SSブログ

湯宿 鶴水荘 貸切風呂 [熊本の温泉]

11052121.jpg11052128.jpg
熊本県水俣市にある湯の鶴温泉「湯宿 鶴水荘」に宿泊しました。大浴場以外に貸切風呂が3ケ所あり宿泊者は無料利用できるのも嬉しいですね。「石の湯」と「陶の湯」は空いていればいつでも利用できますが、「山ん湯」は宿泊者も予約制になります。《2011年5月》
11052143.jpg11052144.jpg
《石の湯》 浴槽は2、3人浸かれるサイズの石風呂です。湯は少し熱め、温泉でよく見かけるケロリン桶がこちらにも置かれていました。さて次は隣にある「陶の湯」へ。
11052146.jpg
《陶の湯》 壁にはカップなど陶器が埋め込まれ、直径2mほどの信楽焼の陶器風呂も趣があります。利用した客室のすぐ前にあることもあり、「陶の湯」と「石の湯」は何度も浸かりました。泉質は単純泉、源泉温度は53.3℃
11052151.jpg11052152.jpg
《展望露天貸切風呂 山ん湯》 さて最後は予約していた山ん湯へ向かいます。階段をしばらく上がり、思ったより高い場所にありました。きっと見晴らしが良いでしょうね。
11052153.jpg11052154.jpg
《素朴な外観の湯小屋、脱衣所は広くて綺麗》
11052157.jpg
岩風呂は大きな岩が配され豪快な造り。中央に仕切りがあり、もしかしたら昔は混浴になっていたのかも。大浴場や他の貸切風呂では気がつきませんでしたが、こちらの湯はツルツルする肌触り、泉質の影響で浴場の床がとても滑るので気をつけられてください。
11052155.jpg11052156.jpg
《シンプルな洗い場、山々が見えて良い見晴らし》

湯宿 鶴水荘  熊本県水俣市湯出1565
外来入浴 11:00~17:00、入浴料金 500円・貸切風呂 1000円(40分)
詳しい情報は湯宿 鶴水荘の公式サイトをご覧ください。
前記事では客室と大浴場、次回は創作料理の食事をご紹介しています。
nice!(137)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 34

oko

陶の湯・・可愛いですね。
まったりした気分で浸かりたいですね♪
by oko (2011-09-03 09:45) 

まるたろう

見晴らしもよくて、気分もリフレッシュできそうな温泉ですね。
創作料理も、楽しみです。
by まるたろう (2011-09-03 11:24) 

テン

見晴らしがよいですねヽ(´∇`)ノ
私もお正月に温泉に行くことが決定しました。
受験生がいるのでそれどころではないんですが
いろいろありまして・・・。
ブログ、また遊びに来ますლ(╹◡╹ლ)
by テン (2011-09-03 13:00) 

hirochiki

陶の湯は、趣がありゆっくりと浸かれそうですね。
綺麗な景色を眺めながらのんびりと温泉に浸かれたら、
心も体もしっかりリフレッシュできそうです。
昨日は温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
覚えなければならないことが山積みでまだまだ大変ですが、あまり気負わずに少しずつ慣れていこうと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-03 15:52) 

ヒロ

はじめまして。
大阪在住のヒロと申します。
温泉好き(特に雪見露天)ですが、九州の温泉はTVなどで見るばかりで、ほとんど知りません。行ってみたいとは思っていますが、行くとなるとレンタカーで数泊をかけてゆっくりとまわりたいものです。
この宿のお風呂、風情があっていいですね。お気に入りに入れておきます♪
またよろしくお願いします。
by ヒロ (2011-09-03 16:37) 

やま

こんばんは!
そういえば・・・・・このまえ宝石風呂というのに入りましたよ・・・・・・・
うーん 陶器の方がいい感じです。
by やま (2011-09-03 19:06) 

MK

温泉三昧、いいものですね。
わたしも陶器の風呂桶に興味津々です。
by MK (2011-09-03 19:23) 

laf

温泉、露天風呂。
露天風呂で日本酒。
ビールやウイスキーではね・・・・・。
水着の混浴より、裸の混浴。
日本人に生まれてよかったですね。
by laf (2011-09-03 19:24) 

プースケ

>okoさん、泊まりで出かけたのでゆっくり出来ました♪♪ 陶器風呂は
意外と大きくてゆったり浸かれ、雰囲気の良い貸切風呂でした(^-^)
by プースケ (2011-09-03 19:43) 

プースケ

>まるたろうさん、展望露天貸切風呂からは湯の鶴温泉の町並みや山々が
見えて見晴らしが良かったです。創作料理も楽しんできました(^_^)v
by プースケ (2011-09-03 19:48) 

プースケ

>テンさん、お正月の温泉旅行楽しみですね!私の甥っ子も高校受験を控えて
これから大変だと思います。良い結果が出るように頑張ってほしいですね~☆
テンさんもお体に気をつけて、受験応援に頑張ってください♪♪
by プースケ (2011-09-03 19:55) 

プースケ

>mhirochikiさん、日頃の忙しさを忘れて温泉宿でゆっくり寛いできました♪
私もそうでしたが新しい部署は仕事にも人にも慣れるまで大変ですよね(>_<)
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします~☆
by プースケ (2011-09-03 20:01) 

もとひろ

こんばんは(^^)プースケさんのブログを見るたびに
どっか出掛けたい病になります(^^;)
あ~~温泉行きた~い!!冬になって畑が暇になったら温泉行ってきます♪

by もとひろ (2011-09-03 20:06) 

