SSブログ

肉巻きおにぎり にくまき堂 [宮崎の観光]

10102814.jpg10102815.jpg
宮崎に行ったらぜひ食べてみたいご当地グルメ「肉巻きおにぎり」でした。飲んだ後の締めに食べるのが定番らしく夕方からの営業が多い中、「にくまき堂」は昼間も営業していると知り行ってきました。JR日豊本線加納駅より徒歩5分、TUTAYAがある駐車場の一角に店舗があります。少し道に迷いましたが無事に到着。《利用日2010年10月》
10102816.jpg
《メニュー》 4種類の中からチーズとピリ辛を注文。肉巻きおにぎりは、特製醤油・にんにく・生姜などを使った漬けタレに豚肉を漬け込み、その豚肉を俵型にしたおにぎりに巻き、香ばしく焼きあげて作ります。タレとご飯の相性も抜群だそう。
10102818.jpg10102820.jpg
《肉巻きおにぎりチーズ》 注文するとその場でチーズを焼いてくれて、とろ~り焦げ目がついたら出来上がり。思ったよりサイズが大きく、ちょうど良いおやつになりました。
10102821.jpg10102822.jpg10102819.jpg
《ご飯にもタレがしみてピリ辛はほどよい辛さ、包装された状態》
10102817.jpg10102824.jpg
《木曜日はお得になりますよ、宿泊先の売店で見つけました》

にくまき堂 本店  宮崎県宮崎市清武町加納乙240
営業時間 12:00~22:00(金・土・祝日前は24:00まで)
nice!(122)  コメント(56) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 56

mayu

プースケさん、こんにちは^^
コメント開けてらっしゃるから嬉しくなりました♪

肉巻おにぎりは、そうなんですか???
有名なおんですね?
今、京都でも売ってるからてっきり全国で有名なのかと思ってましたが実はこちらだったのですね!?
ご飯に染みこんで美味しそうだわぁ!

by mayu (2011-05-28 16:12) 

tama

九州は、高菜巻のおにぎりもあるでしょう。
あれ、大好きなんです・・勿論、肉巻きも美味しそうです。
by tama (2011-05-28 16:36) 

hirosan

こうしてお店の名前まで分かれば行くのにも好いですね
これ程詳しくなく何処かのTVで見て家でも肉巻きお握りを造ってもらい食べましたが、焼が有りません。が美味しかったですよ♪

本格的な肉まきは、さぞ美味しいと思いました。
食べてみたいです。
by hirosan (2011-05-28 16:44) 

でぶねこ

肉巻きおにぎりは是非食べてみたいと思って
いるのですが、日本列島を南下する機会が
なかなかなくて(--,)ぐすん
by でぶねこ (2011-05-28 17:21) 

まるたろう

肉巻きおにぎり、タレがしみ込んでそうで、美味しそうです。
機会があれば、食べたいですね。
by まるたろう (2011-05-28 17:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
肉巻きおにぎりが美味しそぉ~♪
ピリ辛にも魅力を感じますが、チーズ入りが・・・
おにぎりにチーズはちょっとと思っちゃったりして(笑)
by あら!みてたのね (2011-05-28 17:37) 

プースケ

>mayuさん、こんにちは。宮崎には肉巻きおにぎりを販売している店が
点在していてどの店も美味しそうです♪ 平日はコメントの返事がなかなか
出来ないので閉めさせて頂いています。1番のり♪ありがとうございます☆
by プースケ (2011-05-28 17:40) 

プースケ

>tamaさん、高菜巻きのおにぎりも大好きで見つけたら買います~!
和歌山の「めはり寿司」も高菜で巻かれていて美味しそうですね。
by プースケ (2011-05-28 17:43) 

プースケ

>hirosanさん、奥様手作りの肉巻きおにぎり♪美味しそうですね~
私も頑張って作ってみようかなぁ♪タレ作りが難しそうですね!!
by プースケ (2011-05-28 17:47) 

プースケ

>でぶねこさん、以前から食べてみたいと思っていたので探して買いに
行きました♪ 物産展などで見かける機会があればぜひご賞味ください。
by プースケ (2011-05-28 17:50) 

プースケ

>まるたろうさん、秋に行った南九州旅行ではたくさんのご当地グルメや
観光なども楽しめて良かったです。肉巻きおにぎりもオススメです~♪♪
by プースケ (2011-05-28 17:52) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんにちは。チーズはどうかなぁ~と思いましたが
意外と合い美味しかったです。その場で焼いてくれるのも嬉しいです!
by プースケ (2011-05-28 17:55) 

LoveSki

チーズのおいしそうです^^
by LoveSki (2011-05-28 18:11) 

MK

にんにく・生姜が入っているとなれば
それは香ばしいでしょうね。
何気に包装デザインがこってますね。
by MK (2011-05-28 19:49) 

