SSブログ

五木屋本舗 山うにとうふ [熊本の観光]

10103310.jpg10103311.jpg
五木村観光へ訪れ、「道の駅 子守の里五木」に行った後は、すぐ横に建つ五木久領庵(いつきくりょうあん)へ寄りました。五木屋本舗の創業地である五木村久領地区の名前を感謝を込めて後生に残していきたいという思いから「五木久領庵」と名付けられました。1階は特産品の売店、2階はレストランになっています。《利用日2010年10月》
10103309.jpg
《山うにとうふ》 今から800年前、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の落人が五木・五家荘へと逃げ延び、隠れ住んだ際に貴重な保存食として「豆腐の味噌漬」を作り続けました。それを現代風に蘇らせた商品が「山うにとうふ」だそう。試食もありお土産選びが楽しいですよ。
10103316.jpg10103314.jpg
オリジナルの山うにとうふ以外にも、ゆず味・唐辛子味・しそ味・黒ごま味・キムチ味など、バラエティに並んでいます。豆腐を味噌に半年間漬け込み熟成させることで「うに」のような独特な食感が生まれるそうです。まったりとした味わいは、お酒のつまみにも良さそう。
10103313.jpg10103318.jpg
《他にも物産品が色々あります、いきなり団子も美味しそう》
10103320.jpg10103321.jpg
山うにとうふ(630円)・弁当(399円)・とうふバー(100円)を買いました。お弁当には、おからコロッケ・山うにとうふなども入り、厚揚げのとうふバーもヘルシー。
10103367.jpg 10103370.jpg
自宅へ帰って早速、山うにとうふ(オリジナル)をいただきました。独特な味わいはくせに
なる方も多いかも。キュウリや人参など野菜につけて食べるのも美味しいと思います。

五木久領庵  熊本県球磨郡五木村甲2997-64
詳しい情報は五木屋本舗の公式サイトをご覧ください。

とうふのみそ漬けミ二【東洋のチーズ】

とうふのみそ漬けミ二【東洋のチーズ】

  • 出版社/メーカー: たけうち食品
  • メディア: その他



豆腐の味噌漬け(ナチュラルチーズ感覚)

豆腐の味噌漬け(ナチュラルチーズ感覚)

  • 出版社/メーカー: 軽井沢ナチュラルストア
  • メディア: その他



nice!(121)  コメント(52) 

nice! 121

コメント 52

room7

とうふでこんなに商品展開されているとは...すごいことですね。
by room7 (2011-07-03 10:24) 

てんてん

山うにとうふって、お味噌なんですね^^;
うにみたいな感じなのかにゃ・・・
食べてみたいにゃ♪
by てんてん (2011-07-03 10:28) 

yychiro

山うにとうふ、、食べてみたくなりました。。おいしそう!
by yychiro (2011-07-03 10:46) 

かみ

山うにどうふ、ネーミングがそそります!
食べてみたいです!^^
by かみ (2011-07-03 11:33) 

mamii

「山うに豆腐」初めて聞く名前です。
by mamii (2011-07-03 11:52) 

かに吉

ふむ、おちゃけのお供によさそう ^^
by かに吉 (2011-07-03 12:25) 

citron

こんにちは。
一口に豆腐といってもこんなにたくさんの商品があるの
ですね~山うに豆腐ってどんな味がするのか一度食し
て見たいです。美味しい豆腐は濃厚な大豆の香りと味
がして特に夏は良く食べます。
by citron (2011-07-03 13:56) 

hirochiki

お豆腐をお味噌に漬けこむと、うにのような食感になるなるなんて、面白いですね。
お味の方はいかがなのでしょうか。
いきなり団子は、以前にご近所の方にいただいたことがあるのですが、とても美味しかったです
こちらも、色々な種類があるようですね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-03 16:49) 

スマイル

ぷーすけさん こんばんは
歴史をさかのぼると、ずいぶん古いときが
起源のとうふなんですね☆
とうふって大好きですし、いろんな種類のものを
食べて見るのが好きです。
うにの食感が楽しめるなんて興味があります。
いつか機会があったら、ぜひとも食したいと
思います☆
by スマイル (2011-07-03 17:57) 

inspirit

こんにちは!暑いですねぇ~。
豆腐の味噌漬けですか、何度も熊本に行ってますが
こんな素朴で珍しい名物があったとは・・・。

熊本といえばお味噌料理ですよね、田楽の甘くて濃い~味も好きですが、この山うに豆腐、
お取り寄せしてみようかな。
by inspirit (2011-07-03 18:41) 

cookie

私も始めて知りました〜とうふバーってのもあるんですねー
私も早速お取り寄せで試してみたいと思います、情報thanks!
by cookie (2011-07-03 19:18) 

プースケ

>room7さん、山うにとうふも色々な種類があり他にも豆腐を使った商品が
たくさん並んでいました♪豆腐はヘルシーでいいですね~☆
by プースケ (2011-07-03 19:26) 

プースケ

>てんてんさん、味噌に半年間も漬け込んであるのでよく味がしみています。
クリームチーズのようなウニのような味でした(^_^)
by プースケ (2011-07-03 19:29) 

