SSブログ

繊月酒造  工場見学 [熊本の観光]

10103244.jpg10103251.jpg
熊本県人吉市を訪れ、球磨焼酎の工場を見学しました。繊月酒造は1903年の創業、厳選された良質の米と球磨川の清き流れによって米焼酎が造られています。工場見学は事務所で受付を済ませ、少し待つと係の方が蔵の中を案内してくれます。原料や仕込みから蒸留まで分かり易く説明して頂きました。工場内は撮影禁止なので写真はありせんが大きな仕込み樽が並んでいました。見学の後は売店&試飲コーナーへ案内されました。
10103252.jpg10103254.jpg
《繊月城見蔵》 工場2階の売店が2010年6月に改装され、木をふんだんに使った趣のある造りになりました。“繊月”とは繊細な三日月のことで、人吉城の別名を繊月城と呼んでいたことから古くから地元の方に親しまれてきた名称だそう。
10103262.jpg10103260.jpg 
代表銘柄の「繊月」を始め、色々な焼酎・リキュールの試飲もできるので試飲コーナーで少し味わいました。アルコール度数が強いのでくれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。赤紫蘇を使った「恋しそう」は淡いピンク色、飲み易くてソーダ割りにしても美味しそう。
10103263.jpg10103267.jpg
《SL人吉プレミアムボトルも人気、焼酎もなかもお土産にお勧め》 お菓子や漬物も並び、焼酎もなかや豆乳あられもお土産に買いました。焼酎もなかは、焼酎風味がして控えめの甘さ。会社でお土産に配ったところ美味しいと好評でした。
10103266.jpg10103271.jpg
《馬刺しせんべい、工場見学でいただきました》 工場見学のお土産にオリジナル焼酎ストラップをいただきました。旅の良い記念になりますね。見学は少人数でも案内していただけるので、人吉へ行かれた際にはぜひどうぞ。
10103245.jpg10103249.jpg
《足湯》 工場入口に温泉の足湯があり無料で利用できます。以前も足湯はありましたがリニューアルされて立派な足湯になり、観光途中の休憩にもオススメです。工場隣には公衆浴場の堤温泉があり、久しぶりに再訪してきました。《訪問日2010年10月》

繊月酒造  熊本県人吉市新町1番地
工場見学受付時間 9:00~16:00
詳しい情報は繊月酒造の公式サイトをご覧ください。
nice!(118) 
共通テーマ:旅行

nice! 118