まめ

肉巻きおにぎりおいしそうです。
こちらでもお店で売ってたりもしますが、実は買ったこと
ないんですよねぇ・・・
by まめ (2011-05-28 20:09) 

ぷりん&りく

肉巻き~~☆
ムッチャうましょ~やないでしか~!!!
250円わ、、お手ごろ価格~♪
by ぷりん&りく (2011-05-28 20:47) 

和

肉巻おにぎり
みやざきのアンテナショップで見かけました!
腹もちが良さそうですし、安くていいですね♡
by (2011-05-28 21:37) 

sunset

こんばんは。
肉巻きおにぎりはまだ食べたことがないです。
その場でチーズを焼いてくれるっていいですね。
機会があったら食べてみたいです。
by sunset (2011-05-28 21:47) 

プースケ

>LoveSkiさん、チーズを目の前で焼いてくれてアツアツで頂きました♪
次回食べる機会があれば、タルタル味にもチャレンジしたいです。
by プースケ (2011-05-28 21:48) 

プースケ

>MKさん、しっかりと味がついていました。包装デザインにもこってあり
何となくオシャレかも♪ 手土産に持って行っても喜ばれると思います。
by プースケ (2011-05-28 21:52) 

プースケ

>まめさん、私も物産展などで見かけたことがありますが買ったことは
なかったです。なかなか良いお値段しますが味は良かったですよ☆
by プースケ (2011-05-28 21:54) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、たまたま木曜日に行ったのでお得な値段で買えて
ラッキーでした!旅先で頂いたおやつはムッチャうまかったです~☆
by プースケ (2011-05-28 21:57) 

プースケ

>和さん、宮崎県の名物は色々ありますが、肉巻きおにぎりも知名度が
上がっていますね~♪思ったより大きく、おやつにちょうど良かったです。
by プースケ (2011-05-28 22:01) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。その場で焼いてくれるのは嬉しいサービスだと
思います。アツアツだったので後で食べる予定を変更してすぐ頂きました♪♪
by プースケ (2011-05-28 22:04) 

こういち3

食べたこと、ありますよ!
おいしかったですがどこかな~と悩んでましたが
思い出しました!
東京・お台場の大江戸温泉内に臨時出店していました。
売っているのはノーマルだけでした。
by こういち3 (2011-05-28 22:11) 

lancian

この数年宮崎にいっていない・・。
宮崎は、安くておいしいものがいっぱいですよね。
食べたくなりました。
by lancian (2011-05-28 22:20) 

ヤッペママ

肉巻きオニギリですか~?
珍しい!と思いました。
是非食べてみたいです。
by ヤッペママ (2011-05-28 23:03) 

じゅりあん

物産展で以前、チーズの肉巻きおにぎりを
食べました。
結構大きくて、ボリュームがありますよね。
おやつだったら、お腹いっぱいに
なっちゃいますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-29 00:03) 

ゆきねこ

おいしそう♪
いつだったかテレビで見てから、食べてみたいなあ~とおもっている憧れのおにぎりです。
プースケさんの報告読んでさらに憧れが募ってしまいました。
肉巻おにぎりチーズが気になりますっ。

by ゆきねこ (2011-05-29 09:33) 

プースケ

>こういち3さん、大江戸温泉に臨時出店していましたか♪♪大江戸温泉は
一日ゆっくり出来そうですね。火曜日の運動会応援♪頑張ってください。
by プースケ (2011-05-29 09:57) 

プースケ

>lancianさん、宮崎は地鶏もも焼き・釜揚げうどん・マンゴーなどなど
美味しいものがたくさんですね♪久しぶりに宮崎観光を満喫してきました。
by プースケ (2011-05-29 10:01) 

プースケ

>ヤッペママさん、旅に出ると観光も楽しいですが地元の珍しいグルメに
出会う楽しみもありますね♪ 機会がありまたらぜひご賞味ください~!
by プースケ (2011-05-29 10:07) 

プースケ

>じゅりあんさん、チーズの肉巻きおにぎり食べられたことがあるのですね♪
思ったよりサイズが大きくて、おやつには1個がちょうど良かったです。
by プースケ (2011-05-29 10:13) 

プースケ

>ゆきねこさん、TVでもよく紹介されて知名度がぐ~んと上がってきました♪♪
物産展などに出店することもあると思いますので、その時はぜひぜひ!!
by プースケ (2011-05-29 10:16) 

yuuri37

このおにぎり、以前から食べてみたいと思っているのですがまだ未経験です。作り方はTVでやっていたのですが、自分でつくるのはねえ(苦笑)
旅っていいですよね。早く旅ができる時間が欲しいなあ・・・
by yuuri37 (2011-05-29 10:33) 

hirochiki

肉巻きおにぎりは、うちでも作れますが、
やはり特製のタレにつけこんであると、格別に美味しいのでしょうね♪
(ご存知の通り、私は食べられませんが・・・)
肉巻きおにぎりチーズなんて、娘が見たら大喜びしそうです! (mhirochiki)

by hirochiki (2011-05-29 10:36) 

minK

肉巻きおにぎりチーズ・・・・何とも気になります(笑)
by minK (2011-05-29 11:26) 

