SSブログ

古園チューリップ祭り [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

11041709.jpg11041719.jpg
日田市天瀬町古園地区にて2011年4月17日、「チューリップ祭り」が開催され行ってきました。数年前「山里ひいなめぐり」&「チューリップ祭り」へ訪れ、それから古園地区の方たちと楽しい交流が続いています。チューリップの植え付けに参加するのも楽しみ。
09112405.jpg09112437.jpg
チューリップ畑のオーナー制度があり秋に植え付けを行いました。花の色が先着で選べて一昨年は紫色、去年はオレンジ色にしてみました。畑に隣接する公民館にて豚汁セットが用意されて、おにぎり・ペットボトルのお茶付きで500円。手作りの豚汁は美味しいですよ。
10112324.jpg10112322.jpg
《頑張って植えています》 1区画に球根40個植えて、オーナー制度の料金は1000円。2年目は手順も慣れて少しは綺麗に植えられるようになりました。球根の3倍の深さに植えるのがポイントです。花が咲くまで地元の方がお世話してくれて有り難いです。
10030668.jpg10031747.jpg
花が咲くまでの間、成長の様子が気になり見に行きました。寒さから守るために籾殻が敷かれていました。しばらくしてまた寄ってみると、蕾が出て順調に育っています。
10041113.jpg10041121.jpg
《2010年 チューリップ祭り》 4月11日に開催、県内外の方がたくさん集まって小さな集落が賑わいます。私の植えた紫色のチューリップも綺麗に咲きました。赤や黄色など他の色を植えてあるオーナーさんと交換して、色とりどりの花束を作り持ち帰りました。
11041725.jpg11041727.jpg
《2011年》 今回植えたオレンジ色も元気に咲いて嬉しい。40本全部持ち帰るには多いので来られていた方にお裾分けして、花瓶に飾る数本を持ち帰ることにしました。
11041733.jpg11041729.jpg
他のオーナーさんのチューリップもたくさん、綺麗に咲いています。
11041735.jpg11041775.jpg
《バケツ持参の方も、玄関に飾っています》 少し開きすぎかぁと思っていたチューリップですが水を与えると元気になりました。《訪問日2011年4月》
11041738.jpg11041740.jpg
この地区にある鄙びた温泉も好きです。硫黄の香りが漂い、湯の華も沈殿しています。地元(組合員)専用の浴場ですので一般の方は入浴できません。

古園地区では色々なイベントを開催してあり、地区の皆さんで盛り上げてあります。
イベント記事は[soon]山里ひいなめぐりおばあちゃんの漬物カフェをご覧ください。

日田天領水 500ml×24本

日田天領水 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 日田天領水
  • メディア: 食品&飲料



nice!(92)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

楽しいオーナー制度。
家の中はチューリップの香りでいいですね~
by green_blue_sky (2011-04-27 07:21) 

まめ

チューリー、綺麗ですね♪
お世話して綺麗に咲かせてもらえるなら嬉しいですね。
by まめ (2011-04-27 07:32) 

まるえぬ

オレンジのチューリップ、とってもきれいですね!
私も来年はオレンジにしようかな~。
1000円で40本も植えられるなんて、お得ですね(*^^*)
by まるえぬ (2011-04-27 07:34) 

あら!みてたのね

こんにちは。
チューリップ祭りが開催されて、格安で球根を植えられるのですね。
プースケ さんのチューリップも他のオーナーさんとお花を交換できるって素敵ですね。
豚汁セットのおにぎりとお茶付きで500で、これは楽しみですね。おいしそぉ~♪
硫黄の香りと湯の華を楽しみながらの野天風呂いいなぁ~♪ 一般の入浴ができない・・・それはつれない。。。
by あら!みてたのね (2011-04-27 11:38) 

mamii

色んな色のチューリップ、綺麗ですね。
by mamii (2011-04-27 11:43) 

つなみ

わあ♪チューリップのオーナー制度^^
珍しくて楽しいですネ^^
by つなみ (2011-04-27 13:08) 

tama

自分の植えた花の成長を見届けるなんていいですね。
おにぎりと豚汁が美味しそうです。温泉も最高。。
by tama (2011-04-27 14:56) 

hirochiki

これが以前コメントで話されていたチューリップですね。
ご自分で植えられたお花には、やはり特別の愛着があるのではないでしょうか。
色とりどりのチューリップを眺めながら手作りの豚汁をいただけたら、最高に幸せな気持ちになれますね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-27 15:24) 

