SSブログ

津江温泉 [大分の温泉]

11040992.jpg11040994.jpg
福岡県・星野村観光した後は大分県日田市中津江村へ向かうことにしました。途中、八女市矢部村の日向神(ひゅうがみ)ダム湖沿いを走りながら見頃を迎えた千本桜も少し見物しました。それから日田市中津江村へ入り鯛生金山入口を通過、少し行った津江温泉「津江老人福祉センター」を訪れました。駐車場脇でも桜が咲いていて綺麗です。《2011年4月》
11041017.jpg11040998.jpg
津江温泉がある中津江村は2002年、FIFAワールドカップ開催時、アフリカのカメルーン代表のキャンプ地に選ばれてマスコミの注目を集め、当時の村長も有名になりましたね。
11040999.jpg11041003.jpg
入浴料を支払うと「御利用券」を渡され、券を10枚集めると入浴が1回無料になります。館内に畳敷きの広い休憩室があり寛がれている方が数人いらっしゃいました。浴場前のマッサージチェアは無料で利用できてレトロなタイプのマッサージチェアもあります。
11041012.jpg
《男性浴場》 浴場は内湯のみのシンプルな造り、窓が大きく採られ近くにかかる赤い橋(川畑橋)も見えます。温度調節に「熱交換器」が導入されて水で薄めず足さずの温泉が楽しめるのは嬉しいですね。夏は38℃、冬は40℃に設定されているそうです。
11041016.jpg11041015.jpg
《浴槽側から見る洗い場、湯口は飲泉も出来ます》
11041006.jpg11041007.jpg
《女性浴場》 男性浴場と似た造り、小さめな浴槽から湯がザーザーと流れ出ていて新鮮な感じがします。細かい泡が舞っていて僅かですが体へ泡が付きます。とてもぬるめになっており長く浸かって温まりました。泉質は硫酸塩泉、源泉温度は38.7℃[いい気分(温泉)]

津江老人福祉センター  大分県日田市中津江村栃野2620-1
営業時間 9:30~18:00(10月~3月は17:00まで)、入浴料金 400円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11041018.jpg11041019.jpg
帰る途中に「道の駅水辺の里おおやま」に寄って野菜などを見ていると、「柿の葉ずし」を見つけ買いました。奈良県を旅行した際にいただいて以来、柿の葉寿司は私の好物になりました。こちらは、大分県佐伯市で作られていて5個入り580円です。
nice!(107)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
まめ

あら、柿の葉寿司!奈良のものと思ってましたが、、、
体調崩していると、温泉で療養したい~~と思いました
by まめ (2011-05-01 09:17) 

まるたろう

大分でも、柿の葉寿司があるんですね。
初めて知りました。
by まるたろう (2011-05-01 09:57) 

あら!みてたのね

おはようございます。
中津江村といえばあの有名な元村長さんと日本の応援をさておいて村をあげてカメルーン・・・を。
つえ温泉の湯温はちょっとぬるめですね。長く入っていられてリラックスできるでしょうね♪
柿の葉寿司はわたしも大好き! 焼いて食べても美味しいですよね。。。
by あら!みてたのね (2011-05-01 10:22) 

nagapenang

こんにちは。FIFAワールドカップ開催時、アフリカのカメルーン代表キャンプ地に選ばれた中津江村知ってます。
浴場前のマッサージチェア無料はいいですね。
by nagapenang (2011-05-01 10:41) 

プースケ

>まめさん、柿の葉ずしは「かわなみ」というお店の商品ですが社長夫人が
奈良のご出身のようです。最近疲れているので温泉でゆっくりしたいです♪
by プースケ (2011-05-01 12:40) 

プースケ

>まるたろうさん、大好きな柿の葉寿司を見つけて喜びました~
酢が効いた締め鯖は苦手ですが柿の葉寿司は好物です(^^ゞ
by プースケ (2011-05-01 12:44) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんにちは。今日も家でゆっくりしています♪
村をあげての大応援はすごかったですね!柿の葉寿司は焼いても
美味しいのですね~今度買ったらぜひしてみますヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-01 12:48) 

