SSブログ

数寄の宿 野鶴亭 [鹿児島の温泉]

10102201.jpg10102203.jpg
南九州旅行3日目の宿泊は日当山温泉郷に佇む野鶴亭(やかくてい)を利用しました。近くの道は何度も通っていますが、住宅街にあるとは思わなかったので意外な場所に感じます。宿の前には足湯(無料)があり、8時~18時まで利用できます。《訪問日2010年10月》
10102207.jpg10102209.jpg
《緑が茂る玄関へのアプローチ、中庭に面したティーラウンジ》
10102213.jpg10102215.jpg
《客室 水雲》 離れの客室が人気で泊まりたかったのですが予算的に難しく、鉄筋棟の客室を予約しました。10畳の和室、大きく採られた窓からは遠くに桜島も見えます。
10102216.jpg10102219.jpg10102220.jpg
《部屋菓子、茶香炉が炊かれお茶の良い香り、客室の風呂も温泉》
10102244.jpg10102247.jpg
《大浴場》 和風情緒たっぷりな館内は大浴場も趣があり、庭園風の造りになっています。内湯・露天風呂・サウナ・水風呂も完備。立ち寄り湯の入浴料金は1500円です。食事利用3150円以上で入浴無料になるので食事休憩などを利用するのもいいかも。
10102228.jpg10102230.jpg
《露天の岩風呂も広め、打たせ湯などもあります》
10102254.jpg10102256.jpg
《湯上がりにチェアで一休み、サウナも完備》
10102248.jpg10102242.jpg10102243.jpg
《甘い香りの黒糖シャンプー、湯上がりの一口ドリンクサービスは嬉しい》 一口ドリンクは缶ビールも選べましたが、健康的な黒酢ドリンクにしました。う~酸っぱい。湯上がりに館内を少し歩き中庭も見て、売店で「黒豚味噌」などをお土産を購入しました。

数寄の宿 野鶴亭(すきのやど やかくてい) 鹿児島県霧島市隼人町東郷1丁目8
詳しい情報は数寄の宿 野鶴亭の公式サイトをご覧ください。
次記事では食事編をご紹介しています。[soon]よろしければ野鶴亭 食事編をご覧ください。
鹿児島のお土産は旅行情報サイト「LINEトラベルjp」にご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(101)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
crea

こんばんは^^
茶香炉があるなんて、めずらしいですね☆
お茶の香り、好きなんです。
落ち着きますよね。
お風呂も全体的に広々としていて素敵♪
黒糖シャンプー、どんな感じなのか全く想像できません。
シャンプーが甘い香りってすごいですね(笑
体験してみたいです。
by crea (2010-12-18 23:44) 

まるたろう

趣のある、大浴場ですね。
長時間、浸かっていたくなりそうです。
食事編も、楽しみですね。
by まるたろう (2010-12-19 00:04) 

りらら

黒糖シャンプーって、髪にはどういう効果なんでしょう?
何だかまったく想像ができません!
甘い香りがただようのは、うっとりしそ~♪
お風呂上りには、髪から黒糖の香りがするのでしょうか?
謎だらけです(笑)
by りらら (2010-12-19 03:15) 

ぴーすけ君

客室も温泉!
すごいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2010-12-19 08:11) 

まめ

素敵なお宿ですねぇ。
風呂上りの一杯は嬉しいサービスですね!
by まめ (2010-12-19 09:49) 

citron

こんにちは(^-^
野鶴亭も素敵で落ち着いた感じがとてもいいですね!
ここも気になっていた宿です。茶香炉があるのもいい
しお食事が美味しかったなら候補に♪
お風呂はもちろんですが黒糖シャンプーや一口ドリ
ンクも嬉しいサービスですね。
お食事楽しみにしています。


by citron (2010-12-19 12:03) 

綾小路曽根斗麿

なかなかまとまった休みが取れないので、
こちらを拝見していった気になっています。
これからもあちこち行かせていただきたいと思います。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-19 12:36) 

hirochiki

こんな素敵な宿が住宅街にあるとは、意外です。
お部屋もきれいで、気持ちが良いですよね♪
あ~、私は このメーカーではないのですが、
黒酢ドリンクは、お風呂上りにほぼ毎日飲んでいます(^^♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-19 14:03) 

