫できますよ(^o^)
by プースケ (2011-10-30 21:09) 

プースケ

>アルマさん、私も熱い温泉は苦手なのでぬるめの温泉にゆっくり浸かるのが
好きです~☆ 夜の露天風呂も気持ち良かったです(^_^)v
by プースケ (2011-10-30 21:12) 

プースケ

>リンさん、はい♪女性です~、名前を変えようと思った時期もありましたが
プースケのままにすることにしましたので今後ともよろしくお願いします~☆
囲炉裏の食事も温泉も満喫して、楽しい旅行でした♪
by プースケ (2011-10-30 21:19) 

プースケ

>博多通りもんさん、1時間たっぷり楽しみ、宿泊した甲斐がありました。
二本の葦束へ泊まられたのですね~、いいですね♪ 以前、宿の前を
通った際に素敵な宿だなぁと思いました。評判も良いようですね(^-^)
by プースケ (2011-10-30 21:25) 

プースケ

>fumipopoさん、1泊ですがプチ湯治を楽しんできました。長期滞在されている
湯治客の方のように、いつか私も連泊してみたいです~☆ 浴槽の仕切りは
ほんと、自分の陣地って感じですよね♪ ぬるめの所に浸かりました(^_^)v
by プースケ (2011-10-30 21:34) 

mayu

プースケさん、こんばんは^^

またまた良いところ拝見させてもらいました!!!
ますます私の九州温泉ツアー熱が上がってきましたよ!
もう絶対プースケさんのおかげです♪

by mayu (2011-10-30 23:36) 

プースケ

>mayuさん、おはようございます。いつか泊まって温泉をゆっくり満喫したいと
思っていた宿でした♪ 九州にも色々な温泉があるので、これからも少しずつ
出かけてご当地グルメや観光なども楽しみたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-10-31 06:59) 

まめ

細かく分かれてるなぁ・・・と思ったらなんだつながっている
んですね。温めに長時間より暑めにそこそこ時間入って
るのが好きです。
by まめ (2011-10-31 07:09) 

ENO

初めまして、エノ爺と申します。
私も友達と温泉に行くのが好きです。
温泉でのんびりするのが一番ですね!
by ENO (2011-10-31 10:37) 

つなみ

私もいつかプースケさんのように
秘湯巡りしたいですo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-10-31 15:17) 

プースケ

>まめさん、夜の露天風呂も楽しんできました♪ 熱い湯もよく入りますが
私もそこそこの時間で上がります。温泉にもよい季節になりましたね♪♪
by プースケ (2011-10-31 20:12) 

プースケ

>エノ爺さん、初めまして。日頃は仕事多忙の毎日ですが時々、温泉へ出かけて
リフレッシュしています。温泉に浸かってのんびりが一番ですね(^_^)
by プースケ (2011-10-31 20:24) 

プースケ

>つなみさん、色々な温泉があり、温泉巡りも楽しいですよ~☆ 九州以外の
温泉は少ししか入っていないので、いつかゆっくり旅してみたいです(^O^)
by プースケ (2011-10-31 20:35) 

まる

こんばんは(^^)
一番最後の写真なんて、ホント秘湯ムード満点ですねー
混浴はなかなか女性には勇気が要りますが
専用時間がもうけてあるのは助かりますね^^
200年以上も愛されてる湯だなんて、スゴイですね。
by まる (2011-10-31 23:00) 

プースケ

>まるさん、おはようございます。夜の露天風呂はとくに秘湯ムードが漂って
いました~♪ 女性専用時間にゆっくり浸かり、温泉を満喫できました(^-^)
囲炉裏でいただく料理も美味しくて良かったです(*^_^*)
by プースケ (2011-11-01 06:53) 

じゅりあん

すずめの湯・・・かわいい名前ですね。
混浴は私も、とても無理と思いますから
女性専用の時間があるのは嬉しいですね。
(欲を言うと、もう少し長い時間があると
いいけれど)^m^

by じゅりあん (2011-11-01 17:59) 

プースケ

>じゅりあんさん、日帰りでは何度も行っていますがようやく、すずめの湯に
ゆっくり浸かれました♪ 女性専用時間があるので嬉しいです(^_^)
ほんと、もう少し長いと更に嬉しいです~☆
by プースケ (2011-11-01 23:13) 

ヤッペママ

気持ちの良さそうな温泉ですね。
私も温泉はヌルメでゆっくり!が好き。
by ヤッペママ (2011-11-02 16:07) 

プースケ

>ヤッペママさんもヌルメの温泉がお好きですか(^_^) 北海道旅行の
記事も楽しく拝見しています~☆ いつか北海道観光へも出かけたいです♪♪
by プースケ (2011-11-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。