帆風琴

色とりどりで綺麗ですね!!紫色もシックで素敵です☆ましてご自身で植えられたとなると嬉しさも倍増でしょうね。
by 帆風琴 (2011-04-27 16:54) 

博多通りもん

先日「山里ひいなめぐり」で訪れた古園地区で
こんな楽しい企画がされてるなんて!
公民館でお会いした、素敵な方々ともまたお会い
したいですネエ。
小さな集落ですが、一生懸命地元を盛り上げる
努力がまた素晴らしいです。
by 博多通りもん (2011-04-27 18:37) 

chalice

素敵に咲きましたね。
我が家のチューリップはダメでした。。。
by chalice (2011-04-27 18:47) 

citron

こんばんは。
オーナー制度とは楽しみで待ち遠しいですね。
チューリップは好きな花で色とりどりのチューリップが
とても綺麗で玄関のオレンジぽいチューリップも素敵
ですね~☆なかなか見ない色です。
by citron (2011-04-27 19:19) 

MK

こ~ゆ~時のおにぎりと豚汁って
何か一味違うおいしさに感じてしまいます。
花より団子ですみません!w
by MK (2011-04-27 21:02) 

プースケ

>green_blue_skyさん、家の中に花があると明るくなりますね~♪♪
お母様の退院おめでとうございます。どうぞお大事にされてください。
by プースケ (2011-04-27 21:06) 

まるたろう

一面のチューリップ、素晴らしいですね。
うちでも今秋は、植えてみようかと思います。
by まるたろう (2011-04-27 21:08) 

プースケ

>まめさん、初めて植えた時は様子がとても気になり何度も見に行きました。
地元の方にお世話してもらって、今年も綺麗に咲きましたヘ(^o^)/
by プースケ (2011-04-27 21:11) 

プースケ

>まるえぬさん、去年なかったオレンジ色を選んでみましたが綺麗に咲いて
良かったです。40本を花束にしたら、とても豪華になりますね~☆
by プースケ (2011-04-27 21:19) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。お花の交換などの交流も楽しいです。
豚汁セットも毎年楽しみにしています~。小さな集落ですが色々なイベントを
開催して頑張ってあるので、これからも応援したいと思います(o^^o)
by プースケ (2011-04-27 21:27) 

プースケ

>mamiiさん、どの色も綺麗でした♪mamiiさんのブログで花や風景など
いつも楽しませていただいています。マクロ撮影もとても綺麗ですね!
by プースケ (2011-04-27 21:31) 

プースケ

>つなみさん、初めて見に行った時に地元の方からチューリップをもらって
オーナー制度があることも教えて頂きました。楽しいイベントです(^_^)
by プースケ (2011-04-27 21:34) 

プースケ

>tamaさん、1年目より深く植えたので霜にも負けず咲いてくれました♪
のどかな山里で味わう、おにぎりや豚汁はとても美味しかったです。
by プースケ (2011-04-27 21:38) 

こういち3

オレンジ、いいですね!
黄色もキイロ!って感じ(どんな感じだ?)で
キレイです。
by こういち3 (2011-04-27 21:41) 

プースケ

>mhirochikiさん、お陰様で綺麗に咲きました!芽が出た頃にも見に行き
成長していく姿を見るのも楽しかったです。イベント会場では地元でとれた
野菜や苺なども販売してあり、クレソンが100円でした♪安かったです~☆
by プースケ (2011-04-27 21:46) 

プースケ

>帆風琴さん、紫色は珍しいかなと思い選びました。いい感じに咲いて
くれて嬉しいです。またオーナー制度を利用して植えたいと思います♪♪
by プースケ (2011-04-27 21:51) 

プースケ

>博多通りもんさん、色々な企画で地元を盛り上げてあり素晴らしいですね。
地元の方とも顔見知りになり、イベントなど出かけるのが楽しみです(o^^o)
by プースケ (2011-04-27 22:12) 

プースケ

>chaliceさん、私は植えるだけで後は地元の方がお世話してくれて
綺麗に咲きました。大きく育つまでお世話がたいへんですよね(>_<)
by プースケ (2011-04-27 22:15) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。チューリップも沢山の品種があり綺麗ですね~☆
チューリップ好きなので先日は「原尻の滝」そばのチューリップ畑も見てきました♪
by プースケ (2011-04-27 22:19) 

