SSブログ

亀井荘 [熊本の温泉]

10101613.jpg10101614.jpg
熊本県・芦北町にある湯浦(ゆのうら)温泉は奈良末期に開湯、1200年の歴史を持つ温泉地。湯浦川の両岸に数軒の旅館と共同浴場が建ち、のどかな風情が漂います。昔は薩摩街道を行き交う旅人たちが湯浦温泉に浸かって疲れを癒やしたでしょうね。南九州旅行へ出かけた際、湯浦荘へ立寄り湯に訪れましたが宿の方が不在で入れず残念、外観のみ撮影しました。
10123028.jpg10123029.jpg10123030.jpg
それから2ヶ月後、再び湯浦温泉を訪れリニューアルした共同浴場「岩の湯」に浸かり、「亀井荘」も訪れました。冬は日が暮れるのが早いので18時半なのに辺りは真っ暗。玄関で声をかけても今回も宿の方は出て来られず、カウンターをふと見ると「ご用の際は内線を」と案内がありました。電話をかけて入浴OKの返事をもらい浴場へ向かいます。
10123031.jpg10123033.jpg
《温かみを感じるロビー、暖簾をくぐると浴場があります》
10123041.jpg10123043.jpg
《男性浴場》 湯気で曇り写真は綺麗に撮れていませんが貸切状態なのは嬉しいです。小さめの浴槽に湯がドバドバと注がれ、オーバーフローも多い。浴槽内には泡がたくさん舞っていて硫黄の香りもいいですね。泉質は単純温泉、源泉温度は41℃   
10123042.jpg10101615.jpg
《ライオン型の湯口、宿の外観》 宿泊は素泊り4350円、朝食付き5400円、2食付き8550円から利用できます。《利用日2010年12月》

湯浦温泉 亀井荘  熊本県葦北郡芦北町湯浦66-6
外来入浴時間 15:00~22:00、入浴料金 200円

熊本県芦北町 塩せん 45g×12袋

熊本県芦北町 塩せん 45g×12袋

  • 出版社/メーカー: ㈲御立岬
  • メディア: その他



熊本県芦北町 岬の御塩 250g

熊本県芦北町 岬の御塩 250g

  • 出版社/メーカー: ㈲御立岬
  • メディア: その他



nice!(104)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 0

コメントの受付は締め切りました