SSブログ

湯川内温泉 かじか荘 [鹿児島の温泉]

080711011.jpg080711081.jpg
鹿児島県出水市にある湯川内温泉は市街地から約5kmの山奥にあります。宿へ向かう途中は細く険しい山道が続き、秘湯ムードが漂います。1754年に発見され島津家御用達の温泉として利用された足元湧出の名湯です。明治以降は一般市民も入浴できるようになりました。鄙びた佇まいは趣きがあり、本館・別館・自炊棟と浴場が2ケ所あります。
08071106.jpg080711051.jpg
《自炊棟》 吊るされた提灯も良い味わいがありますね。宿泊は1泊2,630円(自炊棟)から、2食付きは7,660円(本館)から。泉質の良さは評判で遠方から訪れるリピーターも多く、私も時々訪れては温泉を楽しんでいます。さっそく浴場へ向かいましょう。
08071128.jpg08071134.jpg
《下の浴場》 湯治棟隣に建つ湯小屋は木がふんだんに使われ、とても素朴な造り。立ち寄り湯は朝7時から利用できて、早い時間から次々と入浴に来られています。
08071131.jpg
浴槽は深く足元には大きな石がゴロゴロと置かれ、石や砂利のすき間から湧いてくる湯は透明度抜群です。硫黄の香りが漂い少しツルツルの肌さわり。源泉温度は39℃とぬるめなので長く浸かれて気持ち良く、皆さんゆっくりされています。《訪問日2009年12月》
08071129.jpg
広めの浴槽は源泉そのまま、寒い日でも長く浸かるとポカポカと温かくなってきました。奥にある小さな浴槽は加温の上がり湯になっています。日帰りだと入浴客が多いのでなかなか貸切状態になることは少ないですが、宿泊時はゆっくり満喫できました。
10122971.jpg09123104.jpg
《上の浴場》 下の浴場横から階段を上って行くと到着します。こちらの浴場も素朴な湯小屋で私好み。外観はとても鄙びていますが脱衣場などは手入れされています。
08071118.jpg
《男性浴場》 こちらの浴槽も深さがあり大きな石がゴロリと置かれ、石の上に座って浸かるとちょうど良い深さ。下の浴場に比べると浴槽は小さめですがオススメです。
泉質は単純硫黄泉、源泉温度39℃
080711251.jpg
《女性浴場》 透明度抜群の湯はとても綺麗、湯量が多く溢れ出た湯がサーと流れていきます。初めて訪れた際、浴槽の下側は男女繋がっていると気づかずに向こう側に足が見えて驚きました。泉質の良さと鄙びた雰囲気がとても気に入っています。

湯川内温泉 かじか荘  鹿児島県出水市武本2060
外来入浴時間 7:00~21:00、入浴料金 300円
次記事では宿泊した客室(別館)や食事などをご紹介しています。
nice!(124)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 49

laquinta0657

鄙びた温泉一度訪れてみたいですい。
by laquinta0657 (2011-10-20 09:56) 

ラブ

鹿児島って、遠いですよね。
こちらからすると、博多からすぐなのか…と思いますが、
博多−熊本間も、熊本−鹿児島間も、なかなかの距離です。
by ラブ (2011-10-20 10:24) 

dolcevita


こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
また、この鄙びた風情がいいですね。
by dolcevita (2011-10-20 10:41) 

まめ

や、安いですね~
鹿児島かぁ、一度も行ったことがないんですよね。
by まめ (2011-10-20 12:55) 

プースケ

>laquinta0657さん、鄙びた温泉でのんびり過ごしてプチ湯治を楽しみました♪
源泉の温度がぬるいので長湯ができるのも魅力です(^_^)
by プースケ (2011-10-20 16:57) 

プースケ

>ラブさん、けっこう遠い距離ですがお気に入りの温泉なので行きたくなります♪
指宿温泉などにも行きたいですが、遠すぎてなかなか行けません(^^ゞ
by プースケ (2011-10-20 17:00) 

プースケ

>dolcevitaさん、こんにちは。こちらこそご訪問ありがとうございます!
鄙びた風情漂う温泉も好きで色々出かけています(*^_^*)
by プースケ (2011-10-20 17:04) 

プースケ

>まめさん、鹿児島は安くてよい温泉がたくさんあるので温泉巡りが楽しいです。
のんびり温泉に浸かって、日頃の疲れを取っています~☆
by プースケ (2011-10-20 17:09) 

hirochiki

私は、ぬるめの温度の方が好みです。
こちらなら、ゆっくりと温泉に浸かれそうですね。
こういった温泉にゆっくりと出かけてみたいです。
by hirochiki (2011-10-20 19:04) 

スマイル

こんばんは
お気に入りの温泉ですか☆
博多からの距離は多少ありそうですが・・・
やはり温泉通のプースケさんにかなった
温泉ですから、よいお湯なのでしょうね♪
いいですね~
by スマイル (2011-10-20 19:47) 

