SSブログ

湯宿 鶴水荘 食事編 [熊本の温泉]

11052124.jpg11052182.jpg
熊本県水俣市にある湯の鶴温泉へ出かけ、お気に入りの「きくの湯」へ浸かった後は宿泊先に戻り夕食をとりました。食事処は個室と広間があり、夕食・朝食とも広間で頂きました。ご主人が作られる創作料理は評判がよく楽しみ。まずは前菜、もずく酢などが並びます。
11052188.jpg11052187.jpg
《刺身(ウニ・イカ・甘海老・鯛・ハマチ)、丁寧な盛りつけ》 コリコリとしたイカは美味しい、生ビールや芋焼酎「北薩」を注文して味わいました。食材は熊本・水俣・湯の鶴など地元で採れた海の幸、山の幸を使った献立になっています。
11052185.jpg11052186.jpg11052191.jpg
《空豆・鮭・さつま芋、蛸とオレンジ挟み、海鮮茶碗蒸し》 ここまでの料理が良かったので、次の創作料理も楽しみ。《利用日2011年5月》
11052192.jpg11052193.jpg
《有頭海老とサラダ玉ねぎ》 ピリッとした味付けは洋風な感じでワインにも合いそう。水俣・芦北特産の「サラダ玉ねぎ」は苦みが少なく生でも食べられますが、火を通すと甘みが増してさらに美味しい。パプリカ・イカ・かぼちゃ・オレンジなども入っています。
11052197.jpg11052194.jpg
《肥後牛ステーキと蓮根・ズッキーニ、鯛と白子のソテー小松菜ソース》 ステーキは旨みのある肥後牛でバルサミコソースと合います。小松菜を使ったソースは緑鮮やか、鯛は塩が効いた味付けでした。ソースをかけるので塩分控えめが好みです。
11052201.jpg11052202.jpg
《アサリのお吸い物・ご飯・香の物、デザートはミルクレープなど3種盛り》 鄙びた温泉街にある旅館ですが、創作料理は期待した以上に良かったと思います。
11052205.jpg11052206.jpg
《朝食》 夕・朝食とも食事の準備が出来ると、部屋に電話で案内があります。テーブルに料理が並び、太刀魚の干物・ざる豆腐・なめこと豆腐が入った味噌汁も美味しい。ほうれん草のおひたしは甘めの味付けでした。チェックアウト後は観光&温泉巡りに出発します。

湯宿 鶴水荘  熊本県水俣市湯出1565
詳しい情報は湯宿 鶴水荘の公式サイトをご覧ください。
前記事までは客室・大浴場貸切風呂をご紹介しています。
nice!(114)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 52

こういち3

お料理も良いですが器がいいですね!!
絶対美味しいと思います。
by こういち3 (2011-09-04 22:24) 

まるたろう

創作料理も、素晴らしいですね。
どれも、味わいたくなるような内容です。
by まるたろう (2011-09-04 22:25) 

sunset

こんばんは。
普通の温泉旅館で出てくる料理とは
ひとあじ違った感じですね~
美味しそうですね。
by sunset (2011-09-04 22:52) 

アルマ

ちょっとづつ色々なものが食べられるのは良いですね!
個人的にはタコとオレンジ挟みが気になります(#^.^#)
by アルマ (2011-09-04 23:34) 

まる

盛り付けも繊細で、和食なのにちょっぴり洋の雰囲気もあって、オシャレで美味しそうですねー!
海のものも、山のものも出てくるのが嬉しいです。
これだけ食べた後でも、しっかり朝食が入っちゃうのは
やっぱり美味しいからでしょうかね^^
by まる (2011-09-05 00:51) 

sarisari

凝ったお料理で、どれも美味しそう♪
お腹が空いてきました☆
by sarisari (2011-09-05 01:19) 

mayu

プースケさん、おはようございます^^

またまたステキな旅館で美味しそうな女性が喜びそうな料理!!!
何でもすこしづつ、っていうのが魅力的☆
これは焼酎が進んだのではないですか?
いいですね~リフレッシュ出来たでしょうね^^
by mayu (2011-09-05 05:07) 

hirochiki

宿のご主人が作られる創作料理は、目からもいっぱい楽しめますね。
ブログを始めてから、お料理は盛りつけも大切なのだとつくづく感じます。
よりいっそう美味しく召し上がったのではないでしょうか。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-05 05:54) 

プースケ

>こういち3さん、料理は器によって印象が変わりますよね~♪ 有頭海老に
使われた器もいいなぁと思いました。創作料理は良かったです(*^_^*)
by プースケ (2011-09-05 06:51) 

プースケ

>まるたろうさん、小松菜を使った緑鮮やかなソースなど初めての料理も多く
次は何が出てくるかなと楽しみになる創作料理でした。味も良かったです♪
by プースケ (2011-09-05 06:54) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。品数が多い会席料理も好きですが、こちらの
旅館のような料理はとくに好きです!ひとあじ違った感じは楽しみがあります~☆
by プースケ (2011-09-05 07:00) 