プースケ

>yychiroさん、ずい分前に五木村を訪れた際に、山うにとうふを初めて
食べた時は苦手な味でした。大人のおつまみって感じがします(^^ゞ
by プースケ (2011-07-03 19:36) 

プースケ

>かみさん、旅先で見かけるお土産はネーミングが工夫されている物が
多いですね♪ 熊本名物「いきなり団子」も美味しそうでした~☆
by プースケ (2011-07-03 19:39) 

MK

カニ味噌豆腐は売ってるの見たことありますが、
山うに豆腐は初めてききました。
これはおつまみにピッタリですね(笑)
by MK (2011-07-03 19:41) 

プースケ

>mamiiさん、この日は南九州旅行の最終日で自宅用に山うにとうふを
買って帰りました。連れはお酒のおつまみに美味しいと言っています♪
by プースケ (2011-07-03 19:41) 

プースケ

>かに吉さん、冷凍して好みの厚さに切って食べるのも良さそうですよ。
日本酒によく合いそう♪ 生ビールが美味しい季節になりましたね!
by プースケ (2011-07-03 19:46) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。夏は冷奴やざる豆腐なども美味しいですね♪
私も濃厚な味の豆腐が好きです。山うに豆腐は、クリームチーズのように
まったりとして、普通の豆腐とはまた違った味わいがありました(^_^)
by プースケ (2011-07-03 19:52) 

プースケ

>mhirochikiさん、半年漬け込んだ物を買いましたが2年、3年と長く
漬けた商品もあるようです。独特の味わいなので好き嫌いがあるかも♪
いきなり団子はプレーンの他に紫芋・よもぎ・さくらがありました(^_-)
by プースケ (2011-07-03 19:57) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。八百年続く伝統の保存食品と知って
ビックリです~!機会がありましたらぜひ♪今回は食事処を利用する
時間がありませんでしたが、次回行く時は利用してみたいです。
by プースケ (2011-07-03 20:11) 

プースケ

>inspiritさん、毎日暑いですね(>_<) 各地に色々な名物がありお土産を
買うのも見るのも楽しいです♪ 先日、阿蘇に出かけて田楽を食べました~!
囲炉裏で焼いて味噌を塗って、美味しかったです~☆
by プースケ (2011-07-03 20:17) 

プースケ

>cookieさん、珍しいお土産を見ると買いたくなります♪ 山うにとうふは、
独特な味わいなので、お口に合わなかったらすみませんm(__)m
by プースケ (2011-07-03 20:24) 

プースケ

>MKさん、カニ味噌豆腐があるのですね、食べてみたいです(^_^)
山うに豆腐も良いおつまみになり、日本酒やビールが進むかも♪
by プースケ (2011-07-03 20:28) 

でぶねこ

山うにとうふってむか~し食べたことがあるような
ないよう・・・( ̄  ̄;) うーん
どんな味だったか思い出せません(^^;)
こういうおにぎり弁当大好きです(^^)
by でぶねこ (2011-07-03 20:40) 

sunset

こんばんは。
山うに豆腐って初めて見ました。
美味しそうですね。
お弁当のヘルシーでいいですね。
by sunset (2011-07-03 22:54) 

博多通りもん

山うにとうふ・・・食べたことがありませんが、かなり興味
深々です。
見るからにまったりした感じで、日本酒、焼酎なんでも
合いそう!!
ご飯のオカズというより、プースケさんのアイディアの
野菜のあえるのもグッドかと。
by 博多通りもん (2011-07-03 22:55) 

まる

山うにとうふにもこんなに味のバラエティが!!
私が知ってる山うに豆腐は、もっとチーズみたいな形だった
のだけど、あれは違うものなのかなぁ・・・?
でも美味しそうですよね!
by まる (2011-07-03 23:20) 

hirosan

お酒の肴には品数が沢山ありますね!目移りしちやう
好き好きもあるし のんびり検討したいですね。。。
by hirosan (2011-07-04 04:19) 

まるたろう

山うにとうふ、初めて知りました。
熊本に行ったら、買いたい商品ですね。
by まるたろう (2011-07-04 07:13) 

mayu

プースケさん、こんにちは!

もうプースケさんリアル過ぎます(~o~)
実は先日ブロ友さんと『山うに豆腐』の話してたとこなんですよ!
私、大好きなんですこれっ!!!
もうかなりのコーフン気味(>_<)
美味しいんですよね~これメッチャお酒欲しくなるんですよね。
いいなぁ、また食べたいな、と思ってたところに、この記事。。。
これはネットで買います!