博多通りもん

落ち着いた門構えのお宿ですねぇ。
こんなところに泊まる時は早めのチェックイン
でゆっくりお宿を楽しみたいもの。
立ち寄り湯の1500円もいいお値段ですが
ここもゆっくり楽しめそうです。

by 博多通りもん (2010-12-19 14:47) 

mayu

素敵な大人な感じのお風呂ですね。
寒いは、こんな素敵なお風呂に入りたいですね~風情はあっていいです、とっても♪
早く食事タイムも拝見したいわぁ(*^^)v
満喫できそ~!!

by mayu (2010-12-19 15:02) 

ぷりん&りく

落ち着きがあるお風呂で、、良さそう~~★
ゆっくり、、いきたいな~~♪
by ぷりん&りく (2010-12-19 17:01) 

まる

湯上がりの一口ドリンクサービスは嬉しいですね(*^^*)
離れじゃなくても十分くつろげるお部屋ですね。
日当山温泉郷ってはじめて聞きましたが、風情のあるいい温泉のようですね。
by まる (2010-12-19 17:04) 

プースケ

>creaさん、こんばんは。お茶の香り♪落ち着きました。館内には
随所に生け花が飾られ、creaさんを思い出しましたよ(^_^)
黒糖シャンプーは初めて使いましたが甘い香りが面白いです。
by プースケ (2010-12-19 18:58) 

プースケ

>まるたろうさん、今回の旅は色々なタイプの宿に泊まり温泉も
楽しんできました。館内の取材?にも忙しかったです(笑)
by プースケ (2010-12-19 19:01) 

プースケ

> りららさん、馬油シャンプーなどはよく見かけますが黒糖は初めてです。
使い心地は良かったですよ♪最近は色々なアメニティがあり楽しいですね!
by プースケ (2010-12-19 19:05) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、客室のお風呂も温泉なのは嬉しいですね。
たっぷり注いで少しさまし源泉100%の温泉を楽しみました♪
by プースケ (2010-12-19 19:06) 

プースケ

>まめさん、中庭なども雰囲気が良かったです。一口ドリンクはヤクルトも
いいなぁ~と悩みました。連れはしっかり缶ビールを飲んでいました(爆)
by プースケ (2010-12-19 19:10) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。人気の離れは満室でしたよ~♪♪オーナーが
変わり以前持っていたイメージとは少し違っていましたが宿の雰囲気は
楽しめました。茶香炉のよい香り♪落ち着きますね(^_-)
by プースケ (2010-12-19 19:23) 

プースケ

>綾小路曽根斗麿さん、旅行気分を楽しんでいただければ幸いです。
昨年は連休が取れなかったので今年は奮発して1週間行ってきました!
そのおかげで今は節約生活が続いています(^^ゞ
by プースケ (2010-12-19 19:27) 

プースケ

>mhirochikiさん、館内はどこも綺麗で中庭のまわりにぐるりと
回廊が続き雰囲気が良かったです。黒酢ドリンクは健康にとても
いいですよね!体に効く~という味がしました(o^^o)
by プースケ (2010-12-19 19:35) 

プースケ

>博多通りもんさん、もちろんチェックイン時間に合わせて到着しました(笑)
食事休憩も多い様子で入浴中の家族連れが♪夜はゆっくり浸かれました。
日当山温泉は「西郷どん湯」などの共同湯巡りも楽しいですね(^_^)
by プースケ (2010-12-19 19:51) 

プースケ

>mayuさん、今回の旅行で泊まった旅館の中で1番大人の雰囲気が
漂うお宿でした~♪ 予算があれば離れに泊まって見たかったです☆
食事の際は地元ならではの芋焼酎もいただきましたよ(^^ゞ
by プースケ (2010-12-19 19:56) 

プースケ

>ぷりん&りくさん、夜に宿の周辺を少し散歩しました。灯りが
ともった宿は夜の雰囲気も良かったです~☆
by プースケ (2010-12-19 19:58) 

プースケ

>まるさん、一口ドリンクなど嬉しいサービスが印象に残りますね~♪
日当山温泉郷は地元の方に親しまれている共同浴場もたくさんあり
温泉巡りが楽しいです。翌日は桜島観光も楽しみました(^_-)
by プースケ (2010-12-19 20:04) 

