SSブログ

しらはなシンフォニー [熊本の温泉]

11010810.jpg11010811.jpg
熊本県小国町、涌蓋山麓に広がる人気の温泉「わいた温泉郷」の1つ「山川温泉」へ出かけてきました。数日前に降った雪が残り路面凍結している所も。車がノーマルタイヤなので気をつけてゆっくり進みます。立ち寄り湯に訪れた「しらはなシンフォニー」へ向かう道も凍っています。宿玄関前は凍らないように温泉水を流してありました。《2011年1月》
11010814.jpg11010817.jpg
《左上:宿外観、右上:大広間》 民家風の宿外観はアットホームな感じ。電話で事前連絡して到着した時は玄関の鍵が閉まっていましたが電話すると、すぐに女将さんが車で駆けつけてくれました。とても気さくな女将さんで約40年前に宿を始められた話なども伺いました。
11010819.jpg11010826.jpg
以前訪れた時は入浴客が多かったのですが、訪れたこの日は帰るまで誰も来られなくて貸切状態でラッキーです。内湯は熱めの湯、湯口下は硫黄成分で真っ白になっています。
11010827.jpg11010828.jpg
《女性用浴場の露天風呂、浴槽の底に硫黄が沈殿》
内湯でよく温まった後は露天風呂へ。浴槽の半分は浅めになり、半身浴を楽しむのもいいでしょうね。硫黄の香りたっぷり、浸かると湯の華がふわっと舞い上がりました。
11010830.jpg11010832.jpg11010833.jpg
《硫黄たっぷり、ゆば状になった湯の華も》
11010836.jpg11010839.jpg
《貸切露天風呂 ほたるの湯》 貸切露天風呂は2ケ所あり、こちらは女性浴場すぐ隣にあります。まわりはすっかり雪景色、雪見露天風呂を満喫するのもいいですよ。
11010844.jpg
《貸切露天風呂 四季の湯》 広めの岩風呂は野趣に溢れ雪化粧もよく合います。春や夏は緑、秋は紅葉が楽しめそうですね。こちらも湯の華たっぷり、良い湯でした。
11010841.jpg11010816.jpg

しらはなシンフォニー  熊本県阿蘇郡小国町北里1346-1
外来入浴時間 11:00~15:00、入浴料金 500円・貸切風呂1人500円
詳しい情報はしらはなシンフォニーの公式サイトをご覧ください。
nice!(103)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 0

コメントの受付は締め切りました