SSブログ

雑貨と器 HookTail-ホックテイル- [小郡市の観光&グルメ]

IMG_7291.jpgIMG_7292.jpg
福岡県小郡市にある雑貨と器の店「ホックテイル」へ行ってきました。七夕通り沿い、筑邦銀行近くに建ちピンク色の外観が目印です。店名になっている「HookTail」とは、幸運を引掛けると言われている猫の鍵しっぽのことだそう。《訪問日2011年6月》
IMG_7299.jpgIMG_7303.jpg
雑貨や陶器などが店内いっぱいに飾られ、見ているとどれも欲しくなりますね。猫をモチーフにした雑貨・ステーショナリー、使い心地の良い奈良タオルもいいなぁ。
IMG_7304.jpgIMG_7305.jpg
《ガーデニング雑貨もたくさん、ガーデニングマスコットたち》
IMG_7293.jpgIMG_7294.jpg
《にょろぺ チャリティーポストカード展》 福岡で活躍されている作家・クリエーター創作集団の皆さんがポストカードを作成され、2011年6月26日まで展示販売してあります。壁一面に展示されたポストカードはどれも素敵で欲しくなります~、1枚150円。
IMG_7296.jpgIMG_7298.jpg
お目当てのポストカード(左)を発見[exclamation×2] ブログ友達のまるさんが飼われている文鳥のもんちゃんがモデルです。まるさんのブログはこちら[soon]福岡で暮らすシナモン文鳥さんブログでいつもキュートなしぐさを見せてくれて、とても癒されています。
IMG_7321.jpgIMG_7310.jpg
《2階に和カフェ「野の花」があります、玄関先の紫陽花が見頃》 野の花ではだんご汁・小鉢5種類などがついたランチ(500円・20食限定)、コーヒーセット(300円)などのメニューがあり、火曜日から金曜日までの営業になっています。

雑貨と器 HookTail-ホックテイル- 福岡県小郡市小郡394-21
営業時間 10:30~18:00、定休日 毎週月曜日
精しい情報はホックテイルの公式サイトをご覧ください。
IMG_7315.jpgIMG_7318.jpg
自宅へ帰りさっそく、ポストカードをフォトフレームに入れて飾りました。もんちゃん、ようこそ我が家へ。もう1枚もチャリティ展で見つけた猫のポストカードです。




トートバッグ小 猫3兄弟 kuro

トートバッグ小 猫3兄弟 kuro

  • 出版社/メーカー: セラミック藍
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 100

コメント 42

じゅりあん

かわいいポストカードに
真っ赤なフォトフレームがピッタリ合って
とってもおしゃれですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-14 23:45) 

まる

HookTailさんへ行かれたんだなぁ~、可愛いお店だなぁって読み進めて、
ひゃー、もんちゃんポストカードこんな風に飾られているんだ♪って思って、
きゃーーー、買ってくださったのですね!
そして飾ってくださってる!!!!
飼い主としては嬉しくてむせび泣く勢いです+゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

もんちゃんにチャリティーに貢献させてもらってありがとうございました!
by まる (2011-06-14 23:57) 

viognier

お〜、もんちゃんのポストカードいいですね〜♪
私ももんちゃんのファンです!本当にかわいいですよね。
by viognier (2011-06-15 00:24) 

hirochiki

とっても可愛いお店ですね♪
私は、やはり陶器が気になります^^
玄関先の紫陽花も、ふわっとして素敵な色ですね。
心が和みます(*^_^*)
by hirochiki (2011-06-15 05:27) 

プースケ

>じゅりあんさん、かわいいポストカードでしょう~♪ とても癒やされています。
フォトフレームは友人からの頂き物です、写真好きと知られているので、
プレゼントなどにいただく機会が多くて嬉しいです(^_^)
by プースケ (2011-06-15 06:43) 

プースケ

>まるさん、行ってきましたー!壁一面にポストカードが展示されていて
もんちゃんも飾られていましたよ♪ 目が合ったので即、買いです(笑)
喜んでいただいて嬉しいです~、こちらこそありがとうございますヾ(^v^)k
by プースケ (2011-06-15 06:48) 

fumipopo

種類が豊富で楽しそうなお店♪
ぞうさんの置物が特に気になりました
ポスカもフレームに入れると
インテリアにいいですね
by fumipopo (2011-06-15 06:49) 

