SSブログ

ゆのまえ温泉 湯楽里 [熊本の温泉]

10103103.jpg10103106.jpg
宮崎県西米良村から熊本県人吉市へ向かう途中、湯前町にある「湯楽里」へ立寄り湯に訪れました。レジャー施設やキャンプ場・コテージなどがある「ゆのまえグリーンパレス」内にあります。食事処では2010年に誕生した「野菜たっぷりちゃんぽん」や「大地の恵み根菜カレー」など、新鮮野菜をふんだんに使ったメニューも人気。《利用日2010年10月》
10103108.jpg10103109.jpg
《大浴場入口の休憩スペース、 マッサージチェアもあります》
10103122.jpg10103123.jpg
内湯には主浴槽・薬湯風呂・サウナ・水風呂などがあります。薬湯風呂は、よもぎ湯になっていました。洗い場に馬油シャンプー・トリートメントなども置かれて利用しました。
泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、源泉温度は44.5℃
10103125.jpg10103126.jpg
岩風呂の浴槽は広めの造り、電気風呂もありました。内湯に比べ塩素臭は少なめになっています。塀の向こうには山々が見え、湯前町の自然を眺めながら浸かれる露天風呂です。湯上がりに「ゆのまえグリーンパレス」内を少し散策しました。 
10103107.jpg10103131.jpg
《湯楽里からコテージへ向かう吊り橋、敷地内に「サル園」もあります》
10103130.jpg
《世界一の親子大水車》 直径14.1mと9mの親子水車は世界一の大きさ。水受箱が120個も付けられ、近くで見ると迫力があります。愛称は「みどりのコットン君」です。水車小屋で精米された米は「杵つき胚芽米」として美味しいお米になるそうですよ。
10103132.jpg10103135.jpg
《水車からくり球磨民話館》 隣接する親子水車の動力を利用し、民話「弥じゃァどんの首」が1回100円にて自動上演されます。上演が始まると弥じゃァどんの首が落ちたり元に戻ったり、魚や蛙も泳ぎまわります。ナレーション付きで6分間自動上演されます。

ゆのまえ温泉 湯楽里 熊本県球磨郡湯前町1588-7
外来入浴時間 10:00~22:00、定休日 第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料金 400円、貸切風呂1,000円(入浴料別途必要) 
nice!(107) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。