ふたば

黒糖シャンプー使ってみたいです^^☆
一口ドリンクサービスも嬉しいですね!
私も黒糖ドリンク飲みたいです♪♪♪。
by ふたば (2010-12-19 23:03) 

カオリン

サービスがよさそうで、ゆったりした旅館ですね。
最近手足が冷えるので、温泉が恋しいです。。。
湯上りの一口ドリンク、素晴らしいです!
しかもビールまで飲めちゃうなんて、至れりつくせりですね。^^
by カオリン (2010-12-20 19:39) 

プースケ

>ふたばさん、最近は色々なアメニティがあり楽しいですねヘ(^o^)/
脱衣場には冷水が用意してあり、お風呂へ入る前にも水分補給です♪♪
by プースケ (2010-12-20 20:50) 

プースケ

>カオリンさん、このところ寒さが続いて手足や腰など冷えますね。
私も温泉が恋しくなります(^^ゞ 温泉に浸かって湯上がりに
部屋でゆったり寛いだなぁ~と懐かしく思い出しています。
by プースケ (2010-12-20 20:58) 

さちこ

プースケさん、はじめまして。茶香炉、珍しいですね。黒糖シャンプー気になります。
by さちこ (2010-12-20 22:12) 

テン

PCなんとか回復でやっとブログめぐり
出来ました。プースケさんのブログに来ると
やっぱりほっこりしてしまいます(*´ー`)
寒い日が続いているので温泉に入りたいです☆
by テン (2010-12-20 22:48) 

えるさら

こんばんは~。
綺麗な宿ですね~^^
湯上がりの一口ドリンクサービス、私はビールで^^;

by えるさら (2010-12-20 23:16) 

sunset

庭園風の大浴場がとっても素敵です。
by sunset (2010-12-21 00:31) 

ヤッペママ

心配りの出来たお宿ですね。
湯上りに・・・私はビールかな。
by ヤッペママ (2010-12-21 16:04) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ご無沙汰です。
風情のある旅館ですね♪
こういう所でゆっくりしたいものです。
by ヒロ番長 (2010-12-21 18:47) 

fumipopo

茶香炉ってあるんですね~~~
お茶の香りは好きなので
これ欲しいな~
サウナ室から外が見られるのはいいですねっ
by fumipopo (2010-12-21 18:48) 

プースケ

>さちこさん、初めまして(^_^)ご訪問&コメントありがとうございます。
黒糖シャンプーも良かったです。ドバイやインドへ行かれて羨ましいです♪
by プースケ (2010-12-21 20:15) 

プースケ

>テンさん、PC回復して良かったですね\(^_^)/ ほっこりした
気分になっていただけると嬉しいです♪寒い日は温泉がいいですね。
by プースケ (2010-12-21 20:17) 

プースケ

>えるさらさん、こんばんは。今回の旅行では色々な宿に泊まり
温泉も楽しみました。湯上がりのビール♪最高ですね(^_-)
by プースケ (2010-12-21 20:19) 

プースケ

>sunsetさん、こちらへもコメントありがとうございます。庭園風の大浴場は
落ち着いた雰囲気でした~♪打たせ湯なども気持ち良かったです~☆
by プースケ (2010-12-21 20:22) 

プースケ

>ヤッペママさん、湯上がりのビールは美味しいですね。いつもなら
ビールにしますが、たまには健康的に黒酢ドリンクにしてみました♪♪
by プースケ (2010-12-21 20:28) 

プースケ

> ヒロ番長さん、こんばんは。お仕事お疲れさまです!日頃の忙しさを
忘れて旅館でゆっくりしました。旅行から戻ったら・・忙しすぎて(^^ゞ
お忙しい毎日でしょうが、お身体にも気をつけられてください。
by プースケ (2010-12-21 20:37) 

プースケ

>fumipopoさん、茶香炉の香りよかったです♪売店で5千円前後から
販売していました~☆ またまた売店を見てお土産を買いました(笑)
サウナ室から外が見えるのも良かったです(^O^)
by プースケ (2010-12-21 20:43) 

てんてん

食事して、日帰り入浴にいいですね( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-25 13:12)