プースケ

>viognierさんも、もんちゃんのファンですか(^_^) まるさんとご主人と
もんちゃんのやりとりもいつも楽しく拝見しています。可愛いですよね~☆
by プースケ (2011-06-15 06:50) 

プースケ

>hirochikiさん、陶器や雑貨など気になる商品が色々と並んでいました♪
雑貨やさんに入ると時間を経つのも忘れて見てしまいます(^^;)
by プースケ (2011-06-15 06:52) 

プースケ

>fumipopoさん、写真以外にもた~くさん並んで楽しかったです~♪
ぞうさんの置物も可愛かったですよ!友人のプレゼントを買いにまた
行ってみようと思います。ポスカ可愛くてフレームに飾りました(^_^)
by プースケ (2011-06-15 06:55) 

リン

宮崎から一気にとんで、小郡ですか~!
佐賀から飯塚を抜けて山口に帰る途中にあったような・・・
違うかな?!
小郡は、私の知っている時代と変わっているようですね!おしゃれなお店で、ゆっくりとした時間が楽しめそう!
by リン (2011-06-15 07:04) 

スマイル

おはようございます
こういった雑貨&器のお店大好きです☆
見てるだけで幸せな気持ちになれますよね♪
もんちゃん~見る度に癒されそうですね☆
フォトフレームにぴったんこ収まって可愛いです~
by スマイル (2011-06-15 07:22) 

まめ

ガーデニングのネコがかわいい~~~~
ほ、ほしい。<おくような庭ないけど・・・
by まめ (2011-06-15 07:26) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
うちの猫ちゃんもHook Tailなんですが、
幸運を引っ掛けてくれないかなぁ。
by ガンガンガン速 (2011-06-15 15:16) 

博多通りもん

あ~・・・もんちゃんだ!!
文鳥さんは飼ったことがありませんが、まるさんの
ブログを見てると可愛くって思わず飼いたくなりますね。
和カフェ「野の花」の500円のランチも気になるところ。
by 博多通りもん (2011-06-15 17:59) 

でぶねこ

もんちゃん可愛いですね(^^)
20食限定のランチが気になります(^^;)
by でぶねこ (2011-06-15 19:10) 

プースケ

>リンさん、宮崎の記事は少しお休みしてチャリティポストカード展をご紹介
しました♪ 雑貨屋さんの近くにはとても人気のケーキ店もあります~☆
いつか和カフェやケーキ店もレポートしたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-06-15 20:06) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。素敵な雑貨や器が並び見ているだけでも
幸せな気分でした~♪ 少しずつ自分好みの雑貨も買い揃えたいです。
もんちゃん、可愛くていつも癒やされています(^O^)
by プースケ (2011-06-15 20:19) 

プースケ

>まめさん、ガーデニング雑貨も可愛い物がたくさんありました~☆
ネコさんたちは家の中に飾っても素敵だと思います♪♪
by プースケ (2011-06-15 20:22) 

プースケ

>ガンガンガン速さん、ご訪問ありがとうございます。猫ちゃん飼われて
いるのですね~、可愛いでしょうね♪私もHook Tailにあやかりたいです。
by プースケ (2011-06-15 20:26) 

プースケ

>博多通りもんさんもよくご存じのもんちゃんです♪♪ 可愛いしぐさや
表情にも癒やされますね~、ポストカードが買えて嬉しいです(^_^)
500円のランチは内容が良いので、機会があれば利用したいです!
by プースケ (2011-06-15 20:39) 

プースケ

>でぶねこさん、カフェがあると知り利用する予定でしたが定休日でした。
カフェは火曜から金曜までの営業なのでハードルが高いです(^^;)
by プースケ (2011-06-15 20:45) 

ひろきん

雑貨屋さんでまったりするの好きです♪
鳥栖JCTの近くなんですね。
基山のけやき台に友人がいるので、
連れて行ってもらおうかな。(^^)。
竹のカトラリーが気になりましたよ~
by ひろきん (2011-06-15 21:41) 