博多通りもん

宮崎は飲んだ後の締めに肉巻きおにぎりですか・・・。
博多のとんこつラーメンみたいなものですね。
宮崎に行った時は本場の肉巻きおにぎり、食べてみたいです。
by 博多通りもん (2011-05-29 12:16) 

newton

プースケさん、こんにちは。「肉巻きおにぎり」は以前、食べたことがありますが、旨いですね。ボリュームもあって良いですね。チーズが気になります。
by newton (2011-05-29 12:39) 

さも

美味しそうですね。肉巻きおにぎりを食べたいと思い早、数年。実現させたいです。
by さも (2011-05-29 14:24) 

プースケ

>yuuri37さん、私も自分で作ってみたいとは思うのですがタレの味付けが
難しそうですね♪ 早く旅行が出来る時間が取れるといいですね!!
by プースケ (2011-05-29 15:43) 

プースケ

>mhirochikiさん、特製タレがお肉にもご飯にもしみて美味しかったです。
お嬢さんが作られた「出汁巻き卵」は綺麗な仕上がりでとても上手ですね♪
by プースケ (2011-05-29 15:45) 

プースケ

>minKさん、ご当地グルメは色々あって楽しいですね~☆
忙しい毎日ですが、時々旅に出かけてリフレッシュしています。
by プースケ (2011-05-29 15:48) 

プースケ

>博多通りもんさん、そうそう博多は飲んだ後の締めにラーメンですよね!
今週は会社の送別会で2回も飲み会があるのでラーメンも食べてきます♪♪
宮崎へ行かれる際には肉巻きおにぎりもぜひご賞味くださ~い。
by プースケ (2011-05-29 15:51) 

プースケ

>newtonさん、思ったよりボリュームがありますよね♪どれにしようかと
目移りしてチーズを選びましたが次はタルタルにしてみようと思います。
by プースケ (2011-05-29 15:54) 

プースケ

>さもさん、私も以前から食べたいと思っていたので本場で食べられて
ラッキーでした!肉巻きおにぎりせんべいも出ていて面白いですね。
by プースケ (2011-05-29 15:56) 

スマイル

こんばんは
今年6月25日に甥の結婚式で宮崎(夫の実家)に
戻ります。
本場の肉巻きを食べたいと思っています♪^^:
by スマイル (2011-05-29 19:37) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。甥っ子さんご結婚おめでとうございます♪
本場の肉巻きおにぎりや冷や汁など、宮崎名物も楽しまれてください。
どうぞ気をつけてお出かけください(*^_^*)
by プースケ (2011-05-29 20:00) 

まる

1個でかなりお腹いっぱいになりそうなサイズのようですね^^
本場の肉まきおにぎり食べてみたいな。
チーズ美味しそうーーー!でもカロリー高そう(汗
by まる (2011-05-30 00:16) 

プースケ

>まるさん、思ったより大きいのでおやつには1個でちょうど良かったです♪
旅行中はよく食べ、よく歩いたので太りませんでした。最近は出かけず
ゴロゴロしているので秋の健康診断に向けてダイエットもしなければ(汗)
by プースケ (2011-05-30 06:20) 

リン

肉巻きおにぎりの中はたれ味ご飯なんですね~!
おいしそ!!
いや~ん、食べたいです^m^
by リン (2011-05-30 08:27) 

fumipopo

肉巻きおにぎりって
豚肉だったんですね~~
てっきり牛肉だと思ってました(^^;;;
このおにぎりをまた
海苔でつつんじゃいたいです
だめかな?
by fumipopo (2011-05-30 17:34) 

プースケ

>リンさん、たれの味がご飯にもよくしみて美味しかったです~♪
お取り寄せもよいけれど、やはり本場で食べたいですね☆
by プースケ (2011-05-30 19:50) 

プースケ

>fumipopoさん、豚肉でしたが牛肉で作っても美味しいでしょうね!
海苔を包むアイディアもいいと思います~♪ ピリ辛の海苔巻きで注文
してみたいです。色々なご当地グルメがあって楽しいですね。
by プースケ (2011-05-30 19:56) 

てんてん

肉巻きおにぎりまだ食べてませ~ん^^;
これも死ぬまでに食べてみたいリストに入れなきゃ♪
by てんてん (2011-05-31 14:07) 

プースケ

>てんてんさん、各地に色々なグルメがありますが宮崎の肉巻きおにぎりも
良かったです~♪今日は会社の食事会があり博多グルメを満喫しました!
by プースケ (2011-05-31 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。