プースケ

>アルマさん、タコとオレンジ挟みも美味しかったです。オレンジやサラダ
玉ねぎなど地元特産の食材をたくさん取り入れてあり良かったです(^-^)
by プースケ (2011-09-05 07:04) 

プースケ

>まるさん、前菜の盛りつけも良かったので後に続く料理も期待できそうと
思いました。地元の食材を使った地産地消の料理はいいですね(^_^)v
温泉に浸かってよく眠れ、しっかり朝食も完食しました(笑)
by プースケ (2011-09-05 07:10) 

プースケ

>sarisariさん、肥後牛ステーキも美味しかったです。見ていると私もお腹が
空いてきました(笑) 四季折々、旬の食材を使われた創作料理は好きです♪
by プースケ (2011-09-05 07:21) 

プースケ

>mayuさん、おはようございます。利用した客室や貸切風呂などの雰囲気も
良かったですが、お料理も期待以上でした♪ ビール&焼酎が進みました(^^ゞ
のんびり温泉に浸かり、美味しい料理を頂いてリフレッシュできました~☆
by プースケ (2011-09-05 07:25) 

プースケ

>mhirochikiさん、目でも楽しめる創作料理は嬉しいです♪ お料理は盛りつけで
印象も変わるので大切ですね。綺麗に撮れるようにこれからも勉強します(^-^)
by プースケ (2011-09-05 07:29) 

リン

和風の旅館っぽいですが、こうやって手の込んだ料理だと嬉しくなりますね!
by リン (2011-09-05 08:06) 

あら!みてたのね

おはようございます。
湯宿のご主人の創作料理、どの一品も手がこんでいて美味しそうですね!
お食事前に一風呂浴びての下げ膳据え膳は堪えられませんね♪
甘めのほうれん草のおひたし・・・食べたい~♪
by あら!みてたのね (2011-09-05 09:45) 

t-toshi

疑問。毎日このように温泉に浸かり、豪勢な料理を堪能してしていらっしゃるんですか?
by t-toshi (2011-09-05 10:40) 

スマイル

こんにちは
なんて素敵な創作料理でしょう~
目でこんなに楽しめるなんて
素晴らしいですね☆
真心のこもったお料理は、全て
において心使いが行き届いて
いますね~食べたいです♪^^:
by スマイル (2011-09-05 11:09) 

まいまい

こんにちは。美味しそうなお料理ですね。湯の鶴温泉は行った事ないです。プースケさんは、本当にたくさんの温泉地に行かれてて、フットワークいいですね。昨日は、熊本の三加和温泉に、入って来ました。ここは、トロトロのお湯で、気持ち良いですよね♪
by まいまい (2011-09-05 12:39) 

まめ

少しずつ、おいしそうなものが・・・
でも、沢山食べたくなりそうですw
by まめ (2011-09-05 12:56) 

ヤッペママ

盛付にも工夫が施してあるようで
お料理が一層美味しそうに思えます。
by ヤッペママ (2011-09-05 15:57) 

プースケ

>リンさん、こちらへもコメントありがとうございます。色鮮やかな小松菜ソースが
かかった鯛と白子のソテーも良かったです♪ 前菜も手が込んでいました(^-^)
by プースケ (2011-09-05 20:24) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。食事前に温泉に浸かって風呂上がりに
ビールをいただきました。お酒が進む料理が並び、美味しく完食しました~☆
甘めのほうれん草のおひたしも良かったです♪♪
by プースケ (2011-09-05 20:37) 

プースケ

>t-toshiさん、日頃は仕事が忙しく残業が続いたり休日出勤もあったりします♪
リフレッシュに時々温泉へ出かけ、のんびり過ごして疲れを取っています。
by プースケ (2011-09-05 20:47) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。お料理は盛りつけもよく、目でも楽しめました。
地元の食材がふんだんに使われ、内容の良い献立だと思います(^O^)
鄙びた温泉地にある宿なのでこれからもぜひ頑張って欲しいです~♪♪
by プースケ (2011-09-05 20:56) 

カオリン

すご~い、海の幸や山の幸が満載ですね。
しかもデザートもおしゃれで、もう最高です。
温泉+おいしいお料理でリフレッシュできそうですね。
結局今年の夏はどこにも行かなかったので、とってもうらやましいです。。。
by カオリン (2011-09-05 21:02) 

プースケ

>まいまいさん、こんばんは。湯の鶴温泉は立ち寄り湯で時々行っていますが
泊まりは初めてです♪三加和温泉もいいですね~、以前はよく行っていました。
まいまいさんも色々行かれてフットワークいいですね!
by プースケ (2011-09-05 21:07) 

プースケ

>まめさん、好きなだけ食べられるビュッフェも好きですがつい食べ過ぎて
体重がアップします(^_^;) 目でも楽しめる創作料理も大好きです♪♪
by プースケ (2011-09-05 21:11) 

プースケ

>ヤッペママさん、盛りつけが良いとお料理が一層美味しくなりますね(^-^)
ピリッとした味付けの有頭海老とサラダ玉ねぎも良かったです~☆
by プースケ (2011-09-05 21:15) 