プースケ

>nagapenangさん、こんにちは。キャンプ入りが予定より5日遅れて
大きく報道されましたね。マッサージ機も利用して寛いできました♪♪
by プースケ (2011-05-01 12:59) 

hirochiki

中津江村の村長さんは、当時は時の人になりましたね。
ぬるめの温泉は、ゆっくり浸かれるので私は好きです。
こちらも、とても気持ちよさそうな温泉ですね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-01 14:34) 

hirosan

気の向くままに温泉に行きたいです♪
これからがいいシーズンですね。
美味しいもの食べてゆっくりするのも好いですね!
by hirosan (2011-05-01 15:27) 

プースケ

>mhirochikiさん、当時の村長さんは大活躍されていましたね♪
温泉は私もぬるめが好きです。時間があればもっとゆっくり浸かり
休憩室も利用したかったですが自宅まで遠いので早めに出ました。
by プースケ (2011-05-01 15:49) 

プースケ

>hirosanさん、観光にもよいシーズンとなりました♪美味しい物を食べて
温泉に浸かって、休日の楽しみです。明日は仕事も頑張ります~!
by プースケ (2011-05-01 15:52) 

博多通りもん

「熱交換器」を使って温度調節するのは温泉の
成分にこだわる人には嬉しい施設ですね。
38℃は絶妙の温度かと・・・。
「柿の葉ずし」は奈良のものですが、一度大分道
のどこかのサービスエリアで見つけて又食べたいと
思ってました。
どうもそれと同じもののようです。
by 博多通りもん (2011-05-01 19:17) 

crea

こんばんは。
レトロな感じの温泉ですね^^
温泉の内湯はいつも熱過ぎるので、これくらいの温度が
好きです☆
柿の葉ずし、美味しいですよね。
私は、「さば」より「紅さけ」の方が好きなんです♪
by crea (2011-05-01 19:50) 

プースケ

>博多通りもんさん、熱交換器を使う施設が増えてきて温泉ファンにとって
嬉しいですね~♪ 訪れた日は肌寒かったので早く上がりすぎた連れは
温まらなかったと言っていました。柿の葉ずしはまた買いたいです(^.^)
by プースケ (2011-05-01 20:07) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。柿の葉寿司は紅さけも美味しいですね~☆
本場でまた食べたいです、ネット注文という方法もありますが(^^ゞ
明日は仕事で確実に残業です♪GW楽しまれてくだいね。
by プースケ (2011-05-01 20:12) 

fumipopo

川沿いの桜すてきですね~
そう!カメルーン思い出しました!
鯖すしは苦手だけど
1個づつ柿の葉にくるまれていて
上品ですね~
挑戦してみたいです
by fumipopo (2011-05-01 21:40) 

もとひろ

僕も「道の駅」に寄るのがすきで、いつも買い過ぎてしまいます(^^;)
つい先日の2泊3日の熊本旅行では、観光地の他には温泉2ヶ所と道の駅1ヶ所へ行き、
阿蘇牛バーガーや辛子蓮根など食べましたよ(^^)
by もとひろ (2011-05-01 22:07) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-01 22:17) 

スマイル

こんばんは
ワールドカップの時のこと覚えています★
ここがそうなのですね~
桜がとっても綺麗ですね・・・
お湯も最高、言うことなしとい感じですか
それに私も柿の葉寿司好物ですが
大分にもあるとはビックリです☆^^:
by スマイル (2011-05-01 22:51) 

こういち3

あの村ですね!
柿の葉ずしはおいしそう。
by こういち3 (2011-05-01 23:09) 

和

中津江村。。。
何か聞き覚えがあると思ったらカメルーンのキャンプ地^^
ワールドカップに全く興味がなかった私でも
覚えています。
桜があったり、とても素敵な所なんですね♪
by (2011-05-02 09:56) 

kohtyan

大分は温泉の宝庫ですね。
ゆっくりと温泉巡りをしてみたいです。
by kohtyan (2011-05-02 14:11) 

