SSブログ

元湯 佐俣の湯 [熊本の温泉]

2019年4月30日をもって解体改修のため、閉店となります。
06051501.jpg11052278.jpg
熊本県のほぼ中央に位置する美里町は自然豊かな町で観光スポットも多く、3,333段の日本一の石段(御坂遊歩道)が有名。五家荘へ向かう途中にある二本杉展望所からの眺めや数多く点在する石橋なども見所でしょう。熊本観光へ出かけ以前訪れた「元湯佐俣の湯」へ再訪しました。敷地内のペット温泉は建替えられて綺麗ですね。《利用日2011年5月》
11052280.jpg11052282.jpg
玄関そばに温泉汲み場があり、コンビニや物産館などもあります。館内は広めの造り、家族湯(1500円、土日祝は2000円)や温泉プール(夏休み限定)もあります。
11052287.jpg11052285.jpg
《畳敷きの休憩室も完備、食事処のメニュー》
06051511.jpg110522911.jpg
《大浴場》 内湯の浴槽は熱め、ぬるめの湯に仕切られた石風呂とプールのように広い歩行浴があります。湯は玉子臭、ツルツルの肌さわりも以前と同じで良かったです。
11052292.jpg11052290.jpg
《歩行浴》 源泉がそのまま楽しめる歩行浴は水風呂のような冷たさ。暑い日に浸かるととくに気持ち良いと思います。底に丸石が敷かれ足裏が心地よく、数回往復しました。体が冷えたら熱めの湯に浸かり、交互に繰り返すと新陳代謝アップにも良さそう。
11052296.jpg11052298.jpg
《露天風呂》 露天風呂の眼下に都留川が流れ、自然豊かな美里町の景色が広がっています。泉質は単純泉、源泉温度36.4℃

元湯 佐俣の湯  熊本県下益城郡美里町佐俣453-1
営業時間 8:00~10:00、定休日 奇数月の第2火曜日、入浴料金500円 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11052303.jpg11052304.jpg
《内大臣温泉へ》 以前から探していた温泉へ今回リベンジしてきました。美里町からしばらく車を走らせ、この先に温泉があるの?という山道を進んだ先に「内大臣橋」が。橋から見える集落で目的の「内大臣温泉 平家の湯」を発見しました。
11052311.jpg11052309.jpg
温泉そばの道や橋も狭くてようやく辿り着きましたが、温泉は故障のため今後復旧の予定はないそうです。山からの清水を沸かしたお風呂は利用できて400円だそう。炭酸水素塩泉に浸かりたかったなぁ、とても残念でしたが今回は何とか見つけることが出来たので良かったです。数年前、地元の観光協会で聞いても知らないと言われた秘湯です。







nice!(110) 
共通テーマ:旅行

nice! 110