SSブログ

百年桜(嬉野市) [佐賀の観光]

11041181.jpg11041184.jpg
佐賀県内の一本桜巡りへ出かけ、ラストは嬉野市嬉野町の百年桜を見に行きました。県道41号線沿いにある大きな土瓶の休憩処「器楽里(きらり)」から山手を見ると、桜が見えます。桜そばに数台分の駐車場がありますが見頃の時期は満車になるでしょうね。訪れた時は空いていたので駐車場へ止めることが出来てすぐに到着しました。
11041188.jpg
高さ13m・周囲4.5m・枝張りは11.5m(東側)、樹齢が100年以上と地元で伝えられていることから通称で「百年桜」と呼ばれています。《撮影日2011年4月11日》
11041201.jpg
《茶畑から撮影》 のどかな風景が広がり、桜と茶畑のコントラストが綺麗でした。
11041202.jpg11041191.jpg 
《すぐ下に茶畑が広がる、元気に咲いています》
11041203.jpg11041204.jpg
《地元物産品の販売》 嬉野はお茶の産地として有名で嬉野茶・嬉野茶を使った製品、
野菜などが並んでいます。元気なおばちゃんたちに勧められて嬉野茶を試飲しました。
11041205.jpg11041206.jpg
自宅用に嬉野茶入り刺身こんにゃくを購入。ヘルシーで美味しそうですね。日帰りで駆け足の旅でしたが桜を見て和みました。来年も元気に咲きますように。

納戸料の百年桜  佐賀県嬉野市嬉野町吉田
nice!(89)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
kazenotomo

百年桜の風景
なんとも懐かしい!思いに駆られます。
by kazenotomo (2011-04-20 20:46) 

プースケ

>kazenotomoさん、眼下に田んぼも広がりのどかな景色でした。
嬉野の美味しいお茶もいただいて、よい桜巡りでした~♪♪
by プースケ (2011-04-20 21:39) 

まるたろう

百年桜、見事の一言ですね。
お茶も、飲みたくなりました。
by まるたろう (2011-04-20 22:32) 

プースケ

>まるたろうさん、大きな土瓶前の道は通ったことがありましたが
今まで桜に気がつきませんでした♪ 見頃に行けて良かったです。
by プースケ (2011-04-20 22:44) 

和

土瓶に窓みたいなのがありますが
中に入れるのでしょうか。
土瓶と記念撮影したいです(*^_^*)
千年桜、すごく素敵ですね☆
周りの風景も良い雰囲気!
by (2011-04-20 23:27) 

ヤッさんパパ

お茶と桜・・
これぞ『和』ですね!!
by ヤッさんパパ (2011-04-21 01:17) 

帆風琴

百年桜、綺麗ですね!周りが茶畑なのも、のどかで良いですね。
by 帆風琴 (2011-04-21 11:40) 

じゅりあん

百年桜、とってもきれいに咲いていますね♪
こんな桜を眺めながら頂くお茶は
やっぱり格別でしょうね。(*^_^*)
土瓶・・・静岡にも大きい急須があるところが
ありますよ。^m^

by じゅりあん (2011-04-21 14:54) 

あっち

ごぶさたしてました。素晴らしい景色ですね。
癒されます。
by あっち (2011-04-21 15:19) 

hirochiki

緑色の茶畑と百年桜のコントラストが見事です。
心が和みますね。
嬉野茶入り刺身こんにゃくは、どんなお味なのでしょうか? (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-21 16:42) 

kawasemi

一本の桜、いいですね。
私も写真撮りたい。
by kawasemi (2011-04-21 17:12) 

あら!みてたのね

こんにちは。
茶畑と100年桜、樹の姿も美し~い日本の原風景を魅せていただきました。
嬉野というと温泉地としか知りませんでしたが、お茶の産地でもあるのですね・・・大っきな急須のモニュメントがス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2011-04-21 17:39) 

プースケ

>和さん、土瓶の中は座って休憩できるスペースになっています~☆
記念撮影してきましたよ~、土瓶は大きかったですヾ(^v^)k
by プースケ (2011-04-21 20:47) 

プースケ

>ヤッさんパパさん、『和』を楽しんできました。由奈ちゃんもうすぐ
お誕生日ですね!おめでとうございます\(^_^)/
by プースケ (2011-04-21 20:51) 

プースケ

>帆風琴さん、百年桜は桜巡りのラストを飾る立派な桜でした~♪♪
のどかな景色にも癒やされました(*^_^*)
by プースケ (2011-04-21 20:57) 

プースケ

>じゅりあんさん、ちょうど見頃の時期に行けて良かったです。大きな土瓶や
急須はお茶処ならではのオブジェでしょうね♪ もうすぐ新茶の季節ですね☆
by プースケ (2011-04-21 21:02) 

プースケ

>あっちさん、お久しぶりです~!更新がないのでお忙しいのかなと思って
いました。お元気そうで良かったです。桜や茶畑など癒やされる風景でした。
by プースケ (2011-04-21 21:22) 

プースケ

>mhirochikiさん、桜の名所を何カ所か巡ってみましたがそれぞれ趣があり
癒やされました。刺身こんにゃくは只今、冷蔵庫で出番待ちです(^^ゞ
お茶の味がするか楽しみです、ヘルシーなので夜食にもいいかも~☆
by プースケ (2011-04-21 21:29) 