Caelum

鯖大好き星人としては、この最後のお寿司は
たまらんです…よだれが(*´д`)
柿の葉で包んであるんですねぇ、和の情緒たっぷりで
日本茶と一緒に頂きたいですネ
by Caelum (2011-05-03 00:02) 

まる

ぬるめの温泉にゆっくり浸かる・・・いいですね^^
桜のキレイな時期に行かれたようですね。
柿の葉寿司、私も食べてみたいな^^
by まる (2011-05-03 01:12) 

プースケ

>fumipopoさん、日向神ダムの桜が見頃の時に初めて行きましたが
綺麗でした。柿の葉は殺菌効果があるので日持ちするようですよ♪
酢が効いた締め鯖は苦手ですが、柿の葉寿司は好きです(^^ゞ
by プースケ (2011-05-03 06:46) 

プースケ

>もとひろさん、先日の熊本旅行では「七城メロンドーム」へ行かれていましたね!
私も道の駅に寄るのが好きで、休憩&おやつを買いにあちらこちらへ寄ります♪♪
by プースケ (2011-05-03 06:55) 

プースケ

>yu-papaさん、こちらこそご訪問ありがとうございます。元気がない商店街が
増えて残念に思いますが、記事の商店街は活気があっていいですね~☆
by プースケ (2011-05-03 06:58) 

プースケ

>スマイルさん、おはようございます。かわなみと言うお店の商品ですが社長の
奥様が奈良のご出身のようです。思わぬ所で柿の葉寿司を見つけて喜びました。
昨日は仕事が忙しすぎたので今日はのんびり過ごします(^_^)
by プースケ (2011-05-03 07:03) 

プースケ

>こういち3さん、そうです!あの村です。近くの観光施設「鯛生金山」では今でも
カメルーンにちなんだ食事メニューなどがあるらしいと聞きました(o^^o)
by プースケ (2011-05-03 07:08) 

プースケ

>和さん、カメルーンのキャンプ入りが予定より5日遅れたことも大きな話題に
なりましたね♪ 自然が豊かな所で、金山跡を利用した観光施設もあります。
by プースケ (2011-05-03 07:12) 

プースケ

>kohtyanさん、地元福岡より他県、とくに大分方面の温泉へ行くことが多く
色々な温泉を楽しんでいます♪ 私もゆっくりと温泉巡りに出かけたいです。
by プースケ (2011-05-03 07:16) 

プースケ

>Caelumさん、私は柿の葉寿司大好き星人です(笑) 日本茶と一緒に
味わうと風情がありますね~。また見かけたら買ってみようと思います☆
by プースケ (2011-05-03 07:20) 

プースケ

>まるさん、ぬるめの温泉は長く浸かれていいですね。藤も見頃の時期になり
自宅から近い筑紫野市「武蔵寺」の藤棚見物にも行ってみたいです(o^^o)
by プースケ (2011-05-03 07:31) 

てんてん

柿の葉ずしは、僕の「死ぬ前に食べてみたい料理リスト」に入ってます~♪
by てんてん (2011-05-03 14:45) 

プースケ

>てんてんさん、お~それほどですか♪ 私の場合は何だろう・・・
健康に長生きして、色々な料理を美味しくいただきたいですね♪♪
by プースケ (2011-05-03 16:39) 

ぐるねこ

おお桜がまだきれいですね。
by ぐるねこ (2011-05-03 19:22) 

プースケ

>ぐるねこさん、先月行ったので今はもう散っていると思います(^^ゞ
桜前線は北上して、北海道に上陸したようですね(o^^o)
by プースケ (2011-05-03 22:43) 

じゅりあん

熱交換器なんてあるのですね。
確かに温泉によって熱すぎたりするし
気温によっても適温が変わりますから
こういうのがあると嬉しいですね。
by じゅりあん (2011-05-13 02:08) 

プースケ

>天然温泉を水で薄めず足さずに楽しめるのはとても良いと思います♪♪
このところ特に忙しかったので、土日はどこか温泉へ行きたいですが、
色々と用事があって、行けそうにありません(>_<)また今度行きます!
by プースケ (2011-05-13 20:24)