プースケ

>カオリンさん、3種盛りのデザートも美味しくいただきました。温泉にのんびり
浸かってリフレッシュしました。夏前に行った宿を今頃になってアップです(^^ゞ
これから涼しくなり観光にもよい気候になりますね(^_^)
by プースケ (2011-09-05 21:20) 

ヒロ

凝ったお料理のオンパレードですね。どれも美味しそうです♪
by ヒロ (2011-09-05 22:25) 

プースケ

>ヒロさん、温泉に浸かって美味しい料理をいただいて、満喫してきました♪
地元の食材が使われ、朝食の太刀魚の干物なども美味しかったです~☆
by プースケ (2011-09-06 06:58) 

fumipopo

お料理の盛り付け色合い
素敵ですね~
お写真からも素材の新鮮さがみてとれます
朝食もバランス良く美味しそうです
by fumipopo (2011-09-06 07:08) 

hirosan

写真と説明、実際味わっているみたいに美味しさを感じます。食べる楽しみは創作料理が良いです。食べて美味しければ倍加しますものね♪
ビールも良いけど芋焼酎たまりませんね。。。
by hirosan (2011-09-06 07:18) 

cookie

少しずつ色々なものが食べられて、いいかんじの夕食ですね、
これだったら途中で苦しくなることもなさそうです^^
by cookie (2011-09-06 07:55) 

inspirit

九州は海、山の幸ともに味わえるから得ですよね~。
ここのお料理はそれがふんだんに使われてて
独創的で魅力的。
落ち着いた雰囲気もいいですね。
by inspirit (2011-09-06 11:45) 

citron

こんにちは♪
海と山の物がバランスよく味わえる夕食ですね。
味もさることながら器もいいですね~量も適量に
感じますが? 宿の料理は楽しみの1つなので
美味しいとテンションあがります(笑 見た目も重要
ですね^^
by citron (2011-09-06 14:06) 

プースケ

>fumipopoさん、お刺身もとても新鮮で美味しかったです~♪ 温泉に浸かって
よく眠ったら朝から食欲モリモリ(笑) しかもこの日のランチはバイキングでした♪
by プースケ (2011-09-06 21:59) 

プースケ

>hirosanさん、美味しさが伝わって嬉しいです!料理はなかなか上手く
撮れないのでこれからも頑張ります♪ 芋焼酎も美味しいですね(^-^)
by プースケ (2011-09-06 22:05) 

プースケ

>cookieさん、次は何が出てくるかなぁと楽しみになる創作料理でした♪
ボリュームもちょうど良くて、最後まで美味しくいただきました(*^_^*)
by プースケ (2011-09-06 22:15) 

プースケ

>inspiritさん、海の幸&山の幸を味わえて良かったです。丁寧な盛りつけにも
好感を持ちました~☆ 館内は改装されて雰囲気も良かったです♪♪
by プースケ (2011-09-06 22:21) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。有頭海老の器もいいなぁと思いました。ボリュームも
ちょうど良かったです♪ 旅館に泊まる楽しみは料理も大きいです(^_^)v
by プースケ (2011-09-06 22:27) 

てんてん

こんなに種類の多い朝食は嬉しいですね♪
by てんてん (2011-09-07 09:18) 

プースケ

>てんてんさん、太刀魚の干物なども美味しかったです。朝からモリモリ食べて
チェックアウト後も観光&温泉めぐりを楽しみました~☆
by プースケ (2011-09-07 19:15) 

じゅりあん

お野菜もたくさん使われていて
少しづつ色々なものが食べられるのが
嬉しいですね♪(*^_^*)
どれも盛り付けもきれいですし
とっても美味しそうです!
by じゅりあん (2011-09-08 01:29) 

プースケ

>じゅりあんさん、こちらへもコメントありがとうございます。旅館に泊まる楽しみは温泉も
ありますが料理も楽しみですよね♪ 丁寧に作られた創作料理は大好きです(*^_^*)
by プースケ (2011-09-08 06:40) 

ryokogogo

初めまして。
私も旅行ブログをやっているので、食事の際、料理の写真を撮影するのですが、ここのブログの写真みたいにきれいに撮影できません。
写真見ているだけで美味しそうで関心しました。
九州の自然料理は美味しいでしょうね。
by ryokogogo (2011-09-08 07:52) 

プースケ

>ryokogogoさん、初めまして。料理の撮影は難しいので失敗も数知れずです♪
美味しさが伝わる写真になるように頑張ります。伊豆・熱海などにも行かれて
いいですね。これから行楽の秋になり、観光&温泉も楽しみですね(^-^)
by プースケ (2011-09-08 22:37) 

まいまい

プースケさん、こんにちは。いちごちゃんソフト美味しいですよね。久住はいろいろな、ソフトクリームがあるので、どれを食べようか迷ってしまいます♪にごり湯も気持ち良さそうですね。
by まいまい (2011-09-18 10:32) 

プースケ

>まいまいさん、こんにちは。旅行最終日は長湯温泉へ向かい、途中のパルクラブ
大地乃湯にも寄りました。にごり湯も好きなので色々な温泉を楽しんでいます(^-^)
久住は色々なソフトがあり、ソフト&温泉めぐりもいいですよね~☆
by プースケ (2011-09-18 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。