SSブログ

五老ヶ滝 [熊本の観光]

11052390.jpg11052393.jpg
熊本県山都町の国民宿舎通潤山荘に宿泊し、近くの「五老ヶ滝」へ行ってみました。駐車場に車を止め徒歩で向かいます。展望所まで160m、滝が一望できる吊り橋まで190mと近い距離ですが坂道になっているので帰りは少しきつかったです。《2011年5月》
11052397.jpg11052398.jpg
緑豊かな遊歩道を進んで行くと五老ヶ滝(ごろうがたき)吊り橋が見えてきました。滝の名前の由来はその昔、この一帯を治めていた阿蘇家が朝廷の使者をもてなした際に、「この滝をご覧になった」が、「ご覧(ろう)じた」に転訛したと云われています。
11052396.jpg
通潤橋の下を流れる五老ヶ滝川にかかり落差50m。周辺にある「矢部48滝」の中で最大級の滝になります。周囲は阿蘇山噴火によって流出した溶岩層で形成されており、自然の彫刻美を見ることが出来ます。木々が豊かなので紅葉の頃も綺麗でしょうね。水量が多い時はきっと迫力ある眺めでしょう、またいつか訪れてみたいと思います。

五老ヶ滝  熊本県上益城郡山都町長原
詳しい情報は熊本県庁の公式サイトをご覧ください。
nice!(109) 
共通テーマ:旅行

nice! 109