SSブログ

梅の木轟公園吊橋~二本杉展望所 [熊本の観光]

10103323.jpg10103344.jpg
南九州旅行の最終日は五木村にて温泉に浸かり、道の駅や五木屋本舗でお土産を買いました。この時すでに13時半をまわり、そろそろ帰路へ。熊本市方面を目指し車を走らせていると、車ですれ違い出来ない狭い道がしばらく続きます。山には所々紅葉が見られ写真も少し撮りました。五家荘は紅葉の名所なので見頃の時期は素晴らしい景観でしょうね。
10103324.jpg10103326.jpg
《道沿いの川で見つけました、水の流れが綺麗です》 大分県竹田市にある白水溜池堰堤(通称白水ダム)は日本一美しいダムとして知られていますが、流れ落ちる美しさは白水ダムのミニ版といった印象を受けます。《訪問日2010年10月》
10103328.jpg10103335.jpg
《梅の木轟公園吊橋》 五家荘には「せんだん轟」と「梅の木轟」の2つの大きな滝があり、地元では滝のことを轟(とどろ)と呼ぶそう。吊橋そばに建つ「梅乃木茶屋」では、うどん・蕎麦などの食事も出来ます。深い渓谷に架けられた吊橋を渡ってみることにしました。
101033312.jpg
橋長116m、高さ55m、構造型式は上下の補助ロープや支柱を使わないPC吊床板橋。揺れは少ないので渡るのは怖くないですが高さがあるので下を見ると怖いかも。吊橋を渡った所から「梅の木轟」まで300mでしたが時間がないのでまたの機会にしました。
101033472.jpg10103348.jpg
《二本杉展望所》 八代市と美里町の境にある峠で見晴らしの良いスポットです。以前、寄った時は強風で景色を眺める余裕はありませんでしたが今回は穏やかな風でした。周辺は九州中央山地国定公園に指定されており、四季折々の景色が楽しめます。
10103350.jpg
《展望所からの眺め》 景色を見ながら少し休憩してこの後は、七郎次水源(熊本名水百選)を通過、そして美里町を抜けて松橋ICから高速道路を利用して帰宅しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年10月16日~23日に出かけた南九州旅行でしたが、鹿児島~宮崎~熊本の温泉&観光を楽しみ、温泉は宿泊した施設も含め40ケ所入りました。途中、道に迷って車をぶつけたり・・・ハプニングも色々とありましたが楽しい思い出も沢山できました。
10103362.jpg10101710.jpg
《旅先で買ったお土産(一部)、とても印象に残った一湯》 しばらく続いた南九州旅行記事をご覧いただいてどうもありがとうございました。これからも温泉&観光記事を更新していきますので宜しくお願いします。
nice!(106) 
共通テーマ:旅行

nice! 106