SSブログ

地獄温泉 清風荘 食事編 [熊本の温泉]

07072054.jpg11062713.jpg
熊本県南阿蘇・地獄温泉清風荘の食事は6コースの料理があり、フレンチ・懐石料理・しし鍋会席・鹿しゃぶ会席、山の幸をふんだんに楽しめる名物「地獄鍋」なども人気。古くから湯治場として親しまれている宿ですが、本格的なフレンチ料理なども味わえるのは魅力。お手軽な「野鳥いろり焼きコース」を予約して食事処曲水庵へ向かいました。
11062662.jpg11062665.jpg
《食事処曲水庵》 300年以上の木材を使って造り上げた食事処は風情感じる建物。平安時代に貴族が楽しんだとされる「曲水の宴」に習い、店内中央の小川に樽舟を浮かべて料理を運ぶという趣向が楽しい。いろり焼きの食材がゆっくり流れてきました。
11062673.jpg
《野鳥いろり焼コース》うずら・猪肉・鴨肉・山女魚・野菜などを囲炉裏で炭火焼きにしていただきます。豆腐・こんにゃく・里芋などに味噌をぬって田楽料理も楽しみました。うずらなど日頃なかなか食べる機会がないので珍しい食材も味わえて良かったです。
11062675.jpg11062667.jpg
《焼きたてアツアツ、食前酒(梅酒)とマスの昆布締め》 肉厚の鴨肉や猪肉、山女魚なども美味しくボリュームも良い品数だと思います。
11062670.jpg11062671.jpg
《山菜ごはん・のっぺ汁、コーヒー&デザート》 デザートのアイスは4種類から選べ、マンゴー味にしました。白玉ものっています。今回いただいた「野鳥いろり焼コース」は1人前3150円でした。《訪問日2011年6月》
11062697.jpg11062702.jpg
《朝食バイキング》 朝食も曲水庵でいただきました。毎日15品以上の手作り料理がならび、阿蘇の美味しい牛乳も。コーヒー・紅茶・炭酸ジュースなどもフリードリンクになっているのはいいですね。囲炉裏に座り、朝から炭火焼きは食欲が進みます。
11062704.jpg11062707.jpg
《鮭・ししゃも・ベーコン・目玉焼きなど、卵・納豆・海苔も流れてきます》
11062706.jpg11062709.jpg
《少しずつ色々といただきました、おにぎりを作りました》 おにぎりの具は辛子明太子を軽く炙って焼きたらこに。ご飯も美味しくて朝からモリモリ、いただきました。夕食・朝食とも満足な内容でしたのでまた利用したいと思います。

地獄温泉 清風荘 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に清風荘を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(111) 
共通テーマ:旅行

nice! 111