プースケ

>kawasemiさん、写真はたくさん撮りましたが花や風景など難しいです。
横浜の風景も綺麗ですね~、旅に出たくなりました(^_^)
by プースケ (2011-04-21 21:33) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、こんばんは。嬉野のお茶美味しかったです♪
嬉野温泉は時々行きます。今回は時間がなくて寄れず残念でした。
来年は、桜見物&温泉のコースに出来たら嬉しいです(^^ゞ
by プースケ (2011-04-21 21:44) 

fumipopo

1本桜めぐり 素晴らしかったです♪
桜も綺麗だけど 
それを盛り立ててるのは
田舎でのどかな周辺の景色ですね~
いやされる~~
お茶入りのさしみこんにゃくも美味しそうです
by fumipopo (2011-04-21 22:14) 

こういち3

本当にのどかでいい風景ですね。
お茶がおいしそうですね。
土瓶休憩所が楽しそうです。
義父の田舎が福島・猪苗代ですが同じようにのどかで
いい場所ですが・・。
by こういち3 (2011-04-21 22:23) 

shige

さしみこんにゃく大好きです^^
by shige (2011-04-21 22:54) 

マサコ

美しい風景ですね、ため息が出ちゃいました(^・^)
by マサコ (2011-04-21 23:16) 

プースケ

>fumipopoさん、一本桜の名所も各地にあって楽しめますね~♪
桜や周辺の景観は地元の方に守られていて素晴らしいと思います。
綺麗な景色を見ると癒やされますねヽ(*^。^*)ノ
by プースケ (2011-04-22 07:11) 

プースケ

>こういち3さん、土瓶休憩所の下側には絵皿がたくさん貼り付けてあり
子どもたちが描いた似顔絵など可愛かったですよ。お茶美味しかったです♪♪
by プースケ (2011-04-22 07:17) 

プースケ

>shigeさん、私も刺身こんにゃく好きです~!スーパーで柚子風味なども
買います。勉強たいへんでしょうが、頑張ってください(^_^)
by プースケ (2011-04-22 07:20) 

プースケ

>マサコさんが見に行かれた造幣局の桜♪とても素敵ですね~~
奈良ホテルの桜の絨毯も♪ 泊ったことがあるので懐かしいです。
by プースケ (2011-04-22 07:28) 

まる

茶畑と桜!
今まで見たことない組み合わせです。
風情があっていいですね^^
by まる (2011-04-22 11:47) 

てんてん

嬉野に百年桜があったんですね~
知りませんでした。
一目見て優しい気持ちにしてくれました。
百年桜 素敵ですね♪
by てんてん (2011-04-22 16:25) 

もとひろ

素敵な百年桜ですね(^^)
桜柄の茶碗もカワイイですね♪
僕の畑からは桜は見せませんが、、、
畦は赤色の「姫踊子草」(雑草)が満開です(^^;)
by もとひろ (2011-04-22 19:54) 

sunset

こんばんは。
百年桜、見事ですね~
茶畑と桜の風景は初めて見ました。
by sunset (2011-04-22 20:20) 

Caelum

ぬおおおおおお!これぞ日本!!!
茶と桜がこれほどマッチするとは、知りませんでした!
お茶碗も桜の柄なんですね、カワイイ感じです(*´д`)
by Caelum (2011-04-23 17:32) 

プースケ

>まるさん、昨日から出かけていたのでレスが遅くなりましたm(__)m
由布院温泉(宿泊)~湯平温泉~長湯温泉などまわってきました~♪♪
嬉野の百年桜もそうですが、湯布院周辺も良い景色でした(o^^o)
by プースケ (2011-04-23 19:52) 

プースケ

>てんてんさん、私も今まで知らなくて連れて行ってもらいました(^^ゞ
優しい気持ちになると言っていただけて、とても嬉しいですヾ(^v^)k
by プースケ (2011-04-23 19:57) 

プースケ

>もとひろさん、桜柄の茶碗は花見にピッタリですね(^O^)
姫踊子草は可憐な感じがしますが草取りは大変ですね(>_<)
by プースケ (2011-04-23 20:06) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。今年は行ったことのない桜の名所を幾つか
巡ってみました~♪ 日頃の忙しさを忘れる景色を見られて良かったです。
by プースケ (2011-04-23 20:09) 

プースケ

>Caelumさん、これぞ日本の風景って感じがしますね♪ 美味しいお茶も
いただいて桜巡りの締めになりました~☆ 近くの嬉野温泉も好きですが
今回は時間がなかったので、また今度行ってきます(^_-)
by プースケ (2011-04-23 20:16) 

crea

こんにちは^^
立派な桜と茶畑の風景、ものすごく素敵ですね~☆
山があって畑があって・・・、ホッとする景色です♪
私の祖母の住んでいるところも、こんな感じなんですよ(笑
土瓶の休憩処があまりに可愛くて、和みました^^
by crea (2011-04-24 08:15) 

プースケ

>creaさん、こんにちは。のどかな景色は癒やされますね(o^^o)
お祖母様がお住まいの所も和める景色が広がっていそうですね♪
土瓶の休憩所は可愛くて記念写真も撮りました。少し行くと茶壺の
休憩所もあり、お茶処ならではの楽しいオブジェです(^.^)
by プースケ (2011-04-24 08:43)