あら!みてたのね

こんばんは。
世が世なら湯川内温泉は島津家御用達の温泉で一般庶民は入浴できなかったのですね。
足下からお湯がお気出る、いわゆる掛け流しの温泉なのですね!
機会があればぜひたずねてみたいです!
39℃の湯温は冬場ちょっと寒いかもね。。。
by あら!みてたのね (2011-10-20 19:53) 

博多通りもん

かじか荘には昨年の末に泊まりましたが
温泉も料理も素朴ですがすっかりファンに
なりました。
とても寒い時期に行ったので今度は温かいころ
ぬるめのお湯をゆっくり楽しみたいです。
by 博多通りもん (2011-10-20 19:53) 

プースケ

>hirochikiさん、ぬるめの温度だとゆっくり浸かれていいですよね\(^_^)/
宿や浴場の雰囲気も好きなので、またぜひ行きたい温泉です♪♪
by プースケ (2011-10-20 19:56) 

まるたろう

鄙びた感じの、風景も素晴らしいです。
温泉も、気持ちがいいでしょうね。
by まるたろう (2011-10-20 20:03) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。好きな温泉はたくさんありますがこちらの温泉は
とくにお気に入りです♪ 湯治で来てある方と一緒になり温泉に浸かりながら
色々お喋りしたりするのも楽しかったです(^_^)
by プースケ (2011-10-20 20:04) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。山の中にあるので秘湯ムードも漂い
良い温泉です♪ 足元から温泉がプクプクと湧いて源泉掛け流しの温泉は
気持ち良いです~♪冬場は加温された上がり湯も利用しています(^_^)V
by プースケ (2011-10-20 20:08) 

プースケ

>博多通りもんさんも泊まられたのですね♪ おととしまでは毎年、こちらの宿で
年越しをしていましたが、昨年末は雪の心配があったので行くのを諦めました。
そのうち、また宿泊してゆっくり温泉を楽しみたいです(^-^)
by プースケ (2011-10-20 20:12) 

プースケ

>まるたろうさん、鄙びた宿の雰囲気も好きなので時々出かけています。
今の時期は温泉や観光にも良い季節ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-20 20:17) 

和

自炊だと1泊2630円!
粗食にしてしばらく温泉三昧したら
余分なお肉もとれて肌もツルツルになりそうですね(*^_^*)
by (2011-10-20 21:27) 

プースケ

>和さん、今回は2食付きで宿泊しましたが数日滞在する場合には自炊での
宿泊もいいなぁと思っています♪ 温泉三昧が楽しめていいですよね~☆
by プースケ (2011-10-20 22:00) 

sarisari

歴史の古い温泉なのですね~。
味のある雰囲気もいいですね(*^^)v
by sarisari (2011-10-20 22:31) 

じゅりあん

私もぬるめのお湯の方が好きなのですが
熱すぎると思うところも多いので
39度は嬉しいですね。(*^_^*)
ただ真冬だと少し低めかもしれませんね。

浴槽が下でつながっているとは
ビックリしちゃいましたね。(@_@)
by じゅりあん (2011-10-21 03:09) 

プースケ

>sarisariさん、昔はお殿様も浸かられたのでしょうね。いつの時代も温泉は
多くの方に親しまれ、癒しの場になっているかも♪また浸かりに行きたいです☆
by プースケ (2011-10-21 06:52) 

プースケ

>じゅりあんさんもぬるめの温泉がお好きですか(^_^) 長く浸かっていると
ポカポカしてきますが、真冬は加温された上がり湯を利用する方も多いです♪
下でつながっていると気がつかず、足が見えた時はビックリしました(≧◇≦)
by プースケ (2011-10-21 06:56) 

katakiyo

入浴料金、300円と言うのが全国的な相場でしょうか。
by katakiyo (2011-10-21 07:40) 

laquinta0657

訪問 コメントともありがとうございます。
by laquinta0657 (2011-10-21 07:59) 

リン

おひさしぶりのコメント欄!
九州ホテル・・・
わたしも行ったことありますが、本当に懐かしい香のする素敵なレストランですよね!
また、スタッフの方たちの素敵なこと!思い出します。
そして、公衆浴場・・・なかなか行くことがないのですが、
どれも、やさしい、懐かしい香がしてきそうです!
あ~温泉の季節ですね!
by リン (2011-10-21 08:20) 

citron

おはようございます。
昔ながらの鄙びた温泉地っていいですね。
小さい頃に祖母に銭湯に連れられて行ったような
懐かしさがあります。これからは温泉が恋しい季節
で雪見風呂も最高ですね。行くまでが少し心配ですが。
by citron (2011-10-21 08:49) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

お忙しいみたいですが大丈夫ですか、しっかり息抜きしてますか^^
でもこんな、ひなびた温泉でのんびり~って憧れます!
こういう所がいいんですよねーっ(*^_^*)
はぁ羨ましい☆

by mayu (2011-10-21 10:17) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
気を負わず、マイペースで二年めのブログを楽しんでいきます。
引き続きお付き合いをお願いします。


by kawasemi (2011-10-21 10:46) 