プースケ

>ヒロさん、初めまして。福岡在住ですが地元の温泉より他県に行くことが多く
色々な温泉に浸かるのが楽しみです。九州も良い温泉が点在していますので
いつか湯巡りへお越しください♪ こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by プースケ (2011-09-03 20:08) 

スマイル

プースケさん こんばんは
3種類のは、それぞれに特徴があって
いいですね☆
羨ましいです・・
私も温泉につかりたくなりました♪^^:
お肌ツルツルの感触を味わいたいですね~
by スマイル (2011-09-03 20:15) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。宝石風呂も良さそうですね、とても気になります(^^ゞ
貸切風呂3ケ所と大浴場も利用して、温泉三昧の宿泊でした~☆
by プースケ (2011-09-03 20:17) 

プースケ

>MKさん、温泉へ出かけるのを楽しみに仕事を頑張っていますが、このところ
忙しすぎて疲れが溜まってきました。温泉三昧の旅に出かけたいです(^-^)
by プースケ (2011-09-03 20:26) 

プースケ

>lafさん、温泉へのんびり浸かっていると気持ち良いですね。露天風呂があると
さらに嬉しく、ゆっくり寛ぎます♪ 湯上がりの一杯は格別の美味しさです。
by プースケ (2011-09-03 20:29) 

プースケ

>もとひろさん、こんばんは。この頃しばらく忙しさ続き、温泉へ出かけたいなぁと
ウズウズしています(笑) 畑が暇になられたらぜひ温泉に行かれて日頃の疲れを
取られてください~! 冬の温泉も気持ち良いでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-03 20:36) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。貸切風呂3ケ所&大浴場も利用して楽しかったです♪
ツルツルする泉質は好きなので良かったです。お湯が熱いので、少し浸かっては
上がって休憩して、また浸かってと、ゆっくりしてきました~☆
by プースケ (2011-09-03 20:44) 

citron

こんばんは(^-^)
たくさんのお風呂が楽しめますね。
最後の展望露天の岩風呂も岩がごろごろしていて
雰囲気もいいですね~。昔から岩風呂は好きでした。
やはり露天風呂が気持ちよさそうですネ♪

by citron (2011-09-03 20:55) 

ヤッペママ

趣のある素敵な温泉でノンビリ出来たようで
よかったですね。


by ヤッペママ (2011-09-03 21:07) 

mayu

プースケさん、こんばんは!

プースケさんの行かれる所って本当に、どこも行って見たくなります!
すっごい魅力的です☆
いいなぁ、こちらも絶対行きたいです、癒されますね。
プースケさんのセンスが光ってますね!!!

by mayu (2011-09-03 22:23) 

sarisari

山々が見えて、風情があっていいですね^^。
貸切風呂は、他の人に邪魔されなくていいです♪
久しく入っていませんが。
by sarisari (2011-09-03 23:00) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。旅館内で湯巡りを楽しめました♪ 展望露天の岩風呂も
良かったです~☆ 露天風呂があると嬉しいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-04 15:31) 

プースケ

>ヤッペママさん、日頃の忙しさを忘れてのんびりしてきました♪♪ 温泉へ行くと
リラックスできて、また頑張れます。明日からまた忙しい毎日です。
by プースケ (2011-09-04 15:35) 

プースケ

>mayuさん、こんにちは。こちらの宿は良い感じにリニューアルされて
貸切風呂なども雰囲気が良かったです。ちゃんと紹介できているかなぁと
いつも心配になります♪ 写真も説明もまだまだ頑張ります(^^ゞ
by プースケ (2011-09-04 15:39) 

プースケ

>sarisariさん、利用した客室の前に貸切風呂があったので何度も浸かって
寛ぎました~♪ 展望露天風呂からの眺めも良かったです。
by プースケ (2011-09-04 15:43) 

リン

温泉の温度はどれくらいかな~!
ぬるめだとゆっくりまったり入れそうな雰囲気ですよね!
by リン (2011-09-05 08:58) 

プースケ

>リンさん、源泉の温度が53℃あるので湯口付近は熱めでしたが陶器風呂など
ぬるめになっている時もあり、ゆっくり浸かって満喫できました(*^_^*)
by プースケ (2011-09-05 20:17) 

fumipopo

信楽焼きのお風呂なんて
いいですね~
窓の外に小石 面白い演出
海を眺めるお風呂もいいけど
山を眺めるのも落ち着きそう
by fumipopo (2011-09-06 07:04) 

プースケ

>fumipopoさん、こちらへもコメントありがとうございます♪ 信楽焼の陶器風呂は
とくに気に入りました~☆ 壁にはカップなどが埋め込まれて面白い演出でしたよ。
貸切風呂3ケ所&大浴場2ケ所と浸かって、温泉三昧でした♪♪
by プースケ (2011-09-06 22:31) 

じゅりあん

貸切風呂も、なかなか素敵で
ゆっくりつかれそうなのもいいですね♪
温泉三昧・・・羨ましいです!(*^_^*)

by じゅりあん (2011-09-08 01:26) 

プースケ

>じゅりあんさん、利用した客室の前に貸切風呂があり、寝る前や朝起きてと
ゆっくり浸かりました~☆ 最近仕事が超多忙で疲れ気味なので疲れをとりに
温泉へ出かけたいです。涼しくなって観光にも良い時期になりますね(^-^)
by プースケ (2011-09-08 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。