SSブログ

湯の里共同浴場 [長崎の温泉]

09092312.jpg09060816.jpg
長崎県・雲仙温泉にある共同浴場の中で一番歴史が古い温泉。場所は「ホテル東洋館」から
おしどりの池へ向かう途中の道を入った所に建ち、初めて行かれる方は少し分かりにくいかも。素朴な外観は味わいがあり、レトロ感漂う脱衣場もいいですね。《2011年10月》
07051419.jpg
シンプルな浴場には楕円形の深い浴槽が1つ、浴槽内の縁は座って浸かれるようになっています。白濁した湯は玉子臭たっぷり、湯の華がたくさん舞っています。泉質は酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩泉、源泉温度44℃
15031368.jpg
《リニューアル》 2013年4月、レトロモダンな外観に改装されて「だんきゅう風呂」の看板が付きました。昔、らっきょう(地元の方言:だんきゅう)漬の樽を浴槽に使っていたことが名前の由来だそう。館内は一部改装されましたが、浴槽は以前のままで良い湯です。

湯の里共同浴場 だんきゅう風呂  長崎県雲仙市小浜町雲仙303-1
営業時間 9:00~23:00、入浴料金 200円(2013年4月現在)
旅行・観光ガイド「たびねす」に、雲仙温泉オススメ立ち寄りスポット6選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(110)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
アルマ

昔ながらの・・・って言う感じの温泉ですね!
しかし100円とは安いですね!
44度は熱そうですが(^^ゞ
by アルマ (2011-10-01 08:32) 

hirochiki

時にはこういった昔ながらのシンプルな温泉も落ち着きますね。
お湯の色が日によって違うのも楽しみです♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
プースケさんもお仕事で大変お忙しいご様子ですね。
私も9月から多忙な日々が続いておりますが、
お互い体調管理に気をつけて過ごしたいですね。
くれぐれも風邪など引かれませんようにご自愛ください。
by hirochiki (2011-10-01 09:25) 

まめ

乳白濁の温泉に実は1回しか入ったことなく・・・
日によって色が違うんですね!へぇ、確かに考えれば
違ってて当然ですね。
by まめ (2011-10-01 09:36) 

mamii

100円は安いですね。
by mamii (2011-10-01 11:18) 

スマイル

こんばんは
入るときによって色が違うなんて
ドキドキですね♪^^;
しかもお安くて羨ましい限りの
温泉です・・・
by スマイル (2011-10-01 17:28) 

プースケ

>アルマさん、大きい旅館の大浴場も良いですが昔ながらの温泉も大好きです♪
浴槽内ではちょうど良い温度になっていて気持ち良く浸かれました(^_^) 
by プースケ (2011-10-01 19:49) 

プースケ

>mhirochikiさん、地元の方と温泉に浸かりながらお喋りするのも楽しいです。
忙しさが落ち着いたら温泉や観光にもゆっくり出かけたいと思います~♪♪
hirochikiさんご一家もお体に気をつけてお過ごしください\(^_^)/
by プースケ (2011-10-01 19:54) 

プースケ

>まめさん、白濁&硫黄の香りがする温泉はとくに好きです♪ 激変するほど
白濁具合に差はないかもしれませんが、濃い色だと嬉しいです~☆
by プースケ (2011-10-01 20:01) 

プースケ

>mamiiさん、今どき入浴料金が100円という安さは嬉しいです。雲仙温泉には
他にも100円で入れる共同浴場があり、時々利用しています♪♪
by プースケ (2011-10-01 20:07) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。湯の華がたくさん舞っていて好きな温泉です。
安い入浴料金で一般客にも開放してあり、利用者もマナーを守ってこれからも
大切にしてほしいです。涼しくなり温泉や観光にも良い季節ですね(^-^)
by プースケ (2011-10-01 20:12) 

てんてん

温泉はやっぱり濁り湯が好きです♪
温泉らしいっていうか~
良い感じですね♪
by てんてん (2011-10-01 22:30) 

まる

脱衣場が何だかレトロですねー
バスハイクは運転すべてお任せで
飲んだり食べたりできるのがいいですよね。
他のお客さんとのふれあいもあって、いつもと違う
旅になっているようですねー♪
by まる (2011-10-01 23:59) 

バズ

ホントにレトロ感あふれるお風呂ですね^^
by バズ (2011-10-02 02:02) 

citron

おはようございます。
まだ幼い頃、祖母に近くの 銭湯に連れていってもら
ったことがありその頃の脱衣所にそっくりです。
番台では年配の男性が・・・丸見えなので年配でも
今ではちょっと(笑 でも和気あいあいでお風呂に入
った今では懐かしい思い出です。
by citron (2011-10-02 07:29) 

プースケ

>てんてんさん、白濁の濁り湯に浸かると温泉に入った~という満足感が
大きい気がします♪ 雲仙や小浜温泉も好きな温泉が多いです。
by プースケ (2011-10-02 10:22) 

プースケ

>まるさん、レトロな雰囲気の温泉も好きです。バスハイクは1人で参加しましたが
他のお客さんとのお喋りも楽しく、旅行を楽しめました♪♪ いつも車で出かけますが
たまにはバスや電車での旅行もいいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-10-02 10:24) 

プースケ

>バズさん、共同浴場のレトロな雰囲気も好きで時々利用しています。
雲仙温泉へ出かけたらまた利用したいと思います~☆
by プースケ (2011-10-02 10:27) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。小さな頃に行かれた銭湯もとても懐かしい思い出ですね♪
こちらの温泉も番台がありますが女性用はカーテンの目隠しがあるので入り易いです。
素朴な共同浴場や温泉銭湯に入浴するのも好きです(^^ゞ
by プースケ (2011-10-02 10:31)