プースケ

>MKさん、私も花より団子です(^^ゞ 今日、夕食を食べに出かけたら
インプレッサ~ランエボ~シビック(我が家の車)と、3台巨大ウイング付きが
たまたま並び、珍しいなぁと思いました(*^_^*)
by プースケ (2011-04-27 22:27) 

プースケ

>まるたろうさん、畑一面に色とりどり咲いて綺麗でした♪実家の母も
鉢植えや庭に植えていて、花などの栽培を楽しんでいます(^u^)
by プースケ (2011-04-27 22:31) 

プースケ

>こういち3さん、植え付けの際は何色にしようかなぁと選ぶ楽しみがあり
明るい黄色も好きです~☆オレンジ色は背が高く元気に咲きました♪♪
by プースケ (2011-04-27 22:37) 

スー吉☆ミ

チューリップも綺麗ですが、やっぱりぼくが
気になるのはお風呂☆!。
気持ち良さそうですー☆!!。
by スー吉☆ミ (2011-04-27 22:40) 

プースケ

>スー吉☆ミさんも温泉お好きですか♪ 私も温泉が好きで時間を見つけては
色々な所へ出かけています。硫黄たっぷりの温泉もいいですよね(^_^)
by プースケ (2011-04-27 22:54) 

ぐるねこ

チュ-リップ綺麗ですね。
オーナー制度おもしろいですね。
by ぐるねこ (2011-04-28 00:44) 

プースケ

>ぐるねこさん、オーナー制度は楽しいのでまた利用する予定です~☆
飛騨高山旅行の記事も楽しく拝見しています、行ってみたいです(^.^)
by プースケ (2011-04-28 06:37) 

sunset

こんばんは。
チューリップのオーナー制度って
楽しそうですね~
色とりどりのチューリップが綺麗です。
by sunset (2011-04-28 20:35) 

crea

こんばんは^^
チューリップ、大好きです!!!
このオーナー制度、ずっと気になってたんです☆
持って帰ろうと思えば、40本も頂けるのですね。
いいなぁ♪今すぐ行きたいです(笑
チューリップは、温度で開いたり閉じたりするので、
開き過ぎと思っても、しばらく楽しめるのですよね^^
豚汁セットも惹かれます☆
by crea (2011-04-28 21:54) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。地元の方にお世話していただいて今年も
綺麗に咲きました~♪ チューリップ好きなので嬉しいです(o^^o)
by プースケ (2011-04-28 22:00) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。お近くにお住まいだったら一緒に行きたいです♪
チューリップの生け花も綺麗でしょうね。全部持ち帰ると多いので少しだけに
しましたよ~。久しぶりに花瓶が登場して玄関先が華やかでした(^_-)
by プースケ (2011-04-28 22:11) 

ユーフォ

春のお花、チューリップ可愛いですね^^
この時期色んな場所でチューリップ祭りが
開催されていますね。
一度、見に行きたいな~。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-04-29 12:58) 

プースケ

>ユーフォ相方さん、各地でチューリップ祭りが行われていますね♪♪
規模が大きいお祭りも楽しいですが、こちらのように地区で頑張ってある
お祭りも素敵だと思いました(*^_^*)
by プースケ (2011-04-29 17:21) 

Caelum

やはり春といえばチューリップですからねー
色んな色のチューリップがありますよね、最近は何やら
新種の色が作り出されたとか何とかいう話もありましたし
いずれは、多色チューリップなんてのも生まれるのかな…
by Caelum (2011-04-30 20:28) 

プースケ

>Caelumさん、先日出かけた別のチューリップ畑では100種類も植えて
ありましたー!珍しい品種もあるので毎年楽しみにしています~~☆
母の日にはカーネーションを贈ってくださいね(^_-)
by プースケ (2011-04-30 21:21) 

fumipopo

チューリップの植え付けなんて
楽しそう~~~~♪♪
きゅうこんが並んでかわいいな~♪
by fumipopo (2011-04-30 22:54) 

プースケ

>fumipopoさん、植え付け楽しかったですよ~♪ 1年目はぐにゃぐにゃに
植えてしまったのでちゃんと植えられるようになって嬉しいですヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-01 07:01) 

じゅりあん

オーナー制度、いいですね♪
お庭が無い方もお庭気分が味わえますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-13 02:02) 

プースケ

>じゅりあんさん、毎年オーナー制度の利用を楽しみにしています~☆
庭を持った気分になり嬉しいです、今年の秋は何色を植えようかなぁ♪♪
by プースケ (2011-05-13 20:13)