まるたろう

もんちゃんのポストカード、かわいいですね。
うちでも飾りたいくらいです。
by まるたろう (2011-06-15 22:00) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ホックテールって幸運をもたらす猫の鍵しっぽという意味なのですね!
陶器、雑貨、ガーデニングアイテムもありので、見てまわるのが楽しそう♪
文鳥の「もん」ちゃんモデルのポストカード可愛い~ですね(^^;)♪
お知り合いの方が飼われている文鳥さんなのですね!
by あら!みてたのね (2011-06-15 22:11) 

tama

九州観光マスターの資格を持たれているから、簡潔に観光地の魅力を伝えてくださっていたのですね。
これからも楽しみにしています。
by tama (2011-06-15 23:04) 

ぷりん&りく

ガーデニングマスッコット可愛いでしね~☆
雑貨屋わ、何も買わなくても、、すんごい楽しい気分に
なれちゃいまし♪vvv
もんちゃん、。。かわいか~~~^c^v
by ぷりん&りく (2011-06-16 01:23) 

プースケ

>ひろきんさんも雑貨屋さんお好きですか(^_^) 写真以外にも商品が
たくさんありましたよ~♪ 可愛いステーショナリーもあり欲しくなりました。
by プースケ (2011-06-16 06:56) 

プースケ

>まるたろうさん、もんちゃんのポストカードを買えて嬉しいです(*^_^*)
赤いフォトフレームに入れましたが気に入ってくれているといいなぁ♪♪
by プースケ (2011-06-16 06:59) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、おはようございます。ホックテイルの意味は初めて
知りましたが素敵ですね♪ もんちゃんの愛らしさに癒やされています~☆
by プースケ (2011-06-16 07:02) 

プースケ

>tamaさん、なかなか資格を活かせていませんが、これからも観光地などを
ご紹介できたらと思っています(^^ゞ ステップアップに向けて頑張ります♪♪
by プースケ (2011-06-16 07:08) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、素敵な雑貨やステーショナリーも色々とあったので
友人へのプレゼントを買いに行こ~と♪もんちゃんに癒やされています☆
by プースケ (2011-06-16 07:11) 

てんてん

もんちゃん可愛いですね♪
by てんてん (2011-06-16 08:35) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

キャ~可愛くって、ずっとここに居たくなりますね♪
こんな雑貨屋さん大好きです。
女性はみんな好きかもしれませんね!
by mayu (2011-06-16 09:16) 

ともちん

素敵な雑貨屋さんですね。
時間を忘れて見入ってしまいそうです(*^^*)
もんちゃんのポストカードも欲しくなりました♪
by ともちん (2011-06-16 13:58) 

プースケ

>てんてんさん、キュートなもんちゃん可愛いでしょうね(^O^)
てんてんちゃんの可愛い仕草にもいつも癒やされています~☆
by プースケ (2011-06-16 19:35) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。雑貨屋さんはみんな好きですよね~♪♪
た~くさん欲しい物がありました。お気に入りの雑貨や器に囲まれて
暮らしたいです。少しずつ、器なども揃えています(^_^)
by プースケ (2011-06-16 19:39) 

プースケ

>ともちんさん、連れが外で待っていたので短時間の買い物でしたが
ゆっくり時間があれば長居してしまいそうです~♪もんちゃんのポスト
カードはとても可愛くて気に入っています(*^_^*)
by プースケ (2011-06-16 19:42) 

shige

雑貨屋さん
楽しそうです^^
by shige (2011-06-16 20:03) 

プースケ

>shigeさん、ステーショナリーグッズも色々あり、猫のメモ帳なども
可愛かったです。素敵な雑貨屋さんは楽しいですね(^_^)v
by プースケ (2011-06-16 20:56) 

sunset

こんばんは。
もんちゃんのポストカード、可愛いですね~
赤いフォトフレームも素敵です。
by sunset (2011-06-16 23:13) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。お目当てのポストカードを買えて嬉しいです♪
写真好きなのでフォトフレームもよく買います(^_-)
by プースケ (2011-06-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。