プースケさん、美味しい記事を、ありがとう☆

by mayu (2011-07-04 07:56) 

fumipopo

山うにとうふ→クセのある味わい→日本酒に合う!
きっと(≧ε≦●)ノ
私はあんまり飲めませんが・・・
いきなり団子も色んなお味があるんですね~
by fumipopo (2011-07-04 11:09) 

まめ

うぅ、そういう系苦手なんです(汗)
酒飲みのくせに~w
by まめ (2011-07-04 12:39) 

リン

山うに豆腐おいしそう!
確かにそのままいただくより野菜にディップするとよさそうですね!
by リン (2011-07-04 19:18) 

プースケ

>でぶねこさん、山うにとうふはお酒が進みそうな味ですね♪ 五木村の
景色を眺めながら食べたおにぎり弁当は美味しかったです(*^_^*)
by プースケ (2011-07-04 21:22) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。おにぎりは雑穀入りでヘルシーでした~♪♪
豆腐料理も好きなので、会社のランチなどでも時々食べます(^_^)
by プースケ (2011-07-04 21:34) 

プースケ

>博多通りもんさん、日本酒や焼酎によく合う味だと思います。もろきゅうの
ように食べるのもいいですよね♪ 五木村は旅行最終日に寄り、この後は
五家荘を抜けて帰ってきました。次回が南九州旅行ラスト記事です(^^ゞ
by プースケ (2011-07-04 21:38) 

プースケ

>まるさん、冷凍して固いまま切るとチーズのような形になるそうです♪
山うに豆腐をご存じとは嬉しいです❤ ずい分前に五木村に行った際は
1種類だったと思います。色々な味が増えバラエティになりましたね~☆
by プースケ (2011-07-04 21:56) 

プースケ

>hirosanさん、まったりとした独特の味わいは好き好きがあるでしょうが
くせになる味かも♪ しそ味やゆず味も美味しそうでした(^_-)
by プースケ (2011-07-04 22:01) 

プースケ

>まるたろうさん、各地に色々な名物がありお土産選びが楽しいです♪♪
前日に泊まった人吉温泉などにもまた出かけたいと思います!
by プースケ (2011-07-04 22:06) 

プースケ

>mayuさん、あら!奇遇ですね~、話題が同じとは嬉しいです(^_^)
美味しいと言ってもらえて安心しました~。お酒のあてにいいですよね♪♪
いえいえ、こちこそいつも美味しい記事をありがとうございます~☆
by プースケ (2011-07-04 22:16) 

プースケ

>fumipopoさん、日本酒にもよく合うと思います♪ パスタに使っても
美味しいそうですよ❤ まったり&クリーミィな味になるでしょうね~♪
いきなり団子は紫芋・さくら・よもぎなどがありカラフルでした。
by プースケ (2011-07-04 22:23) 

プースケ

>まめさん、お酒のつまみに良さそうですが好き好きがありますからね♪
豆腐料理は好きで、揚げ出し豆腐や麻婆豆腐なども大好きです(^^ゞ
by プースケ (2011-07-04 22:27) 

プースケ

>リンさん、野菜やパンにディップしたり色々な食べ方が出来るようですが
連れの焼酎のつまみになり、あっという間になくなりました(笑)
by プースケ (2011-07-04 22:33) 

じゅりあん

山うに豆腐、ウニ好きなので食べてみたいと
思っていたところ、岸朝子さんが
薦めていらして、物産展で買ってみました。
(残念ながら、同じところのものだったかは
覚えていないのですが)
旨みを感じて、私も好きな味でした♪(*^_^*)

岸朝子さんには実家の方に帰っていた時
友達と歩いていて道を聞かれたことが
あるんです。とても上品なおばさまだけど
どこかで見たことがあるなぁと思って
聞かれた場所(伊勢丹でした)に行ってみたら
トークショーの様なものを
していらっしゃいました。
by じゅりあん (2011-07-05 00:17) 

プースケ

>じゅりあんさんも山うに豆腐を買われたことがあるのですね(*⌒▽⌒*)
岸朝子さんは、「料理の鉄人」などで拝見していましたが素敵な方ですね♪♪
料理のコメントもとても上品で好感を持ちます。岸さんのように素敵に歳を
重ねていけたら、いいなぁと思います(^_^)
by プースケ (2011-07-05 07:03) 

つなみ

豆腐の味噌漬け、美味しそうですネ^^
どちらも大豆が原料だけに、
お味も、おくち馴染みがいいのでしょう。
ぜひ、いただいてみたいものです。
by つなみ (2011-07-05 16:08) 

ぐるねこ

山うに豆腐
初めて聞きました。気になります(^・^)
by ぐるねこ (2011-07-05 21:00) 

プースケ

>つなみさん、大豆製品は体によくてヘルシーな豆腐料理も好きです♪
山うにとうふはパスタなどに使っても美味しいそうですよ(*^_^*)
by プースケ (2011-07-05 21:09) 

プースケ

>ぐるねこさん、旅先で色々なお土産を見て選ぶのも楽しいですね!
これからも各地の名物を楽しみに旅をしたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-07-05 21:17) 

まいまい

プースケさん初めましてこんにちわ沢山お出かけされてるんですね私も温泉が好きでよく往きます主に熊本や九重方面なので佐賀や鹿児島もいい所がいっぱいあるんですねたいへん参考になりました今度出かけてみようと思います
by まいまい (2011-07-07 15:48) 

プースケ

>まいまいさん、初めまして。熊本や九重方面も温泉が多くていいですね。
日頃は仕事が忙しいですが休日に温泉や観光に出かけるのが楽しみです。
これからも少しずつ更新していきますので今後とも宜しくお願いします(^_^)
by プースケ (2011-07-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。