SSブログ

北郷温泉 丸新荘 [宮崎の温泉]

10102611.jpg10102618.jpg
宮崎県の北郷温泉は鵜戸神宮などがある日南海岸と城下町飫肥の間に位置し、宮崎の奥座敷と呼ばれているそう。飫肥駅からは車で約15分、田園風景が広がる静かな温泉地。宿が数軒建ち、「サンチェリー北郷」前には無料で利用できる足湯もあります。足湯は広めの造り、ツルツルする肌触りの泉質は気持ち良い。《利用日2010年10月》
10102622.jpg10102623.jpg
南九州旅行5日目は「丸新荘」に宿泊しました。日帰り入浴客も多く、夕方からは地元の方も次々と来られていました。玄関前に並ぶ「伊勢海老大漁祭り」の旗が目立ちます。
10102628.jpg10102627.jpg
《玄関に地元の野菜なども並ぶ、生簀に伊勢海老がたくさん》
10102633.jpg10102632.jpg
《利用した客室(205号)、冷やしパイン(150円)も美味しい》 客室は和室10畳に広縁付き。シンプルな雰囲気が漂う客室・館内ですが、こちらの宿を選んだ楽しみは伊勢海老料理の夕食です。その前に評判の良いお風呂へ入りましょう。
10102636.jpg10102646.jpg
《女性浴場(内湯) 気泡風呂あり、男性浴場(内湯・露天風呂 浴槽は温泉の成分で赤茶色に染まっています。湯はツルツルとする肌触り、微白濁しているように見えました。女性浴場は露天風呂へ行くドアがありますが、男性浴場は内湯の窓から乗り越えて露天風呂へ行きます。こういう造りの浴場もたまに見かけます。
10102641.jpg
《女性浴場 露天風呂》 岩風呂はゆったり広めの造り。男性浴場と比べるとかなり広く、庭園風の造りもいいですね。源泉温度51℃、飲泉は少ししょっぱい味。湯口付近は熱めなので少し離れて浸かりました。朝は入浴者が少なく貸切状態、ゆっくり満喫しました。
10102648.jpg10102642.jpg10102643.jpg
《男性浴場 露天風呂、飲泉は少ししょっぱい味》

丸新荘  宮崎県日南市北郷町大藤甲3619-2
外来入浴時間 9:00~21:00、入浴料金 400円
次記事では伊勢海老の夕食・朝食をご紹介しています。[soon] 丸新荘 食事編をご覧ください。
旅行情報サイトたびねすに宿を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(98)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。