アルマ

39℃ですか~ゆっくりつかれそうですね!
本でも読みたい温度ですね(^^ゞ
+5030円で2食つくというのもどっちも魅力的で選択に悩みそう(#^.^#)
by アルマ (2011-10-21 13:53) 

プースケ

>katakiyoさん、鹿児島方面は入浴料が安い温泉も多くて、300円は嬉しいです。
施設にも寄りますが、地元の福岡だと500円以上の所が多いように思います♪
by プースケ (2011-10-21 21:06) 

プースケ

>laquinta0657さん、こちらこそご訪問ありがとうございます(^_^)
私も出かけた先で色々なお土産を見て、買うのが楽しみです。
by プースケ (2011-10-21 21:08) 

プースケ

>リンさんも九州ホテル行かれたことがあるのですね♪百年ダイニングはとても
良い雰囲気ですよね☆ 九州ホテルのような施設も好きですが、こちらの温泉の
ように鄙びた雰囲気もよい味わいがあり、気に入っています。
by プースケ (2011-10-21 21:13) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。温泉や観光にもよい気候になりましたね(^-^)
雪見風呂も大好きですが、道の心配がありますね。スタッドレスもチェーンも
持っていないので、冬場はなかなか遠出ができません(^_^;)
by プースケ (2011-10-21 21:18) 

もとひろ

自炊棟というのがあるんですね(^^)
学生時代に友達同士で行くならそれも楽しそうですね♪
でも今となっては僕は食事付の方を選んでしまいます(^^;)
のんびりしたいですしね~
by もとひろ (2011-10-21 21:21) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。忙しい毎日ですが、時々温泉&観光へ出かけるのを
楽しみに頑張っています♪ 昨日まで数日間の休暇をもらい、のんびりしました。
リフレッシュしたので、また今日から仕事も頑張りますよ(^_^)V
by プースケ (2011-10-21 21:29) 

プースケ

>kawasemiさん、こちらこそご訪問ありがとうございます♪♪ 改めまして
ブログ1周年おめでとうございます。これからも記事を楽しみにしています。
by プースケ (2011-10-21 21:36) 

プースケ

>アルマさん、ゆっくり長湯できるぬるめの温度は気持ち良かったです~☆
他の温泉ですが、本を読みながら温泉に浸かっている方を見かけました(^-^)
by プースケ (2011-10-21 21:39) 

fumipopo

鹿児島には
まだ一度も行ったことが無いです(^^;;;
そこかしこの鄙びた感が楽しめそうです
足が見えるのは
知らなかったら驚きですね
by fumipopo (2011-10-21 21:45) 

プースケ

>もとひろさん、自炊も楽しそうですが私も食事付を選んでしまいます(^^ゞ
連泊する際は自炊棟に泊まり、鍋などを囲むのも良さそうですね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-21 21:46) 

プースケ

>fumipopoさん、足元が繋がっていると知らずにビックリしました(≧◇≦)
鹿児島も色々な温泉があり好きなので、観光を兼ねて時々出かけています♪
by プースケ (2011-10-21 21:54) 

sunset

こんばんは。
自炊だと1泊2630円って凄く安いですね~
温泉で39度ってぬるめですよね。
by sunset (2011-10-21 22:18) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。自炊で連泊される方も多いようですよ♪
湯治利用されている方と入浴が一緒になり、色々お喋りして楽しかったです☆
by プースケ (2011-10-22 07:22) 

まる

おはようございます☆
まるで昭和にタイムスリップしたみたいな鄙びた感、とてもいいですね!
近代的な温泉宿もいいですが、私はこういう感じが好きです。
泉質がいいとプースケさんのお墨付き、
しかも宿泊してもお値段が格安で、ちょっと遠いけど
機会があれば行ってみたいです。
次記事のお食事もボリュームたっぷりでいい感じ!
by まる (2011-10-22 10:49) 

ヤッペママ

鄙びた温泉はなんだかホッとするものがありますね。
by ヤッペママ (2011-10-22 19:31) 

プースケ

>まるさん、こんばんは☆ 昭和レトロな感じがいいでしょう♪ 足元から湧く温泉は
透明度抜群で気持ち良いですよ~、立ち寄り湯に訪れる方も多いです(*^_^*)
近ければ、休みの度に日帰りで通って温泉でのんびりしたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-10-22 21:36) 

プースケ

>ヤッペママさん、温泉にゆっくり浸かって、部屋で休憩してまた温泉へと
のんびりしてきました~♪ 居心地もよくて、寛げました(^_^)
by プースケ (2011-10-22 21:45) 

かじこ

動画をアップしてみました。  http://blogs.yahoo.co.jp/ugawkagika/MYBLOG/yblog.html
by かじこ (2012-03-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。